今回は『コードヴェイン』の主人公の記憶の攻略について
主人公の記憶は白い血の聖堂で白狼の狂戦士を倒した後に近くに落ちている特別な血英を拾うことで行けるエリアです。
攻略は任意で良いみたいですが、クリアするとブラッドコードを入手出来ます。
ということで今回は、『コードヴェイン』の特別な血英「主人公の記憶」の女王の騎士戦までの攻略について書いていきたいと思います。
主人公の記憶
・白狼の狂戦士撃破後、近くにある特別な血英を調べると主人公の記憶に移動
・奥にいるジャックに話しかけて「もちろんだ」を選択
・道なりに進んでヤドリギに近づくとイベント
・ヤドリギ「研究棟エリア」が使用可能になる
ヤドリギを使えば本編に戻ることが出来ます。
・ヤドリギの先のハシゴを降りて進む
ハシゴを降りると広場に出て敵が複数出現します。
・敵を倒して広場奥に進むとハシゴが2つ
下に進むハシゴ(画像左)は行き止まりで上に進むハシゴ(画像右)が正解です。
少し戻ってハシゴ上の扉を開くと宝箱から「女王討伐隊の大槌+5」入手
宿舎から外に出て崖沿いに進んでいくと行き止まり
行き止まりから落下して進んでいくと地下通路の先のハシゴ上に堕ちたヤドリギがあります。
・上に進むハシゴの先に行く
※宿舎の鍵の先の堕ちたヤドリギ地点から落下してもここに合流します。
・トラックが数台並んでいる場所を抜けると分かれ道
・画像右の建物の中にヤドリギ「軍事倉庫」
・画像正面のルートを進んでいく
道なりに敵を倒しながら進むと一番奥で「物資保管庫の鍵」入手
この場所から落下して地下通路を進んでいくとハシゴ上に堕ちたヤドリギと宝箱
宝箱を開けると「女王討伐隊の銃剣+5」入手
・画像左のハシゴ上に移動する
・ハシゴ上にある建物の中のハシゴ上に移動
・通路を抜けて隣の建物に移動する
・その先を落下して下の階から外に出る
外に出てすぐ左側を落下すると隠し通路
ハシゴで下に降りられるので地下通路を進むと堕ちたヤドリギがあります。
このエリアにある別のハシゴで上に移動すると元の場所へ
・外に出て右側の通路を進んでいく
・その先にいる強敵を倒すと「古ぼけた倉庫の鍵」入手
強敵の左側の段差を降りると近くに扉
「物資保管庫の鍵」で扉を開けると中に強敵と宝箱
宝箱を開けると「女王討伐隊の斧槍+5」入手
強敵を倒すと周囲の地形を把握出来ます。
・ヤドリギ「軍事倉庫」まで戻る
・ヤドリギの後ろにある扉を「古ぼけた倉庫の鍵」で開ける
・扉の先を道なりに進んでいくとヤドリギ「主戦場」
・クイーンの尖兵がいる場所の左側に宝箱
宝箱を開けると「暗夜の狼牙+5」入手
・ヤドリギ近くのハシゴを降りて広場に出るとイベント
ボスの女王の騎士と戦闘
女王の騎士戦の攻略
女王の騎士の主な攻撃パターンは以下
・槍で正面に突き
・槍で正面に突撃(ガード不可?)
・背中の翼で回転するように前進
・槍を前方に振り下ろす
・盾を構える
盾に攻撃すると弾かれてカウンター
・槍で前方を薙ぎ払う
・盾で前方を攻撃
・槍で薙ぎ払い⇒振り下ろし⇒シールドアタック
・槍で薙ぎ払い⇒振り下ろし
・槍で薙ぎ払いと同時に後方にステップ
・上空に消えて頭上から落下攻撃
・上空に消えて頭上から落下攻撃⇒再び消えて薙ぎ払い⇒再び消えてエリア中央の地面を突き刺して四方に衝撃波
槍による様々な攻撃を仕掛けてきますが、注意しておきたいのは槍による強力な突進攻撃と瞬間移動後の攻撃です。
距離が開いた時に使用して来る突撃は槍に赤い雷を纏ったような強力な突きでガードが出来ません。
なので、敵が突きor突撃の動作に入ったら横にローリングして回避するのが良さげです。
瞬間移動による攻撃は敵の体力が半分以下になると使用してきます。
一度だけ頭上から落下攻撃or連続攻撃のどちらかで、連続攻撃の場合は最後にエリア中央に槍を突き刺して広範囲に衝撃波を放つ強力な攻撃を仕掛けてきます。
槍を突き刺すのと同時に地面に焦げた跡が出現し、その跡に衝撃波を放つため敵の攻撃範囲に入らないように素早く範囲外に出るようにしましょう。
参考までに私は武器が「ツヴァイハンダー」でブラッドコードに「アトラース」をセットして戦いました。
・女王の騎士を倒すと白い血の聖堂に移動
ブラッドコード「女王殺し」入手
以上、『コードヴェイン』の主人公の記憶と女王の騎士戦の攻略についてでした。
もう何回探したけど探査率ずっと85%のまま、もし迷惑じゃなければマップを見せてくれませんか?
コメントありがとうございます。
私は本編優先だったのでマップの地形把握は後回しにしていたのですが、先程確認したところ「物資保管庫の鍵」を手に入れるまでの道中にある落下ポイントの先の堕ちたヤドリギで100%達成しました。
記事に書いていなかったのでおそらくこの場所だと思うのですがどうでしょうか?
記事にも追記しておいたので良ければ参考にして見て下さい。