今回は『ソフィーのアトリエ』の最強防具の作り方について

本作では終盤の不思議のレシピで作成出来る防具素材「ヴェルベティス」を手に入れてレオンの防具作成を行うことで最強防具を作成出来ます。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ』の最強防具の作成方法と「ヴェルベティス」の入手法、おすすめ特性について書いていきたいと思います。

最強防具の作り方

最強防具を作るには上位の防具素材「ヴェルベティス」が必要になります。

ヴェルベティスの必要素材

素材名 入手法
ヴェルベティス 失せし者たちの都などに出現するすーぱーぷにがドロップする「虹プニの体液」入手でレシピ修得
必要素材:粘金の鋼糸×2、虹プニの体液×3、(植物類)×1、(エリキシル)×1
粘金の鋼糸 ウワサ「金ピカで丈夫な糸」購入期間中に「忘却のナーセリー」で採取
虹プニの体液 上記のすーぱーぷにがドロップ

「ヴェルベティス」の作成にはすーぱーぷにの「虹プニの体液×3」が必要になり、この体液はレアドロップになるので3個集めるのは何気に面倒です。

すーぱーぷに自体は防御力が高い敵ですが、ブレイク状態にすれば簡単に倒すことが出来るので、ブレイクゲージを調整して戦うと良いです。

私の場合は難易度を「EASY」に変更して失せし者たちの都で10体程度狩ることで3個入手出来ました。

ちなみに、「ヴェルベティス」自体はテスの引換券による交換入手や宝箱入手も出来るので、特性をあまり気にしない方は交換入手後に量販店で増やすのが良いかもしれません。

※最強防具の「エーシェントコート」以外は素材に「賢者の石」を選択出来るので、特性に関しては「賢者の石」を利用することで強力なものに出来るため

最強防具の必要素材

「ヴェルベティス」を使用して作成出来る防具は4種類あります。

防具名 対応キャラ/必要素材
アルケミーベスト ソフィー、プラフタ、コルネリア
必要素材:ヴェルベティス、精霊の涙、(神秘の力)、(糸素材)
エンシェントコート モニカ、オスカー、ジュリオ
必要素材:ヴェルベティス、竜核、竜の血晶、(糸素材)
錬金外套 ソフィー、プラフタ、コルネリア
必要素材:ヴェルベティス、夕闇の雫、(布)、(神秘の力)
リザレクトウェア オスカー、ジュリオ、フリッツ、ハロル
必要素材:ヴェルベティス、精霊織りの帳、(エリキシル)、(神秘の力)
素材名 入手法
精霊の涙 不思議のレシピ入手後に淀の小島の島周辺を調べると修得
竜核と竜の血晶 墜ちた宮殿にいるマグマシウスがドロップ(竜核は低確率)
夕闇の雫 本編クリア後のウワサ「天の双竜」クリアでレシピ修得
※「天の双竜」ウワサ「突如現れた謎の岩」を購入することで出現
精霊織りの帳 希望のレシピの「プニゼリー(分裂発動)」調合で修得(三つ目のゲージMAX)
スポンサーリンク

防具のおすすめ特性

防具に付けることができる特性の中でもおすすめなのは下記のようなステータス上昇系です。

特性 効果/発生方法
全能の力 耐性以外の全ての能力25上昇
全能力ブースト×全能力超強化
生命の力 最大HPが70上昇する
みなぎる力×あふれる力
全能力超強化 耐性以外の能力10上昇
全能力強化×全能力ブースト
大魔法使いの知恵 最大MP40上昇
MP大増量×MP超強化
HPMP大増量 最大HP・MPが25上昇
あふれる力×大魔法使いの知恵

「エーシェントコート」以外の3つの防具は「賢者の石」を材料にできるため、装飾品の記事を参照して「賢者の石」を使用すると簡単です。

「エンシェントコート」に関しては「賢者の石」が使用できないので、「ヴェルベティス」作成の際に材料として「賢者の石」を使用して特性を引き継がせましょう。

関連記事はコチラ
「賢者の石」で最強特性を簡単に引き継ぐ方法
最強武器の作り方と忘れられた材料・おすすめ特性

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ』最強防具の作り方についてを終わりたいと思います。