今回は『コナンアウトキャスト』のPvPサーバーの拠点作りについて

PvPサーバーでは決められた時間帯に他プレイヤーの建造物や奴隷に攻撃することが可能です。
なので、攻撃されても被害を最小限に抑える方法を覚えておくのが重要ですね。

そこで今回は、『コナンアウトキャスト』の個人的にPvPの拠点作りで覚えておくと役立つと思う事について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

PvPサーバーの拠点作りで覚えておきたいこと

今作のPvPではサーバー毎に決められた時間帯に他プレイヤーの建造物や奴隷に攻撃を仕掛けることが出来ます。
その時間帯以外だと攻撃可能なのはプレイヤーのみで、プレイヤーの建造物や奴隷にはダメージが入らない仕様になっていますね。

私がプレイしているサーバー(輸入版のアジアサーバー)だと17:00~23:00のみ他プレイヤーのへの攻撃が可能です。

『ARK』に比べると建物の耐久値が高く、近接武器だとダメージも入りにくいため襲われる事は少なく感じたのですが、大きな拠点を作ると連日襲われることも出てきました。

ただ、対策を考えて拠点を作るようになると被害を最小限に抑えることが出来ているので、そのポイントを紹介したいと思います。
※思いついたことを書いているので何かあれば追記していく予定です。

 

箱は施錠する

PvP可能な時間帯以外でも他プレイヤーの生産設備や箱の中身を奪う事が出来ます。
なので、木箱や大きな箱などアイテムを収納する箱は必ず施錠しておくのを忘れないようにしましょう。

施錠は箱に対して□長押しでオプションを開き、左下にある「施錠する」を選択すればOKです。
2018y08m17d_052946447
施錠されている場合は箱に近付いた時に「施錠されている」と表示されます。

生産設備(特に鍛冶作業台や鎧作業台)に収納しているアイテムも施錠されている箱に移しておくように心掛けておくと良いですね。

 

大きな箱を置いている土台を強化

大きな箱は耐久値が25000で、「爆発つぼ」で破壊する場合は3個必要(1個約1万ダメ)になります。
下記でも記載しているのですが、砂岩の土台(耐久値10000)だと土台が破壊された瞬間に箱も同時に破壊されるため注意が必要です。
※砂岩の土台は運が良ければ「爆発つぼ」1個で破壊可能

なので、拠点全てじゃなくて良いので大きな箱を置いている土台は大きな箱よりも耐久値の高い土台にしておきましょう。
※砂岩の次のランクである石レンガの土台が耐久値が50000

 

生産設備の奴隷

奴隷には追従させるタイプの戦士や弓手と生産設備に配置するタイプの鍛冶職人や大工などが存在します。

そして生産設備に配置するタイプの奴隷は、他プレイヤーでもPvPの時間帯は関係なしにインベントリ間の移動が行えます。
簡単に言えば他プレイヤーの奴隷を盗めるということですね。

プレイしていると拠点前のたき火に料理人を配置していたり、外に配置している苦難の輪に監督を配置したままのプレイヤーを何度か見かけました。
そういった奴隷は簡単に盗まれてしまうので注意が必要です。

なので、配置するタイプの奴隷に関しては、
・必ず拠点内(侵入可能箇所がない)の生産設備に配置する
・生産途中の素材がない場合は箱にしまう
というように盗まれないようにしておきましょう。

 

天井を塞ぐ

これは基本中の基本なので書く必要もないと思うのですが、何故か天井を塞いでいない拠点を作ってゲームを終了しているプレイヤーがチラホラいます。
ただ、今作は『ARK』と違ってよじ登り機能があるので侵入出来る箇所(上の方の壁を塞いでいないなど)があればプレイヤーが侵入することは可能です。

なので、必ず拠点は土台/壁/天井と全て塞いでおくようにすること

 

大きな拠点を作る

コナンアウトキャスト 拠点作り

拠点を作る時は個人的に小さな拠点よりも大きな拠点をおすすめします。

今作では他プレイヤーの拠点を破壊する時は近接武器(鉄のツルハシや鉄の斧など)ではほぼダメージが通らず、主に「爆発つぼ」や「投石器」を使用する必要があります。
そして、私の感覚ですが大抵のプレイヤーは「爆発つぼ」で拠点を襲撃します。

「爆発つぼ」は威力が高く砂岩の拠点だと1つで複数の壁を破壊出来るため、小さな拠点に箱を複数並べているとまとめて破壊されてしまうという事ですね。

画像の建物は全て私が作った拠点で、大きな拠点の付近にフェイクとして建物を何個か作っています。
建物内部もいくつかの部屋に区切っているので、一部の壁を破壊されてもあまり問題がないようにしています。

 

箱は間隔を開けて配置する

上記の続きのような感じですが、「木箱」や「大きな箱」は間隔を開けて様々な場所に配置すると破壊されにくくなります。

特に「大きな箱」は耐久値25000(爆発つぼ×1で約10000ダメージ)と高く、フェイクとして大量に配置しておくと更に良いですね。
※ただし、土台の上に設置している箱は土台が破壊されると残りの耐久値に関わらず破壊されてしまいます。

私の場合は大きな拠点と付近のフェイク拠点に「大きな箱」を大量に配置しています。
中身が入っていないのに看板で箱の上に「武器/防具」や「爆発つぼ」などと表記するのもおすすめ
2018y08m17d_052949230
※中には四隅に「大きな箱」を配置(中身はなし)

 

窓はつけない

見た目重視だと拠点に窓を付けたくなるかもしれませんが、個人的には窓は付けないほうが良いと思います。
理由としては、窓があると中を確認出来るため生産設備や箱の数を他プレイヤーに知られてしまうからです。

私の場合は拠点の付近にもフェイクとして小さな拠点を作っているので、本拠点とフェイク拠点に窓は一切使用していません。

 

重要アイテムは壁の中/土台の下に隠す

これが一番効果が高いと思われるアイテムの守り方ですが、フェイクの箱を様々な場所に配置した上で大事なアイテムは全て壁と壁の間に隠しておくと良いです。
ゲームを終了する時は壁と壁の間に入って壁を塞いで終了という感じですね。

壁以外にも土台は天井を繋げる事が出来るので、拠点の中心部分の土台の一部を天井にして下に隠す方が良いかもしれません。

私の場合は大きな拠点を作成して2階の中間付近の壁を二重にして中に箱を6個程置いています。
文章だと分かりにくいと思うので画像を載せておきます。

・壁と壁の間
コナンアウトキャスト 拠点作り

・土台の一部を天井に変える場合
コナンアウトキャスト 拠点作り

どちらもゲーム終了時は中に入って塞いでしまえば、外からは壁や土台にしか見えないので侵入されても破壊されにくくなります。

この方法でアイテムを隠すようになってから6回襲撃を受けましたが壁の中の箱は見つかっておらず、現時点では1回もアイテムを奪われていません。

襲撃された時の対策として思いつくのは上記のやり方ですが、何か思いついたら追記したいと思います。

投石器の作成方法と使い方
爆発つぼの作成方法と必要素材の入手場所
ガス玉と悪魔の火玉の作成方法と使い方

PvP(対人)におすすめ防具とステ振り
おすすめの拠点場所や作り方

【PS4】コナン アウトキャスト 攻略メニュー

以上、『コナンアウトキャスト』のPvPサーバーの拠点作りのコツについてでした。

スポンサーリンク