今回は『ワイルドハーツ』のおすすめ連結からくりについて

本作は戦闘中に基礎からくりを組み合わせて強力な連結からくりを発動させることが出来ますが、どの獣にも利用出来る強力な連結からくりがあります。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』のおすすめ最強連結からくりと基礎からくりの組み合わせについて書いていきたいと思います。

おすすめ連結からくり

本作では匣/発/火/羽/杭/結の6種類の「基礎からくり」があり、これらを組み合わせることで「連結からくり」を発動させることが出来ます。

「連結からくり」は特定の獣との戦闘中に対応する「基礎からくり」をセットしていると閃くことが出来て、連結からくりの会得条件は別記事でまとめています。
連結からくりの会得条件まとめ

連結からくり 条件/効果
糸張り壁 基礎からくり:匣発匣
会得条件:カバネアラシと戦闘中に閃く
効果:すぐ壊れるがあらゆる獣の攻撃を弾き返す(獣の突進用)
癒し釜 基礎からくり:火結火
会得条件:コハクヌシと戦闘中に閃く
効果:効果範囲の味方の体力を瞬時に大きく回復する
鎖罠 基礎からくり:杭杭匣杭杭匣
会得条件:ラセツと戦闘中に閃く
効果:罠を設置して踏んだ獣を一定時間拘束する
銛撃ち 基礎からくり:発発杭発発杭
会得条件:アマテラスと戦闘中に閃く
効果:巨大な銛で獣を撃つ、飛行中の獣にヒットでダウン
※自動照準+射程が長いので当てやすい
轟雷砲 基礎からくり:結火結結火結
会得条件:アラガネと戦闘中に閃く
効果:設置すると正面に高威力の砲弾発射(大型の敵用)
天つ糸縫い 基礎からくり:結匣結結匣結
会得条件:シラヌイとの戦闘中に閃く(4章)
効果:小さな門を潜ると一度だけ獣の攻撃を無力化出来るシールド発生

個人的に本作で強力だと思う「連結からくり」は上記で、中でも「天つ糸纏い」と「銛撃ち」は使い勝手が良く最強クラスの性能があります。


「天つ糸纏い」は設置した門(自壊までが早い)を潜ると敵の攻撃を防ぐシールドを纏うことが出来て、このシールドに獣が突進や触れるような攻撃をすると怯ませることが出来ます。

「銛撃ち」は設置後に獣を自動で狙ってダメージ+飛んでいる敵をダウンさせることが可能で、飛行していない獣でも若干怯ませることが出来るので使い勝手が良いです。

「轟雷砲」は獣に当てるのが難しいのでヤマウガチ等の大型の獣戦用で、「癒し釜」は癒し水を補充するのが難しい獣戦用というイメージですね。

そのため、基礎からくりの組み合わせとしておすすめなのは結/匣/杭/発の4種類です。

この組み合わせだと下記の連結からくりを使用可能
・壁:匣匣匣匣匣匣
・銛撃ち:発発杭発発杭
・仕掛け槌:発発発
・鎖罠:杭杭匣杭杭匣
・天つ糸縫い:結匣結結匣結
・糸張り壁:匣発匣

「癒し釜」や「轟雷砲」を使用したい場合は「銛撃ち」を諦めて結/匣/火/発にすることで下記のような「連結からくり」を使用出来ます。
・壁:匣匣匣匣匣匣
・仕掛け槌:発発発
・炸裂玉:発火発
・轟雷砲:結火結結火結
・閃光花火:火火火火火火
・天つ糸縫い:結匣結結匣結
・癒し釜:火結火
・糸張り壁:匣発匣

個人的には「天つ糸纏い」が強過ぎるので上記2パターンの組み合わせがおすすめです。

また、上記の連結からくりはメニュー「からくり」から対応するものを会得すると性能を強化出来るので使用頻度の高い連結からくりは早めに強化しておくのがおすすめです。

関連記事はこちら
外衣(重ね着)の作成と幻珠の入手法
おすすめ最強武器の作り方
つくも強化とからくり糸の所持上限増加
つくも/書物の効率の良い探し方

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』のおすすめ最強連結からくりについてを終わります。