今回は『ワイルドハーツ』のからくり刀のおすすめ継承技能について

からくり刀は本作の初期武器ですが、R2「二刀乱れ斬り」とゲージ最大時に使用出来る「からくり刀解放」が強力な使い勝手の良い武器です。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』のからくり刀のおすすめ継承技能と立ち回のコツについて書いていきたいと思います。

からくり刀の立ち回り

からくり刀は通常攻撃の「斬り下ろし(□)」「居合斬り(△)」「片手突き(R2)」などの使い勝手が悪いものの「二刀乱れ斬り(R2)」がズバ抜けた火力を持つ武器です。

攻撃時は「斬り下ろし」⇒「二刀乱れ斬り」の繰り返しがメインとなり、ゲージが最大まで溜まったら「からくり刀解放(R2+□or△)」を使用することで全ての攻撃が強化されます。

「二刀乱れ斬り」は硬直時間が長いので慣れるまでは攻撃中に敵の攻撃を受けてしまう事も多いですが、慣れれば「二刀乱れ斬り」メインで効率良くダメージを与えていくことが出来るようになります。

乱れ斬り後の回避には基礎からくり「発」を使用するのもおすすめ

「からくり刀解放」時の「解放・二刀乱れ斬り」は高い火力があるので、敵がダウンした時や「銛撃ち」ダウン時、「鎖罠」で敵を拘束した時に使用するのがおすすめです。

また、「からくり刀解放」中に敵と距離が出来た場合には素早く「解放解除(R2+〇)」を行うことでゲージの消費を抑えることが出来ます。

その他、使うタイミングが限られていますが匣×3を重ねて行う跳躍攻撃「解放・空中捻り落とし」は敵にヒットすると大ダメージを与えることが出来ます。

威力が高いので敵が態勢を崩した直後に「からくり刀解放」⇒少し距離を取って匣×3設置⇒「解放・空中捻り落とし」という流れで使用していくと良いです。

おすすめ継承技能

継承技能 効果
会心の達人 会心率が上昇する
会心強化・攻 会心の威力が上昇する
会心連鎖 会心が発生すると一定時間会心率が上昇
追い打ち 点灯中の獣への攻撃の威力が上昇する
鷹の目 獣の弱点への攻撃の威力が上昇する
破壊術 獣の部位を破壊しやすくなる
全解放・強 解放状態中、攻撃が上昇する
一刀攻勢 解放状態中、解放ゲージが減りにくくなる
剣撃 攻撃が当たった際の解放ゲージ上昇量が増加する
変刀強化・攻 からくり刀でのR2攻撃の威力が上昇する

継承技能は攻撃特化や「からくり糸」の節約など自身のプレイスタイルで変わるかと思いますが、私の場合は獣道流で攻撃特化の技能が好きなので上記のような継承技能をおすすめします。


最終強化のアマツオロチ武器が獣道流(左)の方がおすすめなので、アマツオロチ武器の継承技能「変刀強化・攻」+ルート上で4つの技能を選ぶ(継承技能は最大5個)イメージです。

私の場合は画像のような会心率と転倒中の獣への攻撃力上昇の技能で固めていますが、所持していた素材で作りやすさを優先したので厳選すればもう少し火力を上げられたかなと思います。

「からくり刀解放」に特化させたい場合は、
・ラセツ武器の「一刀攻勢」
・クロマトイ武器の「全解放・強」
・ジゴクザル武器の「全解放・強」
・アマテラス武器の「一刀攻勢」
・カサヤドシ武器の「剣撃」


上記の武器に付いている継承技能を継承させていくのが良いですが、最終強化のアマツオロチ武器を獣道流にする場合は素材集めを考えて「ラセツ」or「クロマトイ」の技能を目指すのが良さげです。

ジゴクザル、アマテラス、カサヤドシは右側のルートになるので素材集めを考えると大変です。

関連記事はこちら
防具の改造と流派の皆伝・涕涙/獣血
おすすめ最強武器
おすすめ最強連結からくり&組み合わせ
獣道流のおすすめ最強防具とスキル

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』のからくり刀のおすすめ継承技能についてを終わります。