今回は『ライザのアトリエ3』のステータス上げについて

シリーズお馴染みですが、本作でも「装備作成+」の効果を発現した素材を利用して装備品のパラメータを高めることができます。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』の高パラメータ装備の作成とステータス上げについて書いていこうと思います。

ステータス上げ

アトリエシリーズでは(インゴット)や(クロース)系の素材の「装備作成+」の効果を発現させて装備調合時に投入することで完成品のパラメータを上げていく事ができます。

装備の基本性能はありますが、強敵に苦戦する場合は装備品の調合時にインゴットやクロースを大量に投入して作成するというのが手っ取り早いです。

高パラメータ装備の作成方法
1.スキルツリーの上からインゴット、クロースのレシピを習得
2.装備作成+の効果を発現、特性「~強化++」を付けた素材を作成
特性は「全能力強化++」「攻速強化++」「攻防強化++」「防速強化++」など


3.アイテム複製で素材を複製
アイテム複製とジェム稼ぎ


4.装備作成時に複製した素材を大量に投入してパラメータを上げる
++の特性は最大Lv99ですが同じ特性を大量に投入するので簡単にLv99になります。

秘密の鍵にもシンセサイズ効果で装備のパラメータを上げるものがあります。

5.アイテムリビルドで効果を発現させて完成
アイテムリビルドとアイテムレベル

装備品のアイテムレベルによっては全ての効果を発現できなくなる可能性もあるので心配な方は事前にセーブしておきましょう。

また、使用素材の特性である「攻速強化」は武器と装飾品、「攻防強化」は武器と防具、「防速強化」は防具と装飾品のみに引き継げるので注意
(作り直すのが面倒な場合はアイテムリビルドで一部の特性を変更すればOK)

装備作成+の効果が一番高いものは、
・グランツオルゲン(インゴット、金属):全能+6、攻速+7
最強武器とグランツオルゲン
・セージコート(クロース、宝石):全能+6、防速+7
・マスターレザー(動物素材、神秘の力):全能+6、攻防+7
最強防具とセージコート・ドレッドレザー

装備品によっては投入できない素材があるので注意。

上記は武器で例を書きましたが、最初は防具や装飾品など複製する事でパーティメンバー全員が装備できる装備品から高パラメータのものを作っていくのがお勧めです。

ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』の高パラメータの装備作成についてを終わります。