今回は『Rust』のキーカードの種類と使い方について

本作では特定のモニュメント内にあるロックされた部屋に入るため「キーカード」と「電気ヒューズ」を使用する必要がありますが、初見だと入手時の使い道が分かりにくいです。

そこで今回は『Rust』のキーカードの種類と基本的な使い方について書いていきたいと思います。

キーカードの種類と入手法

アイテム名 主な入手法
電気ヒューズ 箱orドラム缶から入手
グリーンキーカード 青い服の科学者を倒すと確率ドロップ
ブルーキーカード アウトポストの自動販売機で100スクラップで購入
グリーンキーカードで開ける部屋にある机の上
レッドキーカード ブルーキーカードで開ける部屋にある机の上

キーカードにはレア度があり「グリーンキーカード」が最初に入手、「ブルーキーカード」はグリーン部屋で入手、「レッドキーカード」はブルー部屋で入手という感じです。

電気ヒューズはリサイクラーで分解すると「スクラップ×20」なので序盤の内は分解がおすすめですが、装備が整った後はキーカード部屋攻略のためいくつか保管しておくのが良いでしょう。

 

キーカードと電気ヒューズの使い方

キーカードと電気ヒューズのギミックは特定のモニュメントにあるもので、モニュメント毎に使用するキーカードの種類は異なります。

基本的には難易度の低い小さなモニュメントはグリーンキーカードで、飛行場だとグリーン+ブルーというように大きなモニュメントではブルー、レッドが必要になる感じですね。

使い方は基本的にどこでも同じで流れとしては下記


1.モニュメント内にあるヒューズボックスに「電気ヒューズ」を入れる
ヒューズボックスに「電気ヒューズ」を入れてから電源をオンにすると一定時間ロックされた部屋に電力が供給されてキーカードの使用が可能になります。

制限時間は「電気ヒューズ」の耐久値が減少するまでなので、素早くドアを開けて部屋の中のアイテムを回収した後は「電気ヒューズ」も回収しておきましょう。


2.ロックされたドアに対応する「キーカード」を使用する
キーカードを装備してドアの右側の使用箇所に近接武器のようにR2で振ると使用
使用するキーカードはドアの色で判断(緑色のドアはグリーンキーカードなど)

3.ドアが開くので中に入って箱やキーカードを回収する

キーカード部屋にはクレートやキーカードがあり、装備が整うまでは攻略は難しいですが、モニュメント内にはこういったギミックがあるということは頭に入れておくと良いでしょう。

各モニュメントのキーカード部屋の種類やヒューズボックスに関しては別記事でまとめています。

関連記事はコチラ
ハーバーのキーカード部屋・電気ヒューズ
ドームの頂上の行き方とガンボックス
衛星アンテナのキーカード部屋と電気ヒューズ
飛行場の箱とキーカード部屋・電気ヒューズ

Rust 攻略メニュー【PS4ゲーム】

以上で『Rust』のキーカードの種類と使い方についてを終わります。