今回は『不思議の幻想郷tod reloaded』の感想について書いていこうと思います。
『不思議の幻想郷tod reloaded』は、2016年12月22日に発売されたダンジョンRPGです。
私も発売日に購入し、先日からプレイしています。
そこで今回は、『不思議の幻想郷tod reloaded』の評価・感想や限定版についてまとめていきます。
感想
今作は前作となる『不思議の幻想郷TOD』に更なる追加要素などを加えた内容となっています。
東方と言えば弾幕シューティングが有名ですが、こちらはダンジョンRPGなので、『トルネコの大冒険』や『ポケモン不思議のダンジョン』に近い作品ですね。
調整や追加要素ということもあり、ゲームバランスも良く、やり込み要素もある良作となっています。
私は東方の作品をそこまで知っているというわけでもないですが、一つのゲームとして完成度は高いように思います。
登場キャラクターが多いので、キャラクターを全く知らないと混乱してしまう可能性があるので、事前に公式サイトやwikiなどである程度東方Projectについて知っていおくと良いかもしれません。
内容としては、ダンジョンに挑む際に毎回レベルは1から開始タイプのダンジョンRPGです。
なので、装備品のレベルや+強化、印にスペル系のアイテムなどを持っていくことで有利に進めるという感じになります。
もちろん高難易度のダンジョンでは、アイテム持ち込み不可などの条件付きもあり、中々難易度の高いゲームとなっています。
前作をプレイ済みの方も新キャラクターとして「東風谷早苗」、「霧雨魔理沙」が追加、今後も無料アップデートが予定されているので、充分楽しめるのではないでしょうか。
他にもにとフュージョンなどで新機能が追加されていますね。
前作のセーブデータを引き継いで始めることも可能なので、今からでもプレイ済みの方でも両方が楽しめる作品だと思います。
限定版
PS4・PSVitaのどちらにも限定版があり、
・描きおろし収納ボックス
・CD-ROM(サウンドトラック150曲・ボイスドラマ2種)
・フルカラーブックレット
・2017年イラストカレンダー
以上の特典が付属しています。
東方は音楽も良いものが多いので、サントラなどはかなり魅力的ですね。
今回は特典が豪華だったので紹介しておきました。
以上で『不思議の幻想郷tod reloaded』の感想についてを終わります。