今回は『Anthem』の最強装備の性能と入手法について
マスターワークは基本的に本作で最高レアリティの装備で、武器/ギア/MODに存在していて、これらの装備は特殊な効果を持っています。
ということで今回は、『Anthem(アンセム)』の最強武器であるマスターワークとレジェンダリー装備の入手法や性能について書いていきたいと思います。
マスターワークとレジェンダリー装備の入手法
本作は現時点ではレベル30が上限になります。
そして、レベル30になるとレア度「マスターワーク」と「レジェンダリー」の装備を敵がドロップするようになります。
基本的には「マスターワーク」で、かなり低確率で手に入るのが「レジェンダリー」です。
マスターワーク以上の装備には特殊な効果が付いているため、エピック以下の装備に比べると遥かに性能の高い装備ばかりになっています。
“レベル30になると”と書きましたが、私はレベル28と29の時に依頼で敵がマスターワークの装備をドロップしたためレベル30以上限定というわけではなさそうです。
レベル25~でマスターワーク、レベル30以上でレジェンダリー(?)
目安としてはレベル30に到達してから難易度「グランドマスター」の任務やレジェンダリーの依頼でドロップを狙っていくという感じですね。
※「グランドマスター」はマスターワーク以上のドロップ率を上げることが出来ます。
追記:難易度「グランドマスター」以上でなければマスターワークのギア/MODを敵がドロップしないとの情報がありました。
その他、報酬としてストロンホールドはMW以上のギア1個確定、レジェンダリー依頼はMW以上のMOD1個確定ドロップとのことです。
武器は基本的に任務/依頼/ストロングホールドのどれでも差はないみたいです。
最強武器の性能
マスターワークとレジェンダリー装備は特殊効果が付いているので強力ですが、中でもランダムで付与されるオプションのボーナス値の高い武器が最強武器となります。
私が手に入れたレジェンダリー武器であれば、オプションに「武器ダメージ+200%」が付与されていたので強力な方だと思います。
以下は参考までに各装備の特殊効果で、確認が取れているものを書き出しておきます。
追記:確認の取れた装備(武器/ギア/MOD)が増えたので別記事で細かくまとめました。
→マスターワーク武器/ギア/MODの効果一覧
特殊効果一覧
武器名 | 効果 |
復習の使者(ヘビーピストル) | 猛禽のデッドアイ:ホバリング中に使用することで武器のダメージが200%増加する |
栄光の戦果(ヘビーピストル) | ガンスリンガーの憤激:敵の弱点に2回、素早く命中させることで、全武器のダメージが5秒間150%上昇する |
エレメンタルレイジ(アサルトライフル) | 古参者の怒号:エリートの敵に命中させると、全ての属性ダメージが10秒間5%増加する。20回まで累積 |
イヴェニアの雷光(マークスマンライフル) | 33%の確率で強力な電気ダメージを引き起こす |
轟く殺戮(ショットガン) | 斥候の優位:ダッシュすると武器のダメージが20秒間50%増加する。3回まで累積 |
ヴァッサの驚愕(マシンピストル) | 格闘攻撃がヒットすると、マガジンの弾薬が25%回復する |
ワイバーンブリッツ(スナイパーライフル) | 猛禽の感覚:射撃中にホバリングすると、この武器の弱点ダメージが40%増加する |
ギア(ストーム) | |
無限の深慮(ライトニング・ストライク) | 猛禽の振幅:ホバリング中は、電撃ダメージが60%増加する |
ギア(インターセプター) | |
ラネリ・チャージ(スパーク・ダッシュ) | 敵を倒すとスパーク・ダッシュがリチャージされる。5秒ごとに発動可能 |
クルエル・ストーカー(シーカー・ダガー) | 打撃者の憤怒:敵に命中すると、武器のダメージが20秒間60%増加する |
サナディーン・ブレイク(プラズマ・スター) | 敵の弱点に命中させると、シールドが即時に35%回復する |
シャドウ・クロー(ファントム・ストライク) | 一定の連続キル(2回)を達成すると、ただちにチャージを回復する |
ヴァイパー・バイト(ヴェノム・スプレー) | 敵に命中すると、特殊スキルゲージが700%チャージされる |
カリフ・クロー(スパーキング・スピア) | 敵を倒すと、ただちにアーマーを35%回復する |
ビター・ハーベスト(クラスター地雷) | クラスター地雷が永続的に追加のチャージを得る |
サーペント・ベール(ヴェノム・ボム) | モーラー毒:格闘攻撃で敵を倒すと、全ての酸ダメージが10秒間100%増加する |
MOD | |
達人の証(ストーム) | R1を敵に命中させるとL1のダメージが5秒間60%増加する |
門弟の証(ストーム) | L1を敵に命中させるとR1のダメージが5秒間60%増加する |
神速の道(インターセプター) | L1の攻撃が命中すると、R1のリチャージ率が5秒間50%上昇する |
豪胆の道(インターセプター) | 格闘で敵を倒すと、アーマーが20%回復する |
覚悟の道(インターセプター) | ダッシュすると、格闘ダメージが10秒間40%上昇する |
マスターワークとレジェンダリー装備に付いている特殊効果は同じです。
追記:コメントの情報提供より、マスターワークとレジェンダリーの違いは装備に付与されるオプションのボーナス値上限とのことです。
運良くボーナス値の高いレジェンダリー装備を手に入れた場合は強力ですが、基本的にはマスターワークが最強クラスの武器と考えておいて良いと思います。
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以上、『Anthem(アンセム)』の最強武器の性能についてでした。
マスターワークとレジェンダリーのパワー値/基礎性能はあまり変わらない
一番の違いは、オプションに付くボーナス値じゃねーかな
仮に武器ダメージはマスワだと+125%?が上限、レジェなら+250%?があるから一気に跳ね上がる(?は自分の手持ち数値)
ただ、マスワはクラフトできるから厳選したマスワ>>>ハズレレジェではある
情報提供ありがとうございます。
記事に追記しておきました。
マスワの武器ダメージ175%自分が見た所では最高値でした。