今回は『メタルギアソリッド5』の評価や感想について

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(メタルギアソリッド5 ファントムペイン)』が本日2015年9月2日に発売されました。

わたしは予約していたので、早速プレイしてみました。
数時間程プレイしただけですが、これから購入を検討している方の参考に評価・感想やちょっとした攻略のコツなどを書いていこうと思います。

評価・感想

個人的に今年一番期待していたゲームで、『メタルギアソリッド5』に関する記事も結構書いていました。
ストーリーやシステム面に関しては下記関連記事から参照して下さい。

ゲーム内容に関してですが、文句なしに面白いです。
オープンワールドということでマップも広大で、やれることもたくさんあります。

ストーリーに関してはネタバレになるので詳しく書きませんが、序盤から驚きの展開の連続ですね。
炎を纏ったやつとかスカルズとかいうメチャ速い部隊とか強そうな敵もたくさん出てきます。

チュートリアル的なやつが意外と長いですが、それを乗り越えれば広大なマップを自由に遊びまわることができます。
基本的な流れは
マザーベースの強化をしつつミッションをこなしていくという感じになります。
マップの青い枠内でしか移動できませんが、フリーの状態では自由に移動することができます。
敵部隊の精鋭の回収やロシア語を通訳出来る兵士の回収などミニミッション的なものもあるので、フィールドを探索しているだけでも充分楽しめます。

オープンワールドということで移動が面倒になるのではないかと少し心配していましたが、最初からバディに馬がいるので比較的速く移動することが出来ます。
他にも道中敵の車が走っていたり、敵の拠点にも車が置いてあったりするので使うと非常に便利です。
後L1ボタンで口笛吹けば馬がすぐに来てくれます。

戦闘に関してもメタルギアソリッドファンの方ならすぐに慣れることが出来るでしょう。
マザーベースで武器を開発していけば、戦闘の幅もどんどん広がりますね。

とにかくやることが多すぎるので、何時間でもプレイ出来ます。
わたしが楽しみにしすぎていたというのもありますが、普通に一つのゲームとして完成度の高い作品だと思いますので、悩んでいる方は是非購入することをオススメします。

攻略のコツ

まだ始めたばかりなので的外れなことを言ってしまう可能性もありますが、何をすればいいか分からないという方に個人的に思ったことをアドバイスしていきたいと思います。

まずターゲットの排除が目的のミッションでは、そのターゲットはなるべくフルトンで回収する方が良いです。
危険人物なだけにスキルランクも高いので、仲間にすれば役に立ってくれます。

序盤はミッション中などでも敵兵士は出来るだけ回収、小屋や机の上に置いてある資源類・ダイヤモンドの原石なども出来るだけ回収していく方が良いです。
兵士回収ばかりしていても資源がないと武器の開発や基地の増設などが出来ないので。

バディの犬は通信網破壊指令のミッション開始地点で、子犬を回収することでオセロットが育ててくれます。

フルトンやサプレッサーが壊れた場合は端末のMISSIONSから補給要請できます。他にもヘリでの移動でマップ内を移動したり、マザーベースに帰る事も出来るのでどんどん活用しましょう。
研究開発レベルを8?ぐらいにすることで双眼鏡に敵兵士のスキルランクを確認できる機能を付けることができるので、真っ先にしたほうが良いかもしれません。

後は確実に回収したい兵士はヘリで回収すること。
ロシア語通訳の兵士90%成功のはずが、死亡してしまったので気をつけたほうが良いと思います。

とりあえずこれぐらいは覚えといて損はないと思います。

関連記事はコチラ
メタルギアソリッド5オンラインの詳細が判明!前作の対戦も!
メタルギアソリッド5の発売日決定!オンラインやシステムの最新情報
メタルギアソリッド5ファントムペインのストーリーやオンライン
メタルギアソリッドの時系列やプレイ順番は?発売日や評価まとめ
メタルギアソリッド5本日発売!評価・感想や攻略のコツなど

以上で『メタルギアソリッド5』の紹介を終わりたいと思います。