今回は『ソフィーのアトリエ』の採取地の異変について

採取地の異変はカフェのウワサから購入出来るもので、採取地の異変に関係するウワサを購入すると一定期間のみ対応したエリアで特殊な素材を採取出来ます。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ』の採取地の異変のウワサと入手出来るアイテム・特性についてまとめていきたいと思います。

採取地の異変のウワサ

ウワサはカフェから購入出来るもので、採取地の異変のウワサを購入すると対応したエリアで特殊な素材を採取出来るようになります。

ウワサの素材を一定数採取orウワサ購入から一定時間が経過するとウワサは終了します。

入手出来るアイテムは大きく分けると2種類
1.通常時は入手出来ない特殊素材
2.通常時も手に入る素材にウワサの特性が確定で付く

重要なのはウワサ購入期間中でしか採取出来ない素材で、これらの中にはレシピ修得条件やキャライベの進行条件に含まれるものもあるので覚えておきましょう。

 

入手アイテム・特性

下記は私が本編クリア後に確認しているウワサの入手アイテム一覧です。
※ウワサによる確定特性以外の重要そうな特性も記載

ウワサ(特殊素材) 採取場所/アイテム(特性)
鮮やかな色の油 墜ちた宮殿の「あべこべの居室」
アイテム:ザフロア油(健康食材)
精霊の祝福を得た結晶 大地の傷跡の「穿たれた痕」
アイテム:精霊結晶
かつて海だった名残? 山師の水辺の「宝のみぎわ」
アイテム:海底の土
砕け散ったお星様? 月と太陽の原野の「月見の墓所」
アイテム:星の粉
静寂に咲く花 古き妖精の森の「守られてきた墓所」
アイテム:ドンケルハイト(生命の躍動)
淡く輝く神秘の鉱石 封印された寺院の反魂の間の最奥の「昏く黒き闇の果て」
アイテム:ペンデグリュン
※レオンのキャライベ進行に必要
白亜の貝殻 地底湖の「地の底に眠る湧水」
アイテム:ペルレムシェル
金ピカで丈夫な糸 忘却のナーセリーの「主を待つガゼーボ」
アイテム:粘金の鋼糸
ウワサ(確定特性素材) 採取場所/アイテム(特性)
呪われし古木 獣の寄合所
アイテム:キーファ(呪い付与)
力が湧く果実 原っぱ遺跡
アイテム:はじけるベリー(パラメータ+7%)
宝石のごとき貝殻 朝凪のほとり
アイテム:きれいな貝殻(高値++)
薬効の高いハーブ 岩地の雑木林
アイテム:ミスティックハーブ(クリティカル++付与)
高級麦粉の貯蔵庫? 封印された寺院の「在りし日の記憶」
アイテム:ヴァイツェ粉(超微粒子)
眠気成分を含んだ苔木 三つ子橋の泉
アイテム:苔むした流木(眠り付与)
巣を放棄したハチの群れ 恵みの森
アイテム:ハチの巣(扱い易い)
竜が嫌がる綿の花 青葉の丘
アイテム:峰綿花(竜によく効く)
毒と薬は紙一重 困惑の迷い路
アイテム:妖精の毒草(回復力増加++)

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ』の採取地異変のウワサと入手アイテムについてを終わります。