ドラクエビルダーズ畑の作り方やじゃがいも、まめ、小麦の場所

今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』の畑の作り方や作物の場所について書いていこうと思います。

畑は第2章リムルダール編で登場するシステムで、フリービルドモードでも活用することができますね。

ここではリムルダール編での畑の作り方と「じゃがいも」や「まめ」、「小麦」などの入手場所についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ 畑の作り方

リムルダール編の後半で「農業の記録」を入手することで、「くまで」、「小麦のたね」、「大豆の芽」、「たねイモ」、「ハートのたね」をひらめくことができます。
そして「農業のめざめ」の設計図で畑を作ることになりますね。

畑自体は「土」ブロックを「くまで」で畑に変えるだけで使うことができますが、一応「農業のめざめ」の作り方も書いておきます。

「農業のめざめ」を作るのは非常に簡単ですね。
設計図の上に「土」ブロックと「木のかいだん」を並べ、その「土」ブロックの端に「木のさく」を並べていきます。
その後「くまで」で左右の6ブロックずつと真ん中の1ブロックを畑ブロックに変え、種を植えて完成です。

「ふとい枝」と「木材」などの素材が少し必要になりますね。

フリービルドモードや農業目的で作る場合は、「土」ブロックを畑ブロックに変えるだけでOKです。

畑の使い方は畑ブロックの上でアイテム欄から植えたい種を使用
一晩寝ると芽が育つので回収するという流れです。

種を作る時と収穫する時の両方で2つ以上になるため、短時間で大量に増やすことができます。

フリービルドモードでは寝ても育たず、「まほうのこやし」というアイテムを使用することで範囲内の作物を一瞬で育てることが可能となっています。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ たねの入手法

「農業のめざめ」に必要なアイテム
・小麦のたね
・たねイモ
・大豆の芽
となります。

他に「ハートのたね」と「聖なる草のたね」も畑に植えることで増やすことが可能です。

入手場所
・小麦
「旅のとびら 赤」のワープ地点すぐ近くの高台など

・じゃがいも
「旅のとびら 赤」のワープ地点から北にある関所を抜けた先のエリア
白い花に似ている花から入手

・まめ
「旅のとびら 青」mのワープ地点すぐ近くの高台など

これらのアイテムを素材に「調合ツボ」で種を作成することができます。

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラクエビルダーズ』の畑についての記事を終わりたいと思います。

スポンサーリンク

One Response to “ドラクエビルダーズ畑の作り方やじゃがいも、まめ、小麦の場所”

コメントを残す