今回は『コナンアウトキャスト』の爆発つぼの作成方法について

「爆発つぼ」は主にPvPサーバーで敵の拠点を破壊する時に役立つアイテムです。
ただし、技能習得のレベルが高く「ドラゴンパウダー」も必要になるので難易度は高め

そこで今回は、『コナンアウトキャスト』の「爆発つぼ」の作成に必要な素材と入手場所について書いていきたいと思います。

爆発つぼに必要な素材

アイテム名 必要素材 生産設備
爆発つぼ つぼ×1、ドラゴンパウダー、タール×5 手作り
つぼ 石×50 職人作業台
ドラゴンパウダー デーモンの血×2、硫黄×10、クリスタル×50、鋼炎剤×100 炎の大釜
鋼炎剤 硫黄、タール×2 炎の大釜

「爆発つぼ」の作成に必要な技能「罠師」を習得するためにはレベル35まで上げる必要があります。

作成に必要な素材で難しいのは「ドラゴンパウダー」のみです。
簡単にまとめると「爆発つぼ」を1つ作成するのに必要な元となる素材は「石×50」「デーモンの血×2」「クリスタル×50」「硫黄×110」「タール×205」

特に面倒なのが「タール×205」と「鋼炎剤×100」の作成ですね。
これらは設備で生産するアイテムなのでクラフト時間が長く、作成までに純粋に時間が掛かります。

 

必要素材の入手場所

初見の方で入手法が分からないとなりそうな素材は以下の素材だと思います。

・タール
皮なめし台で「皮革」や「厚皮革」を作成する時に1個ずつ生産されていく
または、圧搾機に「石炭×5」を入れることで生産出来ます。

・硫黄
2018y08m18d_0614373730

他にも大量に採掘出来る場所があるとは思いますが、私が「硫黄」を集める時に利用している場所は“処刑人の洞窟入り口”です。
画像の場所にある洞窟の中にある黄色っぽい岩をツルハシで攻撃すると「硫黄」が手に入ります。

・クリスタル
コナンアウトキャスト クリスタルマップ画像

クリスタルを集める時は名もなき街の南東付近にある“悪魔の洞窟”がおすすめ
この洞窟の中にあるオレンジ色に光っている結晶をツルハシで攻撃すると「クリスタル」が手に入ります。

・デーモンの血
2018y07m29d_031350649

デーモンの血はドラゴンやコウモリなどモンスターを倒した時の剥ぎ取りで手に入る素材です。
弱い敵から手に入れたい場合、マップ中央付近の砂漠の大穴付近にいるハイエナやマップ南東の埋砂の遺跡付近にいるサンドビーストなどからも入手出来ます。

剥ぎ取り時に使用する効率の良い武器がちょっと分からないのですが、個人的には「皮剥ぎナイフ」が効率良く取れる気がします。

効率の良いデーモンの血の集め方

追記:アプデ(?)の影響だと思いますがサンドビーストが強敵になってしまいました。

スポンサーリンク

爆発つぼの作成方法と使い方

上記の素材を手に入れたら「爆発つぼ」の作成を始めます。
① 炎の大釜に硫黄とタールを入れて「鋼炎剤」を作成する
② 炎の大釜に悪魔の血、硫黄、クリスタル、鋼炎剤を入れて「ドラゴンパウダー」を作成する
③ 職人作業台に石×50を入れて「つぼ」を作成する
④ つぼとドラゴンパウダーで「爆発つぼ」を作成する

「爆発つぼ」作成には「タール」と「鋼炎剤」で時間を取られてしまうため、出来れば奴隷の“なめし職人(皮なめし台)”と“錬金術師(炎の大釜)を捕まえてから行うのが良いでしょう。

奴隷を生産設備に配置することで、レベルによってクラフト時間の短縮+必要素材の数の軽減が出来ます。

参考までに、炎の大釜にネームド(レベル4):秘密管理人セイドを配置していると「ドラゴンパウダー」の作成に必要な素材の数が半分になります。
※配置時の必要素材:悪魔の血×1、硫黄×5、クリスタル×25、鋼炎剤×50

「爆発つぼ」の使い方は簡単で、
① 爆発つぼを破壊したい拠点の壁付近に設置
② □長押しで「アクション」を選択
コナンアウトキャスト 爆発つぼ

アクションを選択すると爆発つぼに火が付いて一定時間後に爆発します。
攻撃でも爆破出来ますが、近接攻撃だと爆発に巻き込まれてしまうので注意

気になる「爆発つぼ」の威力ですが、箱/壁/土台などに約10000ダメージを与えられます。
試したのは石レンガ/強化レンガ/断熱木材/黒氷木材の壁と土台ですが、全てに約10000ダメージが入りました。

砂岩だと壁が耐久値7000、土台が耐久値10000なので1個使えば破壊出来ます。
※石レンガ/断熱木材は壁35000、土台50000で強化レンガ/黒氷木材は壁70000、土台100000

破壊時は範囲があるので砂岩系の拠点だと、ある程度まとめて破壊することが可能です。

ちなみにオンライン時にプレイヤーが使うことの多い「大きな箱」は耐久値25000ですが、土台の上に設置されている場合は土台を破壊すれば箱も破壊出来るので砂岩拠点であれば土台や天井を破壊するだけでOKです。

投石器の作成方法と使い方
ガス玉と悪魔の火玉の作成方法と使い方

PvP(対人)におすすめ防具とステ振り
おすすめの拠点場所や作り方
PvPの拠点作りで覚えておきたいこと

【PS4】コナン アウトキャスト 攻略メニュー

以上、『コナンアウトキャスト』の爆発つぼの作成方法と使い方についてでした。