今回は『龍が如く5』の宗介の修行について

宗介は桐生一馬編で登場する師匠キャラクターです。
弾き返しや虎落としなど強敵戦で役に立つスキルを多く習得する事ができ、最後まで進める事でレベル上限を解放できる限界突破を習得する事ができます。

そこで今回は、『龍が如く5』の宗介の修行と限界突破のやり方についてまとめていきます。

宗介の修行

本編で宗介のイベント発生後に衹園通り東の空き地で宗介と修行ができるようになります。

・宗介と会話すると「ヒートアクション禁止ボタン」のチュートリアル
L2を押している間はヒートアクションの発動を封じる事ができる
・「稽古をつけてもらう」を選択

1回目「古牧流 弾き返し」

宗介との戦闘では基本的に背後に回り込んで攻撃すればokです。

弾き返しはL1でガード中に△

 

2回目「古牧流 捌き打ち」

上記の弾き返しを利用しながら戦うと楽です。
スウェイ中に△で捌き打ち

 

3回目「古牧流 受け流し」

構えている状態で敵の攻撃が当たる直前に〇

 

4回目「クライマックスヒート 酔鉄山の極み」

3回目で落ち込んだ後は時間経過後に誰もいない空き地を見てから永洲大通り北で宗介と会話すると習得

酔っている状態で構えて△(クライマックスゲージMAX時)

5回目「古牧流 虎落とし」

敵の虎落としが結構厄介なので攻撃のし過ぎに注意。
弾き返し→3コンボ程度→弾き返しの繰り返しだと安全です。

構えている状態で敵の攻撃が当たる直前に△

 

6回目「クライマックスヒート 究極の極み」

体力赤点滅状態で構えて△(クライマックスゲージMAX時)

宗介修行コンプリートで「プラチナ定規」入手

 

限界突破

宗介の修行終了後にも宗介のイベント自体は続き、全て終わらせる事で「虎落とし極」と「限界突破」の習得が可能になります。

・宗介修行終了後、時間経過後に会話して3万円渡す
・神室町の公園前通りで宗介に近付くとイベント
・竜宮城から道場へ行くを選択
・宗介と会話
・時間経過後に道場で古牧と会話
・時間経過後に道場で宗介と会話すると「古牧流 虎落とし極」習得
・古牧と会話する事で限界突破の修行が可能になる

限界突破は各主人公で行う事ができ、古牧と宗介を倒す事が条件です。
2人同時に相手にしなくてはならないため、回復アイテムを多めに、またはワークス上山を進めて銃や威力の高い武器をいくつか持っていって片方を先に倒すようにすると楽になります。

倒すと「限界突破の極意」
レベル上限が25に開放 新たなスキルも習得可能

以上で『龍が如く5』の宗介修行と限界突破についてを終わります。