今回は『ソフィーのアトリエ』の金稼ぎ&レベル上げについて

本作ではレベル上限が20なのでレベル上げは意識して行う必要があまり感じられませんが、コール(金)はコルネリアの量販店利用などで結構な額が必要になることも多いです。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ』の個人的おすすめ金稼ぎとレベル上げのやり方について書いていきたいと思います。

おすすめ金稼ぎ

主な金稼ぎ方法は下記
・集めた素材を売却
・カフェの依頼を完了する
・金プニ討伐を繰り返す

虹色の水晶片集め

序盤におすすめなのは序盤~中盤付近に行けるようになる「忘却のナーセリー」で「虹色の水晶片」をひたすら集めて売却することです。

「虹色の水晶片」は約35~40コールで売却することが出来て、奥の「主を待つガゼーボ」と「歩む者なきアベニュー」の行き来で効率良く集めることが出来ます。

「主を待つガゼーボ」には採取ポイントが2箇所(画像右上)、「歩む者なきアベニュー」にも柱近くに水晶片を採取出来るポイントがあるので場所を把握して採取を繰り返すだけです。

金プニ狩り

金プニ狩りは「渚の古跡」など中盤付近に行けるようになるエリアに出現する金プニ狩りを繰り返すもので、5体程度まとめて出現するので一回の戦闘で約300コール程度入手出来ます。

渚の古跡の場合はマップ内に2箇所出現場所があるので、それらを倒してからマップを出てもう一回入るという流れですね。

300コールだと大したことないですが、設定からの難易度変更で「HARD」だと5体討伐時は900コール、「DESPAIR」だと5体討伐時は3000コールを入手出来ます。

難易度を上げても敵の強さに大きな変化はないので、難易度「DESPAIR」で金プニ狩りをすると水晶片集めよりも遥かに効率良く金稼ぎが出来るようになります。

カフェの依頼達成

これは基本中の基本ですが金稼ぎにはカフェの依頼達成も効率が良いです。

カフェの依頼は昇級課題をクリアすることで難しい依頼に挑戦可能になり、難しい依頼は報酬で貰えるお金も多くなります。

昇級課題
昇級課題はカフェの依頼を繰り返しているとカフェの依頼に発生するもので、発生した昇級課題の依頼をクリアすることでランクが上がって受けられる依頼の種類が増えます。

1.昇級課題~最初の関門~
必要素材:キーファ×10
2.昇級課題~第二の難関~
必要素材:最高級ホットミルク×3
3.昇級課題~最後の課題~
必要素材:ピュアウォーター×3
最後の課題をクリアするとトロフィー「なんでもやります」獲得

本編終盤

本編終盤だと難易度をHARDにして「万物の書庫」にいる強敵2体を狩るのも効率が良いです。
※合計4000程度+レア度の高いアイテムを入手可能

ステータスが高ければ「反魂の間」のエリア内で「テンペスタス」狩りも経験値&金稼ぎになりました。

※最高難易度のテンペスタスは1体で13900コール獲得出来るので、魔王挑戦前のレベル上げで10万コールのトロフィーも楽に獲得出来ます。

スポンサーリンク

おすすめ経験値稼ぎ

上記でも書きましたが、本作はキャラクターのレベル上限は20です。

20到達以降はアビリティポイントを手に入れることができ、ステータスやスキルなどに振り分けることで、キャラクターを自分の好みに合わせて成長させていきます。

そしておすすめレベル上げですが、正直経験値稼ぎに良いという方法は特にないです。
※理由としては戦闘時に自分の強さと敵の強さで補正が入るため

なので、極端な話で言えば自分より強い相手と戦闘して強力なアイテムで倒すというのが一番効率が良いでしょう。

私は序盤に「レヘルン」に良い特性を付けて量産し、フリッツやコルネリアに装備させて「ライトニング」や「ファング」といった獣系の魔物を狩ってレベルを上げていました。
経験値は全員共通なのでレベル上げの際は、強力なアイテムを使えるキャラでパーティを組んだほうが良いです。

「シュタルレヘルン」を調合できるようになれば、更に楽になります。

終盤のレベル上げ


レベルが20になってからのアビリティポイント稼ぎとしては、ロジーに教えてもらうことで行けるようになる「堕ちた宮殿」奥に生息している「マグマシウス」狩りがおすすめです。

全体攻撃など強力な敵ですが、アクセサリーや装備でしっかりステータスを上げておけばある程度楽に倒すことも出来ます。

「竜の結晶」や「ハルモニウム」などを宝箱から入手出来る上に経験値も大量に獲得可能なので経験値稼ぎにはおすすめですね。
ステータスをある程度上げたら難易度をHARDに変えることでレベル上げの効率が増します。

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ』経験値稼ぎ・金稼ぎの紹介を終わりたいと思います。