今回は『シタデル』の体力の回復アイテムについて

本作には体力を即座に回復する消耗品がいくつかあり、錬金釜で作成する事ができます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の体力回復のアイテムの作り方やバスカスの葉/雪柳草の場所についてまとめていきます。

体力回復アイテムの知識

アイテム名 必要レベル 効果
体力の小瓶 10 体力を100回復する
体力の小瓶(強) 20 体力を200回復する
体力のフラスコ 30 体力を300回復する
体力のフラスコ(強) 40 体力を400回復する
体力のポーション 50 体力を500回復する
体力のポーション(強) 60 体力を600回復する

本作で体力を回復出来る主なアイテムは「体力の小瓶」や「体力のポーション」で、これらの回復アイテムは錬金釜から作成することが出来ます。

必要な知識は消費アイテム関係の「体力」の項目から習得出来ます。

 

体力回復アイテムの必要素材

そして、各回復アイテムの作成に必要な素材は下記

アイテム名 必要素材
体力の小瓶 クロウベリー×6
ルーンクリスタル×4
体力の小瓶(強) クロウベリー×12
ルーンクリスタル×8
体力のフラスコ バスカスの葉×9
ルーンクリスタル×7
体力のフラスコ(強) バスカスの葉×15
ルーンクリスタル×12
体力のポーション 雪柳草×12
ルーンクリスタル×11
体力のポーション(強) 雪柳草×18
ルーンクリスタル×17

少し分かりにくいのが「バスカスの葉」と「雪柳草」ですが、これらは「バスカスの葉」が北、「雪柳草」が北西という感じで難易度の高いエリアから採取出来る植物になります。

バスカスの葉の入手場所

「バスカスの葉」は紫色の植物で、高難易度エリアの北に進んだ辺りで手に入れることが出来ます。

「バスカスの葉」が手に入るエリアにある木であれば、採取時に「バスカスの葉」が手に入る確率もあるので木から採取を狙うのも良いです。

雪柳草の入手場所

「雪柳草」は全体マップの北西にある雪原エリアで採取出来るオレンジ色の植物です。

この「雪柳草」も雪原エリアにある木を採取時に手に入る確率があるので、雪原エリアの木を片っ端から採取していくのが良いです。

必要素材を集めたら錬金釜で作成することで所持品から使用することが出来ます。
また、回復アイテムは装備することで戦闘中に対応するスロットのボタン(L1orR1)で素早く使用することも出来ます。

関連記事はコチラ
忠誠時間や餌の与え方・命令の種類とマップ表示
序盤におすすめ魔法/エンチャントと効果
装飾品の種類やおすすめに切り替え方
回復の泉・マナの泉・活力の泉の効果と作り方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の体力回復アイテムの作り方についてでした。