今回は『ワールドウォーZ』の初心者向け攻略について

本作は最大4人協力のCO-OPとPvPがプレイ出来るゾンビゲームです。
私はCO-OPメインでプレイしていますが、初見だと分かりにくいことがいくつかありました。

そこで今回は、『ワールドウォーZ』の初心者がCO-OPで覚えておきたい攻略のポイントについて書いていきたいと思います。

初心者向け攻略のコツ

以下は個人的に初心者が覚えておくと役立つと思う攻略のコツです。
思いついた事を書いているだけなので、他にも何かあれば追記していくつもりです。

それから、もしかしたらシステム面を勘違いして間違えている箇所があるかもしれないので、間違っている箇所があればコメント頂けると助かります。

難易度の違い

本作は難易度が5種類あり、難易度を上げると、
・ゾンビの体力が高くなる
・落ちている回復アイテムの数が減る
・敵から受けるダメージが上昇する
・死亡時にリスポーンまでの時間が延びる
・難易度ハード以上だと開始時に「Medkit」を所持していない
・難易度ベリーハード以上だとミニマップが表示されない
・クリア時の報酬が増える

難易度の違いは詳しく把握していないのですが、上記のような感じだと思います。

報酬の経験値とお金で確認しているのは、
・NORMAL=1450XP、250ドル
・HARD=1750X、350ドル
・VERY HARD=2000XP、450ドル

クリア時の経験値とお金

ミッションのクリア時に獲得出来る経験値とお金は難易度によって異なりますが、オンライン時に途中参加をしても本来貰える全ての経験値とお金を全て獲得出来ます。

例えば、難易度「HARD」のミッションの終盤に途中参加して参加後すぐにミッションをクリアしても、クリア時に1750X/350ドルが貰えます。

その他、ゾンビを殺した数などスコアが表示されますが、基本的に個人スコアはクリア時の報酬にあまり影響しません。
※実績に応じた追加報酬として+450程度のXPが追加で貰えることはありました。

落ちているアイテム

ミッションをプレイ中に各フィールド上に落ちているアイテムはランダムになります。
武器/回復アイテム/ブリーチングチャージ/グレネード系など

そして、落ちているアイテムはプレイヤー同士共通のため、
・回復アイテムやグレネード系バッグは取られるとなくなる
・武器は他プレイヤーが拾うと消滅or入れ替えた武器になる

基本的には早いもの勝ちのシステムなので、チームメイトに体力の低いプレイヤーがいる時などは回復アイテムを取る個数やタイミングに気をつけましょう。
回復アイテムは各プレイヤーが最大1個まで所持出来ます。

その他、隠れた場所にあるアイテムも複数あるため高難易度ミッションでは探索を怠らないようにすると良いです。
ちなみに、発見したアイテムはアイテムに照準を合わせて十字キー上を押すと強調表示して他のチームメイトに位置を知らせることが出来ます。

隠し部屋

各ミッション中にある隠し部屋(ドアに黄色の「!」マークが描かれている)は「ブリーチングチャージ」と呼ばれるアイテムを使用して開くことが出来ます。

「ブリーチングチャージ」はフィールド上にランダムで落ちているものを拾って手に入れるor特定のクラスが「Knock Knock」をセットすることでミッション開始時に「ブリーチングチャージ」を所持した状態で開始出来ます。

隠し部屋を開いて中に入ると武器や回復アイテムなどが落ちています。

ディフェンスキットの使い方

ディフェンスキットはゾンビが大量に出現するポイントなどの周辺に落ちているアイテムです。

そして、初見だと使い方が分かりにくいですが、ディフェンスキットは設置出来る場所が決まっていて、手に入れた後は周囲にある設置可能場所に近付いて□を長押しすることで設置出来ます。

迫撃砲や設置型マシンガン、オートタレットなど種類は様々で各プレイヤーは最大1個まで所持出来ます。
なので、既にキットを所持している状態で拾うと入れ替えることになります。

