今回は『ソフィーのアトリエ』のプラチナトロフィーについて

本作は全体的なボリュームが少なくトロコン難度は低めですが、ピアノや全レシピの発想など初見で分かりにくい箇所がいくつかあります。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ』のプラチナトロフィー獲得ガイドについて書いていきたいと思います。

ストーリー関連

トロフィー名 条件
不思議な本とあたしの出会い ネタバレのため伏せます。
人間化作戦、失敗!?
同じ目線で
知識の大釜
戦いを終えて
プラフタからの挑戦状 プラフタからの挑戦を受けた

トロフィーの上から6個はストーリー進行で獲得出来るトロフィーです。

ただ、この中の「プラフタからの挑戦状」は獲得条件があり、錬金レベル45で発想する不思議のレシピ「賢者の石」を作成した状態でラスボスを倒す必要があります。

作成済みの状態でエンディングを見るとエンディング中にトロフィーを獲得出来るのですが、本作は周回プレイがないので見逃さないように気を付けましょう。

賢者の石の作成方法は下記
「賢者の石」で最強特性を簡単に引き継ぐ方法

 

キャライベ関連

トロフィー名 条件
新しいあたし 新しい衣装に袖を通した
モニカオンステージ ネタバレになるので伏せます。
頼れるオスカー
一刀両断!
手がかりはオルゴール
水辺のバカンス
直った時計
声の正体
眼鏡を外すと
意外な特技?
看板娘と街歩き
微笑むシスター
彼が目指すもの
一流の演奏家 ピアノを弾くのがうまくなった

上記のキャラクターイベントは各キャラのイベントCGがあるイベント(ピアノを除く)を見ると獲得します。

ストーリー進行で必ず獲得出来るものから、教会の寄付額1万コールやソフィーのピアノトロフィー獲得後などの条件が含まれるものもあります。

キャライベ自体は時限ではなく本編クリア後にまとめて完了も出来るので簡単なものが多いですが、悩みそうな箇所は下記でまとめています。
キャライベの進め方・教会の寄付やピアノ

 

強敵関連

トロフィー名 条件
日を砕く陽龍 ヤシュクを倒した
月を貫く陰龍 ドゥラクを倒した
光の化身 光のエレメンタルを倒した
異形の豪腕 ナザルスを倒した
※ジュリオのキャライベ進行
生命を刈る者 魔王を倒した
根絶の錬金術 ルアードを倒した
※本編のラスボス

ヤシュク、ドゥラク、光のエレメンタル、魔王は本編クリア後の強敵のウワサで出現する敵です。
「天の双竜」の発生条件
「光の支配者」と光のエレメンタル戦
「晦冥一閃」と魔王戦

光のエレメンタルと魔王は本作の中でもかなりの強敵なので、トロコン目的の方は難易度「EASY」で倒すのが良いです。

 

レベル・友好度・ランク

トロフィー名 条件
なんでもやります! 依頼ランクが最高に達した
みんななかよし パーティーメンバー全員の好感度を最大まで上げた
敏腕冒険者 冒険者レベルが最大に達した
一人前の錬金術師 錬金術レベルが最大に達した

本作はレベル上限が20で錬金術レベルは50が上限です。
冒険者レベルはカフェの依頼をクリアしていくと発生する昇級課題を3回クリアすると最大

パーティーメンバーの好感度最大含めて上記4つは本編をクリアしてやり込み要素をこなしている最中には必ず獲得していると思います。

 

ドールメイク

トロフィー名 条件
気分を変えて プラフタの姿を変えた
プラフタさんご満悦 ドールメイクでプラフタを満足させた

ドールメイクは本編進行終盤付近にアトリエ内でプラフタに話しかけると出来るようになるシステムです。

プラフタに与えた素材でプラフタのステータスが若干変動するようになり、ステータスの偏りで姿が変化するようになります。

???の姿に一度でも変化させると「気分を変えて」、ステータスが大きく上昇すると?「プラフタさんご満悦」を獲得
※本編クリア後にレア度の高い素材を与えることで楽に獲得出来ます。

