今回は『ソフィーのアトリエ』の賢者の石を利用した特性の付与について

本作では素材の特性を装飾品や武器防具に引き継いでステータスを上昇出来ますが、終盤に作成出来る「賢者の石」があれば簡単に強力な特性を作ることが出来ます。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ』の「賢者の石」を利用して最強の特性を簡単に作る方法について書いていきたいと思います。

賢者の石

「賢者の石」は本編終盤の不思議のレシピで“ソフィーの錬金レベル45到達”の条件を満たすことでレシピを修得出来るアイテムです。

カテゴリが「金属99」「薬の材料99」「エリキシル99」「神秘の力99」に分類される素材なので、大半の武器/防具/装飾品/調合素材として利用出来る便利な素材となります。

賢者の石の必要素材

素材名 入手法
深紅の石 墜ちた宮殿にいるマグマシウス討伐でレシピ修得
竜の血晶:マグマシウスなどのドラゴン系がドロップ
星の粉: ウワサ「「砕け散ったお星様」購入期間中に月と太陽の原野で採取
失敗作の灰×5 錬金失敗時に手に入るアイテム

「深紅の石」の作成が少し難しいですが、全体的にそこまで難易度の高いものはありません。


そして、この中で重要なのが「失敗作の灰」で、この灰は達人の釜で制限時間が経過すると強制的に失敗して入手出来るので強力な特性を簡単に付与することが出来ます。

おすすめ特性

特性 効果/発生条件など
全能の力 耐性以外の全ての能力25上昇
全能力ブースト×全能力超強化
全能力超強化 耐性以外の全ての能力が10上昇
全能力強化×全能力ブースト
生命の力 最大HPが70上昇する
みなぎる力×あふれる力
大魔法使いの知恵 最大MP40上昇
MP大増量×MP超強化

レシピを修得後、灰を利用して上記のようなステータス上昇系の特性を「賢者の石」に3つ付けましょう。

特性を付けるコツ
「失敗作の灰」に強力な特性を付けるコツとしては、まず最初に「万物の書庫」や「地底湖」などの終盤エリアで「HP大増量」「全能力強化」などの特性を持つ素材を集めます。

その後、「ハートペンダント」や「物霊のイヤリング」等の作成しやすい装飾品を「達人の釜」で作成し、わざと時間経過で失敗⇒特性を引き継ぐという流れがおすすめです。


私の場合は「全能の力」「全能力超強化」「生命の力」の3種類を付けた「賢者の石」を作成しました。

ちなみに、自分の錬金レベルが低い時は「賢者の石」作成時に失敗する可能性があると思うので「おばあちゃんの錬金釜」で作成するのが良いです。

作成後はコルネリアの量販店で増やしてから武器/防具/装飾品の材料として「賢者の石」を使用することで、上記の強力な特性を対応した装備に簡単に付与出来ます。

武器は他にも強力な特性がありますが、装飾品と防具に関してはこれらの特性がベストな印象なので、引き継ぐことでかなり強力になるかと思います。

ちなみに、装飾品のおすすめは「グナーデリング」と「アンブロシアの花冠」です。
※アンブロシアの花冠はウワサ「恨みを抱く乙女」の漆黒の乙女討伐

最強武器の作り方と忘れられた材料・おすすめ特性
最強防具の作り方とヴェルベティス・おすすめ特性

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ』の賢者の石で特性を引き継ぐ方法についてを終わります。