ちなみに、ディフェンスキットの1つであるオートタレットは停止後、後ろに回り込んで□を長押しすることで再起動することが可能です。

敵タレットやクレイモア

特定のミッションでは赤色のタレットやクレイモアが設置されている場所があります。

これらはそれぞれ、
・タレットは回り込んで□長押しで味方化出来る
・地雷は回り込んで□長押しで無効化出来る

銃の発砲音

サプレッサーを装着していない武器を撃つと音で周囲のゾンビに気付かれます。
なので、ゾンビの数が少ない時は基本的にサプレッサー付きの銃or近接武器で倒して進みましょう。

システムを把握しているわけではないのですが、個人的な感覚で言えば大きな音を出すと大量のゾンビが出現or次の場所に続くドアを開いた時に大量のゾンビが配置されている可能性も出てくる感じだと思います。

フレンドリーファイア

本作はフレンドリーファイアが存在していて、仲間を銃で撃つとダメージが入ります。
そのため、ゾンビと戦闘中は前に出過ぎないように気をつけましょう。

一人が前に出過ぎると後方にいるプレイヤーは前にいるプレイヤーに当たってしまうため銃を撃ちにくくなってしまうため

スポンサーリンク

特殊ゾンビについて

特殊ゾンビは防弾チョッキ、リッカー、スクリーマー、ガスゾンビの4種類がいます。
・防弾チョッキ=防御力が高く走って掴み攻撃を仕掛けてくる
・リッカー=隠れた場所に配置されてプレイヤーを見つけると掴み攻撃
・ガスゾンビ=近付くと毒ガスで継続ダメージを受ける
・スクリーマー=離れた場所に出現してゾンビを召喚する

防弾チョッキとリッカーの掴み攻撃で拘束されると自力では抜け出すことが出来ず、仲間に倒してもらわなければ継続ダメージを受けて戦闘不能になります。

防弾チョッキ

防弾チョッキのゾンビは正面からの攻撃はあまり効果がありませんが、背中の肌が見えている部分を攻撃すれば楽に倒せます。
味方が掴まれた時は背後に回り込んで素早く倒しましょう。

その他、防弾チョッキのゾンビが両腕で地面を叩いた時は突っ込んで来る合図なので、物陰に隠れるなど防弾チョッキとの間に障害物が出来る場所に素早く移動することで掴み攻撃を回避出来ます。

リッカー

リッカーは隠れた場所にいますが、近くにいると唸り声が聞こえるので探索中は唸り声を意識していれば先に見つけることが出来ます。

ガスゾンビ

ガスゾンビは黄色の防護服を着たゾンビで近付くと毒ガスで継続ダメージを受けてしまいます。
ガスゾンビ自体は通常のゾンビと同じく弱いですが、倒した後も死体が一定時間毒ガスを発生させるので素早く通り抜けるなどして対処しましょう。
※HSで倒すと毒ガスが発生しない(?)

スクリーマー

スクリーマーは雑魚ゾンビを召喚する厄介な敵です。
出現時は基本的に離れた場所に出現しますが、出現場所は壁越しでも視えるので出現後は素早く倒すようにしましょう。

スキルのセット

別記事でも書いているのですが、本作は各クラスの最大Lvが30
レベルが上がると新たなスキルを解除出来るようになります。

各クラスの白色アイコンのスキルは縦の列の3つのスキルの中の1つしかセットすることが出来ません。


・Lv1「Doctor in the House」
・Lv2「Triage」
・Lv3「Sugar Coated」

例として「メディック」の左側の列のスキルですが、上記の3つのスキルを全て解除してもセット出来るのは1つのみということになります。

武器のカスタマイズ

各武器には武器レベルがあり、最大5Lvまで上げることが出来ます。
※武器レベルはミッション中にその武器を使用することで経験値を獲得

武器レベルを上げる際に注意点が1つあり、武器レベルは現在の武器レベルと同じ武器を使用していなければ経験値を獲得出来ません。

分かりやすく書くと、「ピストル」の武器レベルが4になった時に武器レベル4の「ピストル」を解除せずに武器レベル3の「ピストル」を使い続けると経験値が入らないため、いつまで経っても武器レベル5にならない、という意味です。

関連記事はコチラ
おすすめレベル上げ・金稼ぎ
武器レベルやランクの違いとカスタマイズ方法
仲間の回復方法やアイテム強調表示
ブリーチングチャージの入手法と使い道

【PS4】ワールドウォーZ 攻略メニュー

以上、『ワールドウォーZ』の初心者向け攻略のコツについてでした。