スポンサーリンク

レシピ発想

トロフィー名 条件
閃きの達人 すべてのレシピを思いついた

本作で魔王の直前or最後に獲得すると思われる面倒なトロフィーが「閃きの達人」です。

これはレシピ発想の始まりのレシピ~不思議のレシピの全てのレシピを発想すると獲得出来るトロフィーになります。

序盤のレシピは大したことないですが、
・特定の効果/特性を持つアイテムを作成
・特定エリアの特定の場所を調べる
・特定の人物と会話
など様々な条件があります。

発想条件は発想すると見返すことが出来なくなるので大して覚えていないのですが、悩みそうな箇所だけ覚えている範囲で書いておきます。

敵の攻撃 条件
希望のレシピ「ブリッツライト」 封印された寺院などに出現するサンダラスの「ライトニング」を受ける
人物と会話 条件
成長のレシピ「先見の水晶玉」 夜のストリートにいる占い師と会話
夢のレシピ「魔法使いの笛」 本屋にいる魔物学者と会話
不思議のレシピ「死霊使いの笛」 夜の近くの森にいる少女と会話

特性の付与は「コンテナ」⇒タッチパッド「全部」⇒△「ソート」⇒「絞り込み」⇒「特性」で該当特性を検索⇒素材にして目標アイテムを作成していきましょう。

後半の難しいレシピだと一発作成が出来ないので「失敗作の灰」に特性を付与して、灰で「賢者の石」or「深紅の石」を作成⇒石を素材にして作成という流れで作れるものもありました。

「賢者の石」はカテゴリが金属/薬の材料/エリキシル/神秘の力、「深紅の石」はカテゴリが動物素材/火薬/エリキシル/中和剤なので使い勝手が良いです。

また、特定の効果の発現は該当アイテムの特定のゲージバーを作成時に最大or特定の箇所に調整することで発現するので強力な錬金釜を入手後にまとめて行うのがおすすめです。

どちらにしても難しそうなものは本編進行中&強敵討伐前はスルーして、魔王討伐後の素材が大量に集まってから挑戦することで割と楽に作成出来るかと思います。

後日談エピソード
その他に見逃しそうなものとしては不思議のレシピの一番右端上下にあるレシピで、これは後日談エピソード進行中に発想します。

アップデートを行っていなければ問題ないのですが、後日談エピソードは無料DLCとして配信されているのでこの点は頭に入れておくのが良さげです。

 

その他の簡単なトロフィー

トロフィー名 条件
たーる! たるを調べた
条件:旧市街にあるタルを調べる
嘘か真か ウワサを買った
条件:カフェのウワサを初めて購入
嬉しいプレゼント プレゼントをもらった
条件:対応キャラにプレゼントを渡して日数経過でお返しをもらう
※プレゼント自体はストーリー進行で行えるようになる
とほほな出来事 移動中にさんざんな目に遭った
条件:ワールドマップ移動中に赤マスで敵と初めて遭遇する
お願いコルちゃん! 量販店にアイテムを登録した
条件:コルネリアの量販店にアイテムを初めて登録
オーダーメイド 武器または防具を作った
条件:ロジーorレオンの武器防具屋で装備初めて作成
手になじむ装備 武器または防具を強化した
条件:ロジーorレオンの武器防具屋で装備初めて強化
ねぼすけ 3日間寝続けた
条件:アトリエのベッドで3日間寝る
貯蓄家 10万コールためた
※最高難度の金プニ狩りや反魂の間のテンペスタ狩りなど
おすすめ金稼ぎ・経験値稼ぎ
必殺の一撃! スペシャルアタックを繰り出した
条件:ストーリー進行で出来るようになるスペシャルアタック使用
※使用可能になってから本編クリアまでには獲得出来るはず

おそらく獲得に時間が掛かるのは魔王討伐トロフィー&全レシピ発想の2つだと思うので、それらは一番後回しにするのが良いでしょう。

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ』のプラチナトロフィー獲得ガイドについてを終わります。