本日サービスが開始された「METAL GEAR ONLINE」
何時から始まるのか楽しみにしていて、メンテナンス終了直後にさっそくプレイしてみました。

プレイしてみた所、メタギア4のオンライン(MGO)とは大分違って来ています。
前々から言われていたことではありますが。

そこで今回はメタルギア5 オンラインの始め方や、前情報で紹介されていたクラスやパーティー機能などについてまとめて消化していきたいと思います。

メタルギアオンラインの始め方

まずメタルギアオンラインを始めるにはプレイステーションストアから追加コンテンツの「MGO GAME DATA」をダウンロードしなければなりません。

その後、ソフトを起動させタイトルメニューの「METAL GEAR ONLINE」から起動
すると、フリープレイに飛ばされるのでメニューからマッチを開始しましょう。

タッチパッドの右ボタンからマッチの作成やキャラクターのカスタマイズが可能になっています。

 

クラスやレベルについて

今作では、最初のキャラクターは本編で作成したキャラクターを使用
最初に選んだクラスは二度と変更することが出来ないとのことです。

この部分が個人的に納得できなかったのですが、レベル6になれば新キャラクターを二人作成可能になるようなので重装、潜入、偵察の3人を作成可能です。

まだすべて把握しているわけではないですが、
・レベルが4になればロードアウトの編集が可能
・レベル37でアセンションが実行可能になります。

追記:私自身まだアセンションを実行したことがないのですが、調べてみたところ
・レベル37が最高レベル
・アセンション実行でレベル1に戻り武器も無くなる
・その代わり、最大レベルが+1(レベル38)になりアセンションは計3回可能
 なので最高レベルは40ということになるそうです。
・実行すれば各クラスでスーツが入手可能で、潜入クラスがスニーキングスーツ、重装クラスがバトルドレス、偵察クラスがギリースーツ

他にわかっている情報として、レベル37になれば潜入クラスでグレネードランチャー、偵察クラスで無反動砲、重装クラスでロケットランチャーがアンロックされる模様です。

アセンションを実行すれば最大レベルが+1ということで、レベル38になると何がアンロックされるのかが気になるところですね。

 

パーティー作成や参加について

今作ではフリープレイ中にタッチパッド左でパーティーを作成可能
フレンドと一緒にプレイする際に重要な機能ですね。

この画面から○ボタンでパーティーを作成
PS4本体のフレンドリストから一緒に遊びたいプレイヤーを招待

招待した後はホストがマッチを作成すれば自動的に同じマッチに参加出来ます。
ただし、同じマッチに参加したいフレンドはパーティー画面を開いた状態で出撃準備完了をしないと参加できないようです。

装身具やギアポイントについて

今作でも装身具を変更することは可能ですが、種類がかなり少ないです。
HEADGEARが10種類
CHEST GEARが7種類
BASEが2種類
ACCESSORYが6種類

しかも、特に魅力的な装備は見当たりませんでした。
これについてはアップデート待ちですね。

前作のリワードとは違い、今作はギアポイントで装身具の購入が可能
ギアポイントはマッチングに勝てば100、負けても50ポイント貰えるようです。

 

回線が悪くて繋がらない方の対処法

回線が悪くてフレンドと一緒に出来ない方はクリエイトマッチを選択
パーティー画面からフレンドに参加してもらえば出来るかもしれません。

私もフレンドと一緒にプレイしていて、オートマッチではどちらかが落ちてしまうのですが、クリエイトで自分の作成したマッチだと一緒にプレイ出来ました。

追記:マッチにホストのみが参加していて、取り込み中などで自動的に参加できない場合もあるのですが(回線の問題?)マッチの待機画面でタッチパッドの左長押しでフレンドリストから招待することが出来ました。

 

[MGO3]メタルギアオンラインの感想

では、最後にプレイしてみた感想を書いていきたいと思います。

前々から前作のMGOとは大分違う事が言われていましたが、かなり違っているのが若干の不満点ですね。

・体力ゲージがなくなっている
・レベルによって強さが違う
・クラス変更が気軽に出来ない

特に体力ゲージがなくなり、レベルによって武器が違うことにより「コール オブ デューティ」などの対戦ゲームに近くなっています。
全プレイヤーが平等だったのがMGOの良い所だと思っていたので、その点が少し残念です。

ただ、双眼鏡で敵をマークするのが中々難しかったり、ステージは隠れる所が多くて仲間との連携が大切だったりとMGOらしい部分も残っているので満足はしています。

特にフレンドと気軽に出来て、バディシステムを活用できるのは面白いと思います。

後はクランがないのは寂しいですね。
アップデートで追加されればいいんですけど

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

レベル上げや各クラスの詳細などの関連記事はコチラから
メタルギアオンラインに備えて内容まとめ!前作との違いは?
[MGO3]メタルギア5オンラインの簡単なレベル上げ方法
[MGO3]メタルギアオンラインのおすすめクラスや武器など
以上、メタルギアオンラインのやり方やパーティー作成についての紹介でした。
次は各クラスの特徴やオススメクラスについても書いていこうと思います。