今回は『ソフィーのアトリエ』の魔王の攻略について

魔王は本編クリア後に追加される強敵のウワサの最後に出現する敵で、本作で最強+討伐時にトロフィーを獲得出来る強敵になります。

そこで今回は『ソフィーのアトリエ』の魔王のウワサ「晦冥一閃」の発生条件について書いていきたいと思います。

晦冥一閃の発生条件

魔王と戦うためのウワサ「晦冥一閃」の発生条件は下記
・ジュリオのサブイベントを進めて反魂の間に行けるようにする
封印された寺院の反魂の間の行き方
・本編クリア後のウワサ「光の支配者」+「天の双竜」を完了

※その他の強敵のウワサ「風を司るもの」「氷を司るもの」「封じられた厄災」なども条件に含まれる可能性あり

私は強敵のウワサの大半を完了させていたので、「天の双竜」と「光の支配者」を完了させても発生しない場合は未完了の強敵のウワサのクリアも条件に含まれるかもしれません。

また、出現条件を満たしていてもカフェのウワサはランダム&出現率低めの印象なので、ベッドを利用してウワサを入れ替えながら探すと良いです。

発生後にウワサを引き受けると「反魂の間」の最奥エリアに魔王がいます。

ちなみに「反魂の間」のエリア内では「ハルモニウム」や「ヴェルベティス」などが数多く拾える他、「テンペスタス」を高難易度で倒すと金稼ぎ&経験値稼ぎが出来ます。

 

魔王の攻略法

「魔王」は自身のパワーアップを毎ターン行う+こちらが道具を使用すると強化+攻撃・防御・回復の3種類のタイムカードを追加する強敵です。

光のエレメンタル戦の記事でも書きましたが事前準備として装備を整えたり、アイテムの特性は強力なものを用意しておきましょう。
「賢者の石」で最強特性を簡単に引き継ぐ方法
おすすめアイテムと特性・パーティ編成
最強武器の作り方と忘れられた材料・おすすめ特性
最強防具の作り方とヴェルベティス・おすすめ特性

戦い方に関しては「光のエレメンタル」と大体同じ(アタックスタンスでひたすら攻撃)ですが、魔族特攻スキルのあるジュリオはパーティに入れておくと良いです。

時間を掛けすぎると「魔王」がかなり強化されてしまうので、回復は「リフュールボトル」に頼り攻撃に専念しましょう。

「天界の大掃除」と「原初の種火」などのアイテム+他2人のスキル攻撃で一気に畳み掛けるような感じで戦うのが良いです。

また、どのキャラにも自動回復50%の効果が付いている「リフュールボトル」を複数装備しておきましょう。

その他、敵が強化されると複数のキャラが戦闘不能になることも多いので、戦闘不能回復を可能にした「そよ風のアロマ」も複数名に装備しておくのがおすすめです。

難易度の高い魔王は正直強過ぎて装備強化などかなりやり込まなければならないので、トロフィー目的の方はEASYで倒すことをおすすめします。

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ』の魔王の攻略についてを終わりたいと思います。