今回は『コナンアウトキャスト』のおすすめ拠点について書いていこうと思います。

本作のpvpサーバーでは拠点をどこに作るかで襲撃されやすいかどうかが決まります。
私もpvpサーバーをメインに活動しているので、敵対プレイヤーに襲撃されたりする事も多いです。

そこで今回は、『コナンアウトキャスト』のpvpでおすすめの拠点の作り方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

おすすめ拠点

ソフトの発売日辺りに書いた記事では、大きな拠点を作るのがおすすめと書きました。

決まった敵対勢力がいないのであれば、その方法でも十分資源を守る事も可能なのですが、誰かの恨みを買っていたり、サーバーに襲撃をメインに活動しているプレイヤーがいると広い拠点は逆に狙われやすくなってしまいます。
私も何度か襲撃を受け、その度に拠点の位置や防衛面を試行錯誤していきました。

そこで、私が今までに作った拠点や見てきた拠点で「これは防衛面が強力だな」と思った拠点の作り方を紹介していきます。

 

高台拠点

高台拠点は結構頻繁に見掛けるので、使用しているプレイヤーも多いと思います。

作り方としては、
1,大きな岩柱や山頂など高い足場を見つける
2,土台と階段を作成して頂上まで登る

コナンアウトキャスト
3,土台と天井で足場を広げて拠点を作成

コナンアウトキャスト
4,階段を取り壊してゴンドラを設置
5,投石器対策として周囲にミニ拠点を多数設置
となります。

階段を取り壊す事で他プレイヤーは高台にある拠点まで到達する事ができないため、「爆発ツボ」などを設置する事自体ができません。
(ゴンドラは取り外しが可能なのでログアウト時などはゴンドラを外しておけばOK)

破壊する方法は、「投石器」のみなので、投石器を設置されないように拠点の周囲にはミニ拠点をいくつも作っておくと安心です。
ただし、投石器は重りによって飛距離が伸びるので、投石器を完全に防ぐ事はほぼ不可能です。
なので、完璧な守りにしたいのであればレベル3の祭壇を設置して神の加護を発動しましょう。

神の加護があればバリア外からの攻撃を完全に防ぐ事ができるため、投石器の巨石もはじき返す事ができます。

高台+神の加護があれば、拠点を破壊される事はまず無いでしょう。

ですが、高台拠点にもデメリットはあります。
・拠点を広げるのに限度がある
・拠点へ帰還する時の効率が悪い

まず高台の頂上をベースに拠点を作っているので拠点を広げる事ができません。
そして探索時に拠点へ帰還する際はゴンドラを使用する事になりますが、ゴンドラは移動が遅いので探索時の効率が悪くなるという点も覚えておきましょう。

 

遺跡拠点

コナンアウトキャスト

こちらはロケーションなどになっている遺跡を利用して拠点を作り、防衛箇所を最小限に抑えた拠点になります。

候補地としては
・魔女王の宮殿付近の遺跡
・名もなき街の北にある砂漠地帯とニューアザガルズ地帯の境目にある遺跡
など
拠点を作る際はなるべく隙間の少ない遺跡を選びましょう。

拠点の作り方
1,土台で隙間を塞ぐ

コナンアウトキャスト
2,扉を4重くらいにしておく

遺跡を利用した拠点作りは簡単です。
扉を何重か(できれば黒氷or強化レンガ)にしておき、扉の近くに大きな箱を設置して修理用素材や予備の壁や土台を大量に入れておきましょう

こうしておけば、襲撃された場合も内側から扉や土台を修理すれば、拠点に入られる事はまずありません。

注意点としては、どんな拠点でも言えることですが、「爆発ツボ」をまとめて設置された場合は修理する暇もなく一気に破壊されてしまうという点です。

対策としては、「ガス玉」や「毒矢」を使用して「爆発ツボ」が設置された瞬間に爆発するように仕向けるなど。
一番は外に出て迎え撃つのが良いですが、レベル差がある場合などは上記の方法で一発破壊を凌ぐしかありません。

遺跡拠点は一度作れば守りやすく、使いやすい拠点ですが、既に他プレイヤーが拠点を作っている場合も多いですね…。

後は遺跡拠点を作る場合の注意点として、道を封鎖する事になった場合に階段などを作って他プレイヤーが通れるようにしておきましょう。
個人的に道を封鎖しているプレイヤーは攻撃されても自業自得だと思っています。

スポンサーリンク

火山拠点

これは私がメインで利用している拠点です。

火山は止まっているだけでも死んでしまう事もある危険地域ですが、流れているマグマ(触れると即死)を利用して強力な拠点を作る事ができます。

コナンアウトキャスト

1,火山地域の北側のマグマの川の間に拠点を作成

コナンアウトキャスト
2,マグマ地点には跳ね橋を設置

跳ね橋を上げておけば他プレイヤーは拠点に近付く事すらできません。
一応跳ね橋までに門と扉を設置しておくと安心です。

また、こちらも高台拠点同様に投石器対策として周囲にミニ拠点をいくつか作成しておくと良いです。

コナンアウトキャスト

跳ね橋の設置が少し難しいのですが、土台を3マス+門枠を設置してから跳ね橋を設置する事ができます。

火山拠点は少数精鋭のクランにおすすめの拠点です。
数が多いだけのクランだと低レベルプレイヤーは火山地域にいるだけでも危険なので、大人数による襲撃を受けずらくなります。

火山拠点は慣れれば強力な拠点ですが、注意点もいくつかあります。
1,のどが渇きやすいので「潤しの像」を多く設置しておく
2,ログアウト時に死ぬのでログアウトする時はアイテムを全て預ける
3,死亡した時に火山のベッドでリスポーンするとすぐに死んでしまうので予備の沈黙装備一式をベッド近くに保管しておく
4,非常に暑いだと回復やよじ登りができないので、回復やよじ登りを行う場合は水を飲んでから
5,朝5時などのサーバーリセット時に跳ね橋が下りるのでpvp時間前に上げておくor所持品に戻しておく

とりあえずは上記の拠点がおすすめですね。
襲撃を受けやすいという方は参考にしてみてください。

投石器の作成方法と使い方
爆発つぼの作成方法と必要素材の入手場所
ガス玉と悪魔の火玉の作成方法と使い方

PvP(対人)におすすめ防具とステ振り
PvPの拠点作りで覚えておきたいこと

【PS4】コナン アウトキャスト 攻略メニュー

以上で『コナンアウトキャスト』のおすすめの拠点の作り方についてを終わります。

スポンサーリンク