今回は『SAOHR』の邪神の周回のやり方について

今作には特定のフラグメントをクリアするorフィールド上の赤い円で発生する邪神【HNM】のエピソードエネミーが存在します。
一度発生させればマルチプレイを利用して何度も周回する事も可能ですね。

そこで今回は、「ソードアート・オンライン ホロウリアリゼーション」のエピソードエネミーの発生条件や周回方法などについて書いていきたいと思います。

邪神【HNM】の発生条件

邪神は特定の行動を行わなくてもマップにランダムで発生します。

これらは【HNM】を討伐する高難度エピソードエネミーです。

そして、緑色のイベントフラグメントのキークエスト(複数あり)をクリアすることで出現する【NM】のエピソードエネミーもあります。

基本的には
邪神【HNM】エピエミ=報酬宝箱が武器
【NM】エピエミ=報酬宝箱が防具

それぞれ入手時のステータス(☆含む)が異なり、ステータスの数値が高い武器・防具を狙うには何度もエピソードエネミーを周回する必要があります。

 

エピソードエネミーの発生条件

次にエピソードエネミーの発生条件について

エピソードエネミーは
【NM】=キークエストのフラグメントクリアで発生
【HNM】=本編中の時間経過で発生(倒すと消滅)

防具が入手出来るキークエストクリア後のエピソードエネミーは、キークエストの条件を満たせば何度でも出現します。

キークエストは複数あるようなので特定は難しいですが、基本はエリア内のフラグメントがキークエストの可能性は高いです。

※一度出現した【NM】は失敗or時間経過で消滅してしまうので注意

邪神【HNM】のエピソードエネミーは本編中にランダムで発生し、時間経過or討伐で消滅(?)

私の場合は、マルチプレイであらかた倒し終わった後に記事を書くため放置していたらMAPに再度出現していました。

宿屋の経過では発生しないor発生しづらいようなので、基本的には本編中の時間経過が重要なのかもしれません。

時間経過で入れ替わったり、そこら辺で発生していたりとランダム要素が強そうです。

邪神【HNM】はマップ上の赤い円やマップの転移石で□ボタンを押せば、発生中の【HNM】を確認出来ます。

スポンサーリンク

エピソードエネミーの周回方法

ゲームの仕様なのかバグなのかは不明ですが、マルチプレイでは上記の時間経過が適用されないようなのでマラソンも可能

本編中の邪神【HNM】&【NM】のエピエミが反映されるので、目的のエピエミが発生している状態でログアウトしてマルチプレイ

そして、パーティ作成で始めてエピエミをクリアします。

クリアしてもエリア移動or宿屋に戻ることで再び発生するので周回ができます。

強いステータスの武器がほしい時に役立ちますね。

討伐してからマルチプレイを終了するとエピエミも変わってしまうようです
※マルチプレイの状態でパーティの作り直しまではOK(?)

特に防具を集めるための選定に【NM】を何度も倒す場合、キークエストをクリアするのが省かれるので役立ちます。

SAO ホロウリアリゼーション 攻略メニュー

以上、「ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション」のエピソードエネミーの発生条件についてでした。