今回は『Rust』のスクラップ稼ぎのやり方について

本作はアイテムのレシピ化やセーフゾーンのアイテム購入などで大量のスクラップが必要になりますが、スクラップは大体の流れを覚えていれば効率良く稼ぐことが出来ます。

そこで今回は、PS4ゲーム『Rust』のスクラップ稼ぎのやり方とおすすめ武器について書いていきたいと思います。

スクラップ稼ぎのやり方

スクラップは各モニュメントや道路沿いにあるドラム缶やクレートから直接入手したり、特定の部品(コンポーネント)をリサイクラーで分解することで入手出来ます。

効率の良いスクラップ稼ぎとしてはセーフゾーンや発射場周辺の道路沿いにあるドラム缶&木箱&道具箱を一定時間毎にマラソンする方法ですね。


道路はマップに表示されているので分かりやすく、道路沿いには科学者&ドラム缶&確率で箱や道具箱が出現します。

これらは入手後も割と早いタイミングでリポップするので自分なりのルートを考えてマラソンすると効率良く稼ぐことが出来ます。

個人的には他プレイヤーと遭遇してもすぐにセーフゾーンに逃げ込めるという点を考えて、「アウトポスト」周辺の道路をマラソンするのが生存率高めでおすすめです。

また、ドラム缶は破壊するのに時間が掛かるのでドラム缶を攻撃中に他プレイヤーに攻撃される可能性がありますが、「サルベージクリーパー」であれば耐久値50のドラム缶でも一撃で破壊出来るのでおすすめ


「サルベージクリーパー」自体は木箱や道具箱から確率で入手出来るので運が良ければ割とすぐに手に入れることが出来ます。

レシピ化はリサーチコスト75と比較的安めで、作成も「金属片×50」「道路標識×1」と簡単なので一度入手した後はレシピ化して5~6個生産しておくと探索が楽になります。

スクラップは青と白のドラム缶だと確定で「スクラップ×2」、木箱や道具箱だと「スクラップ×5」を入手出来ますがドラム缶や箱から手に入る部品を分解すると更に効率良く稼ぐことが出来ます。


基本的なシステムですが、部品の分解は特定のモニュメントにあるリサイクラーで行うことが出来て「アウトポスト」にもリサイクラーがあるというのは頭に入れておきましょう。

スクラップ入手量が多い部品は下記

部品名 入手素材
鈑金 スクラップ×8、金属片×100、上質金属
電気ヒューズ スクラップ×20
金属パイプ スクラップ×5、上質金属
道路標識 スクラップ×5、上質金属×1
歯車 スクラップ×10、金属片×13
セミオートマチック胴部 スクラップ×15、上質金属×2、金属片×75
ライフル胴部 スクラップ×25、上質金属×2
SMG胴部 スクラップ×15、上質金属×2

「部品クズ」「CCTVカメラ」「ターゲットコンピューター」もスクラップ入手量は多いですが、これらはレア度が高く終盤に重要な素材なので分解するのはおすすめしません。

リサイクラーや部品に関しては別記事でまとめています。
リサイクラーと部品分解時の入手素材
部品の使い道と集めておきたいもの

その他、ある程度武器が揃うと道路沿いに出現する科学者を倒すのも視野に入れておくのが良さげで、科学者を狩る場合は個人的に「ポンプショットガン」が一番おすすめ出来ます。

理由としてはレシピ習得後は作成が比較的簡単&連射系の銃器より科学者を倒しやすい&弾薬が「手作り弾」を使用出来る&他プレイヤーに奪われても大して痛手ではないという点です。

その他、競争率が高く他プレイヤーとの遭遇率が上がりますが武器防具が整えばモニュメント「飛行場」で箱を集めるのもおすすめです。
飛行場の箱とキーカード部屋・電気ヒューズ

Rust 攻略メニュー【PS4ゲーム】

以上でPS4ゲーム『Rust』のおすすめスクラップ稼ぎについてを終わります。