ファイアーエムブレム エコーズ攻略 第4章悲しみの大地(セリカ軍)

今回は「ファイアーエムブレム エコーズ」の第4章「悲しみの大地」のセリカパートの攻略について

4章でも3章と同じくアルム軍とセリカ軍を切り替えて進めて行くことになります。
アルム軍を先に進めた場合は途中で進めなくなる+セリカ軍を賢者の里まで進めるとアルムがクラスチェンジ可能になるのでセリカ軍から進めるのが良いでしょう。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ」の第4章「悲しみの大地」のセリカ軍の攻略チャートについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム エコーズ 4章悲しみの大地(セリカ)

・先に進む前に、ノーマを仲間に加えるためミラ神殿内部に行く
地下2階のダンジョンに進む
道中に聖なる井戸(経験・力)、宝箱から「魔道の指輪」
踊り場で「銀の盆」
踊り場でノーマに話しかけると仲間に加わる

・死人の沼の戦い(死人の沼)
ガルシア(祈祷師)、祈祷師×2、妖術師×4、魔戦士、スナイパー×2
毒沼エリアを挟んで奥に祈祷師や妖術師が複数配置されています。
ガルシアはガーゴイルを召喚してくるので厄介です。
主力に回復効果のあるアイテムを持たせて進むか、ペガサスナイトなら毒沼を無視し進軍可能
ジェニーは後方で回復に専念させて主力メンバーで素早く倒して進みましょう。

・遭遇戦(沼の墓地)
ドラゴンゾンビ×3なので基本は黒魔法のエンジェルで攻撃していく

・ドルクの砦攻略戦(ドルクの砦)
ドルク(祈祷師)、妖術師×4、スナイパー×3、剣士×3
毒沼エリアの先の城壁の内側に敵が多くいます。
ドルクがドラゴンゾンビを複数召喚するため厄介です。
セリカのエンジェルや、聖なる剣持ちの魔戦士など弱点の攻撃をバンバン使用して戦いましょう。
Dゾンビは城壁を越えて来るので主力ユニットを城内に進めて、エンジェル持ちなどでDゾンビの相手をすると良いです。
戦闘終了後、コンラートが仲間に加わる

・ドルクの砦内部の地下のダンジョンを抜けて迷いの森へ
迷いの森に聖なる井戸、宝箱から「銀の槍」「銀の剣」「銀の弓」
似たような道が多く迷いやすいダンジョンです。
ミラ神像のエリアに入る道は4箇所あり、賢者の里に繋がる道が一つ(?)

賢者の里までの道のり
ミラ神像エリアに入ったら森を出るときに下から森に入る
ミニマップの右側の壁沿いに進んで行くと聖なる井戸があり、その近くから賢者の里に行けます。

・賢者の里
集会所で「グリモワール」「葡萄酒」「スイートクッキー」
鍛冶屋で「飲み水」
賢者の家で「アンブロシア」「ソーマ」「記憶の欠片」
賢者の家でハルクに話しかけるとアルムが勇者にクラスチェンジ可能になる

・新しく出現した出口から里を出る

・ドーマの門突破戦(ドーマの門)
ジャミル(妖術師)、魔女×9、魔戦士×5、妖術師×2、祈祷師、魔人×2
まずは城壁の内側にいる敵は放置して外にいる魔女を片付ける
ジャミルが全体攻撃のメガクェイクを使用してくるので注意
中央から祈祷師へ行く道は扉があるので反対側からじゃないと開けられません
ステータスの高いファルコンナイトがいるなら壁を飛び越えて祈祷師を狙い、魔戦士などの強キャラがいるなら城内の上側から攻めましょう。
攻めにいく主力と回復役のジェニーには回復効果のあるアイテムを持たせておくこと

スポンサーリンク

・ドーマの沼の戦い(ドーマの沼)
ジュダ、魔人×3、ビグル
ジュダは祈祷師でビグルを複数召喚してきます。
ジュダには基本的に攻撃が通らず、ある程度戦う(6ターン経過?)と戦闘終了

ジュダは常に味方ユニットの攻撃を封じる性質があり、自ターン中の4回目の攻撃のみ通用します。
例:一人目の攻撃無効⇒二人目の攻撃無効⇒三人目の攻撃無効⇒四人目の攻撃でダメージが入る

・ドーマの塔に入ると探索開始
※各階に強制戦闘がありますがそこまで強くはありません。
1階の道中に聖なる井戸、宝箱から「レディソード」
段手前で魔人、妖術師×3、魔戦士×4と強制戦闘

2階の道中に聖なる井戸×2、宝箱から「小さな歯車」
階段手前でガーゴイル×4、Dゾンビ×3、ボウナイトと強制戦闘

3階の道中に聖なる井戸
階段手前でスケルトン×5、Dゾンビ×2、ボウナイト×3と強制戦闘

4階に聖なる井戸×2
階段手前で魔人×2、妖術師、Gナイト、スナイパー、魔戦士、魔女×2、ガーゴイル×2、スケルトン×2、ビグル×2と強制戦闘
敵の数が多く魔人が手やり持ちで厄介なのでエンジェルで素早く仕留めると楽です。
ビグルが分裂して増えるので余裕があればファルコンナイトなどで先に叩いておくといいかもしれません。

・屋上でジュダに話しかけるとアルムに切り替わる
切り替わるとセリカを操作できなくなるので、やり残しがある場合は全て終えてから話しかけること

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」の第4章「悲しみの大地」のセリカ軍の攻略チャートについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す