今回は『ソフィーのアトリエ』のキャラクターイベントについて

本作では仲間キャラクターと街中にいる特定のキャラクターにイベントが複数あり、各キャラクターにトロフィーが用意されています。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ』のキャラクターイベントの基本的な進め方と覚えておきたいポイントについて書いていきたいと思います。

キャラクターイベントと友好度

まず、本作でイベントが発生するのは仲間キャラクターに加えてカフェのテス、ホルスト、教会のパメラ、鍛冶屋のロジー、本屋のエリーゼです。

基本的にはストーリー進行で勝手に発生するので、“街中で定期的に会話する”ことさえ意識していれば自動的にキャライベが進行していくと思います。


仲間キャラクターの場合はステータス画面から友好度の確認が出来て、友好度が一定まで上がっているのも条件(赤色で発生?)になるようです。

その他、キャラクターイベントは一切進めていなくても本編クリア後にまとめて完了出来るので悩む箇所は本編進行中にスルーしても問題はありません。

下記は個人的に少し悩んだイベントの発生条件等の覚えておきたいポイント(トロフィー基準)をメモ書き程度に書いたものです。

モニカ キャライベが休日(赤い日)に発生するので見逃しやすい
友好度を確認してから休日までベッドで休んで話しかけるのが良い
ジュリオ イベントを進めてナザルスのイベントを完了すると反魂の間に行けるようになる
封印された寺院の反魂の間の行き方
レオン イベ終盤に必要になる「エアリスブローチ」の材料に「ペンデグリュン」が必要
※ウワサ「淡く輝く神秘の鉱石」で封印された寺院の反魂の間最奥で採取可能
※光のエレメンタルのドロップも確認しているので本編クリア後の方が楽?
テス テスのイベント発生条件には該当アイテムのレシピ修得が含まれる?
1回目:フラム
2回目:スプルース
3回目:不幸の瓶詰め
4回目:万能促進剤
テスのイベントはトロフィー獲得には関係ない
※引換券×100の「デート券」購入のみ
ホルスト ホルストのトロフィーはソフィーがピアノトロフィー獲得後(下記参考)
ロジー ロジーのトロフィーは忘れ去られた材料4種類を渡してから2回目
最強武器の作り方と忘れられた材料・おすすめ特性
パメラ パメラのトロフィーは教会の寄付額が10000コール到達後

私が悩んだのはレオンの「ペンデグリュン」とテスのイベント発生条件程度ですね。

ソフィーのピアノ

ソフィーのピアノイベントはカフェの右奥にあるピアノを調べると発生し、以降は純粋にピアノを調べた回数?(時間経過も挟んだ方が良さげ)でソフィーのピアノが上達していきます。

ピアノの弾き方が4段階あり、下手な時にモニカとのイベント、上手になってからモニカのイベント、最後にホルストに褒められるイベントが発生したらトロフィー「一流の演奏家」を獲得出来ました。

上手になってからのモニカイベントがラストではないので勘違いしないように注意

また、トロフィー獲得後に時間を経過させてカフェに行くとホルストのトロフィー「意外な特技?」を獲得出来ます。

教会の寄付

教会の寄付は教会にいるパメラからのアイテム購入のことで、アイテム購入額が合計5000コール、10000コールでイベントが発生し、10000コールでトロフィー「微笑むシスター」を獲得出来ます。

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ』のキャライベについてを終わります。