今回は「アライアンス・アライブ」のシキとマチルダとロビンスを仲間に加える方法について

メインの仲間メンバーはストーリー進行中に操作、20章に全ての仲間が集合します。
ただし、シキとマチルダとロビンスは20章以降に出会うキャラクターで仲間にするのも任意のため見逃しやすいです。

そこで今回は、「アライアンス・アライブ」の仲間キャラクターであるシキ、マチルダ、ロビンスのパーティ加入条件について書いていきたいと思います。

ロビンスの加入条件

仲間に加えられるタイミングは方舟で海を移動出来るようになってから
最短だと雪の国(21章)に到着してすぐに方舟で水魔の巣窟(画像2番目)の場所まで行けば仲間に加えられます。

2017y06m27d_010347358-vert

・雪の世界の北西にあるペンギン洞に行く
赤いマフラーのペンギンに話しかけると水魔の巣窟に父ペンギンが呑み込まれたとの情報

・ペンギン洞の北西にある水魔の巣窟(脅威レベル1)に入るとロビンスがいる
選択肢で「ロビンスを助ける」を選ぶとロビンスがパーティに加わる

・同じエリア内にいる息子のケープを見つけると水魔と戦闘
水魔を倒すとロビンスがパーティから外れる

・ペンギン洞に戻って奥にいるロビンスに近づくとイベント
イベント後、ロビンスがパーティに加わる

 

シキの加入条件

仲間に加えられるタイミングは25章クリア後
25章で一時的に操作キャラクターになるので割と分かりやすいです。

25章の白嶺城の防衛戦をクリアした後に白嶺城2F 居酒屋にいるシキに話しかけると選択肢
選択肢の「仲間」を選ぶとシキがパーティに加入します。

 

マチルダの加入条件

仲間に加えられるタイミングは33章クリア後
34章の方舟でのイベント終了後、エシュトルムに戻って宮殿前のマチルダに話しかけるとイベントが発生します。
マチルダを仲間に加入するためにはシキとは異なり、複数のドラゴンと戦うことが条件です。

最後に戦うレッドドラゴンが強力なので、ある程度レベルを上げるか36章クリア後に挑むのが良いでしょう。
この記事で書いている敵のダメージの数値は耐性などで大きく変わると思うので参考までに見てください。

以下、マチルダを仲間にするための攻略チャート
・星教主の宮殿に入るとイベント

緑竜の試練
・北西にある竜のねぐらに行く

・竜のねぐらに入るとイベント

・「戦う」を選ぶとグリーンドラゴンと戦闘
※マチルダがパーティに加わり編成

HP18500程度
単体攻撃(130~170)が多い
※単体攻撃時は2回行動あり
ヘルナパーム(全体に250程度のダメージ)
猛毒のブレス(全体に200程度のダメージ+毒)
全体攻撃が強力なので回復役を一人は入れておくこと(マチルダ含めて二人)

・倒すとマチルダがパーティから外れる

黒竜の試練
・エシュトルムの東にある竜のねぐらに入る

・「戦う」を選ぶとブラックドラゴンと戦闘
※マチルダがパーティに加わり編成

HP18500程度
竜の爪(単体に160~190程度)
双角撃(単体に350~390程度)
ストンピング(単体に500程度)
強酸のブレス(範囲に150~250程度のダメージ+物理防御ダウン)

基本的に単体攻撃ばかりなので、グリーンドラゴンを倒せたなら問題なく倒せると思います。

・倒すとマチルダがパーティから外れる

赤竜の試練
・コルヌドラコ北にある竜のねぐらに入る

・「戦う」を選ぶとレッドドラゴンと戦闘
※マチルダがパーティに加わり編成

HP19000程度
竜の爪(単体に130~200程度)
双角撃(単体に250~300程度)
ヘルナパーム(全体に350~400程度)
炎のブレス(範囲に400~450)

全体攻撃のヘルナパームが強力なのでレベルが低いとあっという間に全滅してしまいます。
ギルドによる支援が便利なので竜のねぐら周辺にある建設ポイントに印術(自陣の防御アップ)、戦術(ポジション効果アップ)、図書(敵の物理防御ダウン)の3つのタワーを建設しておきましょう。

それから、戦闘を始める前にマチルダの資質【継戦能力】や【資質・~】などを忘れずに習得させておくこと

戦い方としては陣形をムーンブリッジにしてガードポジションに盾役を配置
他の4名には【回復の印(白嶺城の2Fで購入)】を習得させておいて、敵のHPを6000程減らしたら盾役は常にブロックします。
余裕がある時に攻撃し、ヘルナパームを使用してきたら他メンバーは回復に集中させるといった感じです。
パーティメンバーのHPが400いくかいかないかぐらいで勝てました。

・レッドドラゴンを倒すとマチルダがパーティに加入

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」のシキとマチルダの加入条件についてでした。