今回は『ワールドウォーZ』のエクスターミネーターのおすすめスキルについて

エクスターミネーターは「火炎瓶」と「クレイモア」を使用できるクラスで、初期武器がショットガンですが特定のスキルをセットすればアサルトライフルで開始することも出来ます。

そこで今回は、『ワールドウォーZ(World War Z)』のエクスターミネーターのおすすめスキルと使い方や立ち回りについて書いていきたいと思います。

エクスターミネーターのおすすめスキル

個人的にエクスターミネーターにおすすめだと思うスキルは以下になります。

Lv1~Lv9のスキル 効果
Lv1「Pyromaniac」
(Lv1~Lv3)
火炎瓶の炎上ダメージが50%増加する
Lv5「All Elbows」
(Lv4~Lv6)
ゾンビが接近している時の移動速度ペナルティが100%減少
Lv9「Heavy Metal Ⅱ」
(Lv7~Lv9)
ダメージと弾薬が25%増加した「Assault Shotgun(ヘビーウェポン)」を所持した状態でミッション開始
全ての「Assault Shotgun(ヘビーウェポン)」の性能がアップする
Lv11~Lv19のスキル 効果
Lv13「Rifleman」
(Lv11~Lv13)
ミッション開始時のメインウェポンが「Assault Rifle」になる
Lv16「Combat Engineer」
(Lv14~Lv16)
ディフェンスキット使用時、20%の確率で消費せずに使用出来る
Lv17「Second Wind」
(Lv17~Lv19)
戦闘不能になる時、100%の確率で体力を25%回復する(クールダウン120秒)
Lv21~Lv29のスキル 効果
Lv22「Bullet Rain」
(Lv21~Lv23)
全てのフルオート武器のリロード速度が25%増加する
Lv25「Pickpocket」
(Lv24~Lv26)
15体のゾンビを素早く倒すと25%の確率で装備が補充される
Lv27「Know-How」
(Lv27~Lv29)
火炎瓶とクレイモアの効果範囲が25%増加する

エクスターミネーターは「火炎瓶」or「クレイモア」のどちらを装備するかによってセットするべきスキルが変わってきます。

私の場合は「火炎瓶」を装備して初期武器はアサルトライフルがメインと考えてスキルを決めました。

その上で、上記の中でも特にセットしておいた方が良いと思うのは以下の3つ
・Lv13「Rifleman」
・Lv16「Combat Engineer」
・Lv17「Second Wind」

Lv13「Rifleman」はミッション開始時のプライマリウェポンをアサルトライフル「ARK-103」に変更するスキルです。
エクスターミネーターは初期武器がショットガンなので、これは必ずセットしておくのが良さげですね。

Lv16「Combat Engineer」はディフェンスキットを20%の確率で消費せずに設置出来る効果があります。
これにより、例えばオートタレットを所持していれば20%の確率で1個で2箇所に設置出来ます。

ただ、この列のスキルは他2つがクレイモア関係なので、火炎瓶を装備する方は必ずセットすることになるかと思います。

Lv17「Second Wind」は戦闘不能時、必ず体力を25%回復して復活出来るというものです。
一度使用すると、120秒が経過するまで使えなくなりますが回復アイテムがあまり落ちていない高難易度ミッションでは役立ちます。

その他、このクラスはLv10「Bandolier」でチームメイトの防御力25%増加、Lv20「Hollywood Ⅱ」でチームメイトが受ける炎上/爆発ダメージを50%減少といったスキルも習得出来ます。

スポンサーリンク

使い方や立ち回り

まず、エクスターミネーターは初期武器がショットガンで「火炎瓶」or「クレイモア」の好きな方を選んでミッションを開始することが出来ます。

火炎瓶の使い方

火炎瓶はガンスリンガーのフラググレネードと同じく、普通の投擲武器です。
L1を長押しすると軌道が表示されるので狙いを定めてL1を離すと火炎瓶を投げます。

L1を押して火炎瓶を構え中に投げるのをキャンセルしたい場合は○ボタンでキャンセル可能

クレイモアの使い方

クレイモアはヘルレイザーの記事でも書きましたが、L1を短押しすることで足元に設置⇒設置後に敵が青色の範囲内に入ると爆発します。
※プレイヤーが範囲内に入っても爆発はしない

エクスターミネーターは火炎瓶を使用して敵の足止めが出来るクラスになります。

ただ、火炎瓶は狭い通路や小部屋などで使用するとチームメイトの邪魔になったり、自分でダメージを受けてしまうこともあるため使うタイミングには気をつけましょう。

その他、Lv16「Combat Engineer」があるのでディフェンスキットのあるエリアではしっかり探索して素早く設置していくのが良いです。
とは言え、野良とプレイしている時はディフェンスキットを先に取られることが多いので、フレンドと一緒にプレイしなければ微妙な気がしますね。

スキルによってヘビーウェポンの「Assault Shotgun」や「RPGL4」を装備してミッションを開始出来るので、役割としてはチームの火力役になります。
立ち回りとしてはガンスリンガーと同じようにゾンビをガンガン倒していくスタイルが良いでしょう。

ただ、ガンスリンガーの「フラググレネード」の方が「火炎瓶」よりも使い勝手の良い印象があるため、個人的にはあまり使うことがないクラスになりそうです。

関連記事はコチラ
スラッシャーのスキル一覧
初心者が覚えておきたい攻略のポイント
おすすめレベル上げ・金稼ぎ

【PS4】ワールドウォーZ 攻略メニュー

以上、『ワールドウォーZ』のエクスターミネーターのおすすめスキルについてでした。