今回は『進撃の巨人2』のおすすめ装備について書いていこうと思います。

本作では刀身、鞘・ボンベ、立体機動装置の3種類の装備があり、それぞれ装備配給所で開発や改造を行う事が可能です。

そこで今回は、『進撃の巨人2』のおすすめの刀身、ボンベ、立体機動装置や簡単に+値を上げる方法についてまとめていきます。

おすすめ装備

WS000030

装備の改造では途中からレア度の高い資材が必要となり、それらの資材は基本的にインフェルノモードでしか入手ができません。

なので、インフェルノモードに挑戦する前にある程度強い武器を開発して補強も行っておくとインフェルノ攻略が楽になります。

そこで私がインフェルノモードクリア時に使用していた装備などを紹介しておきます。

刀身

ゲプリュルリーゼ派生

☆7の刀身なのである程度本編が進んでから開発が可能になります

巨人に気付かれやすいというデメリットがありますが、切れ味と耐久度が高く、改造も比較的簡単でした。
私はインフェルノモードはこの武器のストーリーモードで改造できるところまでの派生でクリアできたので、インフェルノ攻略時にオススメです。

零式派生

本編の初期段階で開発可能になる刀身です。
刀身が長く、切れ味も抜群ですが、耐久度が低いというメリットがあります。

私はストーリーモードではこちらを使用していたのですが、耐久度が低いという点で上記のゲプリュルリーゼ派生に変更しました。

ただ、「零式 青龍」から「零式 むらくも」へ強化すると切れ味850、耐久度470と非常に高性能な刀身へと強化されます。
むらくもへの強化はインフェルノモードの素材が大量に必要となりますが、とりあえず持っておいて損はないでしょう。

 

鞘・ボンベ

ヒートアクセル

☆9の装備なので終盤にて開発可能

ガス量とガス圧がずば抜けている反面、替刃可能回数が1と少なめなのが欠点
ただし、決戦の狼煙や補給拠点を上手く使用すればそこまで困ることもないので、私はヒートアクセルから改造できるインフェルノアクセルでインフェルノモードをクリアしました。

百式派生

☆8の装備なので本編終盤にて開発可能

こちらはガス量とガス圧がそこそこ高く、替刃可能回数が3とバランスが良い装備です。
上記ヒートアクセルが使いづらいと感じた場合はこちらがオススメだと思います。

 

立体機動装置

ヒートマーシナリー

上記ヒートアクセルと同じく☆9の装備

巻取速度が速く、射程と強度もそこそこで立体機動装置の中では一番性能が良い気がします。
開発した段階で高性能なので、こちらもインフェルノ攻略時にオススメです。

 

追記 色々な装備を見てみたところ、初期の一式装備(新規開発の三式からの改造でもOK)から最終段階である真式装備がバランスも良く、本作では最強クラスの装備になるのではないかと思われます。

ただ、真式への改造にはインフェルノモードの超大型巨人の資材などが必要になるので、インフェルノ攻略時に作成するのは難しいですね。

『進撃の巨人2 ファイナルバトル』攻略時に改めておすすめ武器についての記事を書きました。
スポンサーリンク

簡単に補強する方法

次に補強を簡単に行う方法について紹介しておきます。

補強はベースとなる装備のレア度3以下までの装備を素材にしなければ+値が上がりません。

例として☆5刀身の「影縫 小夜鳥」を補強する場合、☆2の「はたき」を素材にすると+1となりますが、☆1の「一式刀身」の場合は+値が上がりません。

ですが、素材となる装備の+値は引き継がれるため、☆4の装備の+値を☆1の装備を素材にして上げ、+値を上げた☆4の装備を素材に☆7の装備の+値を補強
そして☆7の装備を素材に☆10の装備を補強と言う流れで☆1の補強した装備を素材に☆10の装備を補強する事が可能です。

上記の方法を利用して
刀身なら一式刀身
鞘・ボンベなら一式鞘
立体機動装置なら一式装置
を大量生産してレア度の高い装備を簡単に補強する事が可能です。

WS000032

一式装備は全て「配備書・汎用」1つで開発でき、「配備書・汎用」は調査任務の1つ目「迷い込んだ巨人」をのSランククリア報酬として入手する事ができます。
マルコの友好度1で習得できる兵団運営「資材回収班編成」を使用して挑戦すればSランククリアで2つ入手が可能です。

追記 金は掛かりますが、刀身の補強であれば木材×5で開発できる「はたき」を利用して大量開発も可能です。
木材は1500で購入でき、開発費用が1200なので合計8700ではたきを1つ開発できます。

アプデにて「配備書・汎用」が5000で購入可能になりました。

関連記事
インフェルノ攻略時におすすめスキルとアイテム
おすすめスキルや早めに友好度を上げたいキャラ
死亡キャラの救出任務
装備の改造と補強のやり方や限界突破と七色の雫
終盤レベル上げや金稼ぎと調査任務の簡単なクリア方法

進撃の巨人2(PS4) 攻略メニュー

以上で『進撃の巨人2』のおすすめ装備と+値の上げ方について終わります。