モンスターハンタークロス二つ名のレベルや下位と上位の違いなど

『モンスターハンタークロス』で初登場した「二つ名モンスター」からは強力な武器・防具を生産することができます。

その分モンスター自体も強力なものとなっていますね。
特殊許可クエストから挑戦することが可能で、前回は「二つ名モンスター」の出し方や防具のスキルなど記事を書きました。

そこで今回は、「二つ名モンスター」クエストの詳細や下位と上位の違いなどについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

モンスターハンタークロス 特殊許可クエストの詳細

「二つ名モンスター」は、条件を満たすことで「特殊許可クエスト券」を入手することができます。
一度挑戦できるようになった「二つ名モンスター」のクエスト券は「交易窓口」からポイント交換で入手することが可能です。

特殊許可クエストの出し方は下記関連記事から参照して下さい。

そして特殊許可クエストには、1~10までのレベルが存在しています。
私は「矛砕ダイミョウザザミ」のクエストを全てクリアしたので、参考程度に内容を載せておきます。

・『矛砕狩猟依頼1』
「矛砕ダイミョウザザミ」1匹の狩猟(孤島 HR2以上)
・『矛砕狩猟依頼2』
「矛砕ダイミョウザザミ」1匹の捕獲(旧砂漠 HR2以上)
・『矛砕狩猟依頼3』
「矛砕ダイミョウザザミ」連続2匹の狩猟(孤島 HR2以上)
・『矛砕狩猟依頼4』
「矛砕ダイミョウザザミ」1匹の狩猟(旧砂漠 HR4以上)
・『矛砕狩猟依頼5』
「矛砕ダイミョウザザミ」1匹と「ダイミョウサザミ」1匹の狩猟(孤島 HR4以上)
・『矛砕狩猟依頼6』
「矛砕ダイミョウザザミ」2匹以上狩猟でタイムアップorネコタクチケット納品(旧砂漠 HR6以上)
・『矛砕狩猟依頼7』
「矛砕ダイミョウザザミ」1匹の捕獲(孤島 HR6以上 弾・ピン以外持ち込み不可)
・『矛砕狩猟依頼8』
「矛砕ダイミョウザザミ」1匹と「ディノバルド」1頭の狩猟(旧砂漠 HR6以上)
・『矛砕狩猟依頼9』
「矛砕ダイミョウザザミ」2匹の狩猟(旧砂漠 HR8以上)
・『矛砕狩猟依頼10』
「矛砕ダイミョウザザミ」1匹と「ラージャン」1頭の狩猟(塔の秘境 HR8以上)

見て分かる通り、依頼の数字が上がっていく度に難易度が上がっています。
捕獲だったり、アイテム持ち込み不可という条件もあるので、特に捕獲が目的のクエストは倒してしまわないように気をつけましょう。

条件のHRの制限毎に「矛砕ダイミョウザザミ」も強力になっています。

下位・上位入りたて・上位・HR上限開放後
の種類の難易度に分かれているという感じでしょうか。

HR2・HR4の場合に「矛砕の甲殻」や「矛砕の爪」などの下位素材
HR6・HR8の場合は「矛砕の堅殻」や「矛砕の尖爪」などの上位素材が手に入ります。

スポンサーリンク

モンスターハンタークロス 下位クエストと上位クエストの違い

「紫毒姫リオレイア」や「矛砕ダイミョウザザミ」は、最初の特殊クエストがHR2以上から参加できる下位クエスト扱いとなっています。
対して「燼滅刃ディノバルド」や「荒鉤爪ティガレックス」などは最初のクエストからHR6以上と上位クエスト扱いです。

そのため「矛砕ダイミョウザザミ」の素材から生産することができる「矛砕シリーズ」の初期防御力は30と低めとなっており、「燼滅刃ディノバルド」の素材から生産できる「燼滅刃シリーズ」の初期防御力は70となっています。

そこで心配になるのが最大強化までした時の防御力値ですが、「矛砕シリーズ」は最大レベルが10の最大防御力120となりました。
対して防御力が70から始まる上位のオストガロア一式は一つの防御力が最大レベル7で132

この結果から最初が下位クエストから始まる「二つ名モンスター」の防具も強化すれば上位の防具に匹敵する強さになることがわかります。

武器に関しも「燼滅刃ディノバルド」の素材から生産できる片手剣武器「爆焔のプロミナー」は1レベル強化しても属性値が1上がるだけだったのに対して「紫毒姫リオレイア」の素材から生産できる大剣「レギーナブレイド」は、1レベル強化することで攻撃力20アップしたので武器も充分強くなることがわかります。(最大まで強化していないので詳しくはわかりません。)

なので特殊許可クエストの下位と上位の違いは、最初の段階で下位ハンターが参加できるかどうかという所だけになりますね。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧
モンハンクロスの二つ名一覧やチケットの入手法にレベルの違い
モンハンクロスの獰猛化ゴア・マガラの出現条件や獰猛化狩猟の証

以上で『モンスターハンタークロス』の特殊許可クエストについてを終わりたいと思います。

スポンサーリンク

One Response to “モンスターハンタークロス二つ名のレベルや下位と上位の違いなど”

  1. 匿名 より:

    参考までに、白ナルガ装備はマックスLv.10で、防御力100を超えませんでした…

コメントを残す