今回は『Rust』の飛行場について

飛行場は本作のモニュメントの1つで周囲に敵NPCが出現するものの内部は比較的楽に探索出来て、序盤~中盤の武器素材集めにおすすめ出来るエリアです。

そこで今回は、PS4ゲーム『Rust』の飛行場のボックスの場所と効率の良い素材集めについて書いていきたいと思います。

飛行場

飛行場は滑走路と格納庫×3、2階建ての建物、地下通路があるモニュメントです。

飛行場の壁の外側に敵NPCが出現しますが、エリア内に敵がいないので探索しやすく、序盤~中盤のアイテム集めをするエリアとしては非常に役立つモニュメントになります。

エリア内にはリサイクラー、リサーチテーブル、小型油精製器などの設備もあります。

 

飛行場の箱の場所

まず、飛行場は放射線があるので放射線を防ぐための防具が必要になります。
放射線対策と防護服・序盤おすすめ防具

また、飛行場は人気のあるエリアなので他プレイヤーが探索済みの場合は箱の復活待ちになるという点は頭に入れておきましょう(リスポーンは早め)

飛行場の箱がある場所は下記


3つある格納庫の中


格納庫の向かいにある2階建ての建物の中(1階と2階)


飛行場エリアの隅にある高い建物の一番上(5カ所)


エリア内の地下通路(入口は複数、鉱石場所前に箱)
※地下通路にある箱の中身はショボい

その他、飛行場のエリア外には敵NPCとドラム缶が複数、地下通路には赤いドラム缶があり、エリア外のドラム缶は素材集めに役立ちます。

ヒューズとキーカード部屋

空港では「グリーンキーカード」と「ブルーキーカード」「電気ヒューズ×2」を使用することで入れるロックされた部屋があります。

アイテム名 主な入手法
電気ヒューズ 箱から入手or青いドラム缶破壊などで入手
グリーンキーカード 青い服の科学者を倒すとドロップ
ブルーキーカード アウトポストの自動販売機で100スクラップで購入

※キーカードは1枚で何度か使用可能

下記はキーカード部屋に入るまでの流れです。


1.格納庫の向かいにある建物1階にあるヒューズボックスに「電気ヒューズ」を入れる
電気ヒューズを入れてからヒューズボックスの下にあるレバーを調べて操作すると“操作から一定時間電力が供給”されてキーカード部屋のドアを開けられるようになります。


2.地下通路にある緑色のドアを「グリーンキーカード」で開ける
グリーンキーカードを装備した状態でR2で近接武器のように振ればOKです。

中に入れば内側からボタン操作で緑色ドアを開閉出来ます。


3.ドアの先にヒューズボックスがあるので2個目の「電気ヒューズ」を入れる
このヒューズボックスの電力で近くの青色の扉を開けられるようになります。

4.近くにある青色のドアを「ブルーキーカード」で開ける
中に入ると木箱やガンボックスが複数あります。


また、机の上には「レッドキーカード」もあるので忘れずに入手しておきましょう。

関連記事はコチラ
リサイクラーとコンポーネントの入手素材

Rust 攻略メニュー【PS4ゲーム】

以上で『Rust』の飛行場についてを終わります。