今回は『SAOHR』のエモーションヴォイドについて

今作の【エモーションヴォイド】とは、キャラクターのAIを成長させるための要素で各キャラクターのアナライズで確認出来ます。
仕組みが複雑でワケがわからないという方も多いみたいですね。

そこで今回は、「ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション」のエモーションヴォイドの見方やロックなどについて書いていきたいと思います。

エモーションヴォイドの仕組み

13

エモーションヴォイドは各キャラクターの個性を感情で表現しているもの

交流や戦闘をすることで発生し、キャラクターに発生している感情はキャラクターに対して△ボタンを押すことで確認出来ます。

それぞれの感情はGood(イイネ)で成長していき、最高で1000まで上昇します。

感情ごとにステータス値に影響する効果は違い、
・優しい-支援能力と汎用能力
HP回復量UP+
・仲間想い-攻撃能力と支援能力と汎用能力
HP回復量UP+
・知的-攻撃能力と防御能力と支援能力と汎用能力
状態異常命中UP+
・世話焼き-攻撃能力と防御能力と支援能力と汎用能力
MaxSP上昇+
・アウトロー-攻撃能力と防御能力と支援能力
CRT上昇+
・好戦的-攻撃能力と防御能力と汎用能力
攻撃力UP+
・おとなしい-支援能力と汎用能力
などなど、他にも多くの感情が存在します。

感情を大きく成長させる事で上昇するステータス値も大きくなっていくようですね。

感情の中にはデート会話に影響する感情もあり、それらの感情によりデート会話で行えるアクションが増えることもあるみたいです。

スポンサーリンク

エモーションヴォイドのアイコンの見方

そして、これらの攻撃能力・防御能力・支援能力・汎用能力と呼ばれるもの

これは感情によって影響する能力が異なり、成長させる事で上昇する数値がアップします。

AIに影響するのは上記の4種類のようで、
攻撃能力(赤アイコン)-攻撃行動をとりやすくなる
防御能力(青アイコン)-防御行動をとりやすくなる
支援能力(緑アイコン)-支援行動をとりやすくなる
汎用能力(黄アイコン)-戦闘以外の行動をとりやすくなる

支援効果のアイコンのどれかの数値を250以上にすればキャラクターの専用装備が手に入ります。

専用装備はキャラクターメニューに追加され、自分が【アタッカー】【ヒーラー】【バファー】を習得していると専用装備に変更できるようになります。

 

エモーションヴォイドのロック

そして、これらの感情は放っておくと小さくなり消滅してしまいます。

エモーションヴォイドの画面でGood(イイネ)をしておくとロック扱いで消滅する事はありません。

※ロックできる感情は5つまでとなります。

消したい時はGoodを外して宿屋で時間経過させれば勝手に消えるでしょう。

個人的にはエモーションヴォイド自体をあまり気にする必要はないかと思いました。

SAO ホロウリアリゼーション 攻略メニュー

以上、「ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション」のエモーションヴォイドについてでした。