今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』のエンディングまでについて

前回は最終幕の要塞・上層までの攻略についてを書きました。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』の最終幕「怪人たちの夜」深部~ラスボスまでの攻略についてまとめていきます。

要塞・深部

・道なりに進むと広場に刻印盤

・広場に宝箱が合計4つ「聖樹×4」、「豊穣の葉×4」、「極夜の雫×4」、「陽煌石×4」

高台の宝箱は画像の地点から駆け上がると登れます。

・東側の装置を破壊すると大扉が開く

・扉先へ進む

・装置を破壊しながら道なりに進む
途中に宝箱「覇王のショール」

・ゲートに入ると愚者の牢域へ

 

愚者の牢域

・ヘヴンズランで道なりに進む
↑マークの壁はヘヴンズラン可能

道中に宝箱「12000ゴールド」、「古き武具の設計図」

・西側にある装置を破壊するとクリムゾンラインポイントが出現

・クリムゾンラインで移動した先に宝箱「冥霊核」

・刻印盤手前辺りから東側の足場にハンターグライドするとヘヴンズランで宝箱の高台へ
宝箱「森羅の護符」

・戻って刻印盤先へ進むとボス「キメラ・ボードン Lv76」と戦闘

斧の振り下ろしや砲撃などで攻撃してくるので、腕の動きに注意しながら攻撃していきましょう。

HPが半分以下になると腹部からレーザー攻撃やタックル→回転→ジャンプ攻撃を使用してくるようになります。

・倒すとイベント

・出現したゲートに入ると深部へ

 

深部

・西側の装置の障壁が消えているので破壊

・扉先へ進む

・装置を2つ破壊して開いた扉先へ
南東側に宝箱「夜皇のベルト」

・ゲートに入ると大罪の牢域へ

 

大罪の牢域

・クリムゾンラインで移動するとディミトリーと戦闘

・倒すとクリムゾンラインポイントが出現

・クリムゾンラインで移動して進む

・少し進んだ先にある装置を破壊するとクリムゾンラインポイントが出現
西側のクリムゾンラインポイントから移動すると宝箱「冥霊核」

・東側のクリムゾンラインで移動して進むとディミトリー×2と戦闘
途中南に宝箱エリア(ハンターグライド)「15000ゴールド」

・倒すとクリムゾンラインポイントが出現

・クリムゾンラインで移動して進むと装置があるので破壊するとクリムゾンラインポイントが3つ出現
近くに宝箱「夜想の霊油」

・クリムゾンラインで移動した先に装置があるので破壊するとクリムゾンラインポイントが出現

・クリムゾンラインで移動するとディミトリー×3と戦闘

・倒すとクリムゾンラインポイントが出現

・クリムゾンラインで移動して進むと刻印盤

南西側のクリムゾンラインはハンターグライド→クリムゾンライン→ハンターグライド→ヘヴンズランで宝箱「クリムゾンファング×2」

・刻印盤先へ進むとボス「キメラ・ルーション Lv78」と戦闘

攻撃パターン
レーザー
雷球多数発射
刃による斬撃
回転攻撃
など。

雷球は発射後に戻ってくるのでフラッシュを狙うと良いです。

HPが低下すると巨大な玉を発射して広範囲に攻撃してくるので退避しましょう。

・倒すとイベント

・出現したゲートから深層へ

 

深部

・北側の装置を破壊して扉先へ進む

・装置を破壊しながら道なりに進む
途中に宝箱「聖帝のバンダナ」

・ゲートに入ると傀儡の牢域へ

スポンサーリンク

傀儡の牢域

サードアイを使用すると見えない足場が見える

・サードアイを使用しながら道なりに進んで行く

文章で説明は難しいので宝箱の中身だけ記載。

南東の足場に宝箱「太古の宝骨×4」
西側の足場に宝箱「アディチーヴォの甲腕」
中央の足場の宝箱「冥霊核」
東側の宝箱「18000ゴールド」
北西の宝箱「夜想の霊油」
西側の宝箱「精霊の首飾り×2」

・北側に刻印盤

・刻印盤先へ進むとボス「キメラ・シャルド3世 Lv80」と戦闘

攻撃パターン
溜め→回転斬り
剣突き刺し→衝撃波
十字斬り
突進
ジャンプ→着地時に衝撃波
など。

HPが半分になると翼が緑色に光って攻撃時に光球が落下するようになります。

前方への攻撃が多いので背後から攻撃するように戦うと安全です。

・倒すとイベント

・ゲートに入ると深部へ

深部

・中央のリフトを調べて下層へ

古バルドゥーク要塞・中枢

・近くに宝箱「命の呪薬」

・先へ進むと宝箱「力の呪薬」

・先へ進むと刻印盤
刻印盤から少し進んだ所に宝箱「守の呪薬」

・刻印盤先へ進むとイベント

 

大錬成の間

ボス「アトラ・ノクス・フィリウス Lv83」と戦闘

攻撃パターン
近接攻撃
全方位に剣投げ
複数の剣落とし
ジャンプ攻撃
剣振り下ろし→衝撃波
など。

近接攻撃以外はフラッシュガードを狙いやすいので、フラッシュガード→攻撃でダメージを与えていくと良いです。

近接攻撃時はフラッシュムーヴを狙いつつ、回避で素早く距離を取る事でダメージを抑えられます。

HPが半分以下になると宙に浮いて剣による遠距離攻撃、球体になって全方位にレーザーなどの攻撃を使用するようになりますが、これらは距離を取って走り回っているだけで回避できます。

・倒すとイベント

ボス「アニマ・エスガルトゥルム Lv84」と戦闘

最初は左右の女型×2とエリア端にある灯火×2、腹部の緑色に光っている水晶の合計5か所をそれぞれ攻撃して破壊する事でダメージを与えていきます。

敵は遠距離攻撃を使用してくるのでフラッシュガードを狙いつつ、攻撃していくと良いです。

5か所を破壊するとクリムゾンラインポイントが出現するので、クリムゾンラインで頂上まで移動して緑水晶を破壊。

最後に胴体部分を破壊すると前半戦終了

・胴体撃破後にヘヴンズランで上に登ると本体と戦闘

最初は肩部分にある6つの部位を破壊。


サードアイで弱点になっている部位が見えるので、弱点部位の場所にクリムゾンラインで移動して攻撃していきましょう。

全ての部位を破壊すると胴部に弱点が出現するので攻撃する事で本体にダメージを与える事が可能です。

敵は剣による薙ぎ払いや遠距離攻撃をしてくるのでフラッシュ狙いで回避しながら攻撃しましょう。

体力をある程度減らすと再び肩の部位が復活するので、同じようにして本体の弱点を出現させます。

・倒すとイベント

・ドラウプニルの卵を破壊するとイベント

 

ダンデリオン

・1Fへ行くとイベント

・正門通りでイベント

・ペンドルトン商会に入るとイベント

・外へ出るとイベント

・正門通りへ行くとイベント

・少し進むとイベント

・正門へ行くとイベント

・外へ出るとイベント

・エンディングへ

関連記事
隠しボス「ヴァフ・メディオス」の出し方と黎明の輝冠
クリア後の追加要素やエンディング分岐は?

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』の最終幕攻略についてを終わります。