今回は『ワールドウォーZ』のフィクサーのおすすめスキルについて

フィクサーは「サプライバッグ」と「マスキンググレネード」を使用できるクラスで、オンラインでは人気があるのか使用しているプレイヤーが多い印象があります。

そこで今回は、『ワールドウォーZ(World War Z)』のフィクサーのおすすめスキルと使い方や立ち回りについて書いていきたいと思います。

フィクサーのおすすめスキル

個人的にフィクサーにおすすめだと思うスキルは以下になります。

Lv1~Lv9のスキル 効果
Lv3「Paramedic」
(Lv1~Lv3)
チームメイトを蘇生する速度が50%増加する
Lv4「Night Owl」
(Lv4~Lv6)
マスキンググレネードの効果範囲にいるプレイヤーに一時的に体力ブーストを与える
マスキンググレネードを装備した状態でミッション開始
Lv9「Cloakroom」
(Lv7~Lv9)
チームメイトを蘇生すると、両方のプレイヤーにマスキング効果を3秒間付与
Lv11~Lv19のスキル 効果
Lv13「Gunner」
(Lv11~Lv13)
ミッション開始時のメインウェポンが「Sporting Carbine(PAC-15)」になる
Lv14「One for the Road」
(Lv14~Lv16)
「Supply Bag」と「マスキンググレネード」の最大所持数が2個に増える
Lv18「Under the Table」
(Lv17~Lv19)
マスキンググレネードの効果範囲に入ったプレイヤーはプライマリウェポンの弾薬が20%補充される
Lv21~Lv29のスキル 効果
Lv22「Power Shot」
(Lv21~Lv23)
全てのセミオートライフルの貫通力が増加する
Lv25「Shadow Walker」
(Lv24~Lv26)
マスキンググレネードの効果持続時間が3秒増加する(ベース:6秒)
Lv28「Bendolier」
(Lv27~Lv29)
全チームメイトの迫撃砲と設置型マシンガンの弾薬が25%増加する
全チームメイトの防御力が25%増加する

フィクサーは「サプライバッグ」or「マスキンググレネード」の性能をアップさせるスキルがあるため、自身がどちらの装備を使うのかによってセットすべきスキルが変わってきます。

私は「マスキンググレネード」を使用しているため上記のようなスキルになりました。

上記の中でも特にセットしておいた方が良いと思うのは以下の4つ
・Lv3「Paramedic」
・Lv9「Cloakroom」
・Lv14「One for the Road」
・Lv25「Shadow Walker」

Lv3「Paramedic」はメディックが習得出来る蘇生速度アップのスキルと同じ効果を持ちます。
「マスキンググレネード」を使う場合は当然このスキル一択ですが、非常に相性が良いです。

Lv9「Cloakroom」はプレイヤーを蘇生した時に「両方のプレイヤーにマスキング効果(グレネードと同じく敵が一時的にコチラを見失う)を付与する」ものです。

Lv14「One for the Road」はマスキンググレネードの最大所持数を2個に増やすことが出来ます。
マスキンググレネードは元が最大所持数1個なので、確率でチャージ出来る他のスキルよりもコチラの方が安定するのでおすすめですね。

Lv25「Shadow Walker」はマスキンググレネードの効果時間を延ばす効果があります。

スポンサーリンク

使い方や立ち回り

まず、フィクサーは初期の状態だと「サプライバッグ」を使用しますが、クラスレベルが上がることで「マスキンググレネード」を使用出来るようになります。
最大所持数はどちらも初期の状態だと1個です。

その他、フィクサーはLv7「Knock Knock」をセットすることで「ブリーチングチャージ」を所持した状態でミッションを開始出来ます。

サプライバッグの使い方

サプライバッグは弾薬箱と同じ効果を持つバッグを足元に設置出来るアイテムです。
このバッグ(使用回数制限あり)はチームメイトも使用することが出来て、スキル効果で“爆発性の弾薬”を手に入れることも出来ます。

これは炸裂弾(?)のようなもので、手に入れると画面右下の弾薬数が黄色の数字に変化し、炸裂弾をゾンビや壁に当てることで弾が爆発するようになります。

マスキンググレネードの使い方

マスキンググレネードは前方にグレネードを投げると一定範囲に青色の煙が発生します。
そして、この煙の中に入ったプレイヤーは一時的に全てのゾンビから視えなくなります。

プレイヤーは上記2つの好きな方を1つセットしてミッションをプレイ出来ます。

ただ、上記でも書いているように個人的には「サプライバッグ」よりも「マスキンググレネード」がおすすめです。

理由としては、マスキンググレネードは
・他プレイヤーを蘇生する時
・ゾンビの集団に囲まれた時
・複数の方向からゾンビが襲って来た時
など、致命的な状況でもゲームオーバーを回避出来るので非常に強力だと思います。

中でも他プレイヤーの蘇生に関しては「スティムピストル」を使用出来るメディックと同程度に役立つ印象があるので、生き残りを意識して立ち回ればかなりチームに貢献することが出来るでしょう。

そのため、同じくチームの蘇生を重視している方であれば、おすすめスキルでも挙げているLv3「Paramedic」とLv9「Cloakroom」はセットしておくのが良さげですね。

その他、フィクサーはLv20「Efficiency」を解除するとマスキンググレネードの持続時間を5秒増加することが可能で、Lv25orLv26の効果時間増加スキルもセットすれば約10秒程度のマスキング効果を得ることが出来ます。

関連記事はコチラ
フィクサーのスキル一覧
初心者が覚えておきたい攻略のポイント
おすすめレベル上げ・金稼ぎ

【PS4】ワールドウォーZ 攻略メニュー

以上、『ワールドウォーZ』のフィクサーのおすすめスキルについてでした。