今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』の第2部のクロアカ・マキシマまでについて

前回は第2部「慰みの地下道」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』の 第2部 白猫の憂鬱「クロアカ・マキシマ」までの攻略についてまとめていきます。

貧民街

・貧民街へ移動するとイベント
マップの刻印盤から瞬間移動可能です。

白猫がパーティーに加入
異能「ヘヴンズラン」が使用可能になる
(L1を押したまま壁に向かって移動すると壁を駆けあがる事ができる)

・目的地から地下水路に入って進む
貧民街にクエストが発生しているので見逃さないように注意。

・少し進んで壁を駆け上がると暗渠「クロアカ・マキシマ」
キャラ交代(□)と行動指示、攻撃属性のチュートリアル

 

クロアカ・マキシマ

・道なりに進む
蟹型のクハンニには白猫の打撃属性が有効なので敵によってキャラを交代しながら戦うと楽に倒せます。

・途中の広場は「ヘヴンズラン」を使用しながら進みましょう。
道中の宝箱から「300ゴールド」、「ホワイトナッツ×2」、「黒イチジク」

これらの宝箱は高台にあるので、ヘヴンズランを使用して上る必要がありますが、出っ張りなどがある所を駆け上がると落ちてしまうので注意。

・クリムゾンラインエリア手前の宝箱から「黒本《星》」

・クリムゾンラインエリアでクリムゾンライン移動で進んだ先に宝箱「シールドピアス」

・道なりに進むと刻印盤

・刻印盤先の段差を飛び降りるとイベント

ボス「グルマンディ Lv9」と戦闘

攻撃パターンは爪攻撃、ジャンプ、突進、口から光弾。

爪やジャンプ攻撃はフラッシュガードやフラッシュムーヴを狙うと良いです。
突進は初動が速いので前方から攻撃している場合は注意しましょう。

・倒すと「暗癒の外套」入手
降魔具のチュートリアル

スポンサーリンク

・少し進んで宝箱から「甘い妙薬×3」

・段差を上ってすぐの所にある宝箱から「鋭刃爪×2」

・宝箱手前から飛び降りて対岸の壁を駆け上がって進んで行くとロケーション「光射す癒やしの水辺」
宝箱「ライズポーション」

ロケーションへの壁手前を東に進んで行くと水をジャンプで渡った先の宝箱①から「600ゴールド」
壁を駆け上がった先の宝箱②から「ブレイドリング」

・戻って目的地アイコンの所へ進むとイベント

・少し進んで壁を上った所にある宝箱①から「300ゴールド」
檻内の宝箱②(先へ進んで上階から飛び降りると行ける)からは「マールの花×2」

・道なりに進んでクリムゾンラインで上に移動すると宝箱「戦士の刻印」

・戻って先へ進み、道中の宝箱から「銅鉱石×4」


宝箱先の橋から背後にあるクリムゾンラインポイントへ移動すると宝箱「万能薬」

・橋先へ進むと宝箱から「黒イチジク×2」

・更に先へ進むと刻印盤

・刻印盤先へ進むとイベント

ボス「ドラギア・ハーマン Lv11」と戦闘

攻撃パターン
斧による薙ぎ払い
踏み付け
咆哮による吹き飛ばし
など。

体力は高いですが、基本的に動きは鈍いのでフラッシュガードを狙いながら攻撃していくと安全です。
敵がダウンしたらブーストからのEXTRAスキルで大ダメージを狙いましょう。

体力が半分になると赤く光って殴り攻撃や斧の振り下ろしなどの攻撃が加わります。
また、斧攻撃に衝撃波が付きますが、基本的にはフラッシュガード狙いで密着して戦うと良いです。

・倒すとイベント

・外へ出るとイベント

 

バルドゥーク監獄・地下

・少し進むと看守がいるのでクリムゾンラインで移動して見つからないように進む
見つかるとやり直し

・階段から監獄・東棟1F 独房区画へ

・クリムゾンラインで2Fへ移動して212号の独房前に行くとイベント

看守×3と戦闘

・倒すとイベント

・扉を調べると「針金」入手

・第Ⅱ部 完
「宵闇の欠片×23」入手

第Ⅲ部「蒼き鷹の狂気」

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』の第2部攻略についてを終わります。