今回は『妖怪ウォッチ4』のなまはげの出現条件について

本作では信号無視を繰り返して条件を満たすと赤鬼と青鬼が出現しますが、逆に青信号を守って渡り続けることでなまはげを出現させることも出来ます。

そこで今回は、『妖怪ウォッチ4』のなまはげの出現条件と魂の入手法・青信号イベントについて書いていきたいと思います。

なまはげの出現条件と青信号

1.横断歩道を青信号で10回程度渡る
2.エリア移動する
3.妖気を纏った押しボタンが出現するので調べる
4.対応する文章でボタンを押すとなまはげが出現する

本作では街中の信号機の押しボタンを調べると赤信号が青信号に変わります。
この時に横断歩道を渡ることで!アイコンが発生して正解の音が鳴りますね。

これを10回程繰り返すとなまはげの出現条件を満たすことになります。

出現条件を満たすとエリア移動を挟むことでエリア内の信号機に妖気を纏った信号機が出現するので、押しボタンを調べると文章がランダムで表示されます。


この時「ワルイコ ハ イネェェガァァ!」の文章でボタンを押すとなまはげが出現して戦闘という流れです。

妖気を纏った信号機は条件を満たすとエリア内にランダムで出現します。
戦闘中になまはげを他の妖怪と同じく昏睡状態にしてから魂スイトールを行うことで「なまはげの魂」を手に入れることが出来ます。

妖気を纏った信号機を調べて表示される文章は高確率でなまはげ出現の文章ですが、別の文章が表示されることもあります。
1.「あんぜんボタン おしてもだいじょうぶ」
2.「さみしくなったら おすボタン」
3.「よせといってもキミはおすんだろう!」

1と2は演出が入って横断歩道の中央にアイテム(妙薬系のみ?)が出現


3の文章で押すとおじさんが出現して「銀のこけし」「小けいけんちだま」をくれました。

なまはげ狙いの時に別の文章が表示された場合は、ボタンを押さずにBボタンで戻ってから再度調べることで文章が変わるので、なまはげの文章が表示されるまで繰り返せばOKです。

魂集めのために繰り返す場合は、「さくらぎヒルズ」に信号機が2箇所あるので信号機を往復で青信号を渡って香住台にエリア移動⇒信号機を探すという感じがおすすめ

なまはげの魂カツ条件


「なまはげの魂・金×1」

なまはげも赤鬼と青鬼と同じく金の魂1個でマッチング出来ます。

関連記事はコチラ
赤鬼と青鬼の信号機イベント・おすすめの探し方
缶太郎の出現場所と魂の入手法
ヤミキュウビの出現場所と魂の入手法

妖怪ウォッチ4 攻略メニュー

以上、『妖怪ウォッチ4』のなまはげの出現条件についてでした。