今回は『ディビジョン2』の装備スコアの上げ方について

装備スコアは本編クリア後に追加されるプレイヤーの強さを表す数値です。
スコアの高いアイテムを装備することで上げていくことが出来ます。

そこで今回は、『ディビジョン2』のワールドクラス3~4で装備スコアを効率良く上げる方法について書いていきたいと思います。

ワールドクラスと装備スコア

装備スコアは本編クリア後に追加される要素で、各装備のスコアが見れるようになり、装備中のスコアの合計値でプレイヤーの装備スコアが決まります。

ワールドクラスについては別記事でも書いているので少し省略して書きますが、
・本編クリア後に発生する拠点ミッション1つ完了でワールドクラス上昇
・拠点ミッションを解除するためには一定装備スコアが必要
ワールドクラス1=必要装備スコア275
ワールドクラス2=必要装備スコア325
ワールドクラス3=必要装備スコア375
ワールドクラス4=必要装備スコア425

侵略ミッションのラストミッション「タイダルベイスン」をプレイするためにはプレイヤーの装備スコアを425まで上げる必要があります。

追記:現段階では「タイダルベイスン」は実装されていないようで、装備スコア425に到達しても開始出来ませんでした。

スポンサーリンク

装備スコアの効率の良い上げ方

ワールドクラス1~2は侵略ミッションを攻略しているだけで拠点ミッションに必要な装備スコア(275と325)まで上げることが出来ましたが、ワールドクラス3~4は必要スコア(375と425)まで上げるのが難しくなってきました。

装備スコアの高いアイテムを手に入れる条件は、断定は出来ませんがワールドクラスの上昇+自分の装備スコアを上げることが条件だと思います。

私の感覚的にですが、例えば自分の装備スコアが300だと敵がドロップする装備のスコアが290~320程度になります。
装備スコアが390だと380~420程度の装備が手に入る印象ですね。

装備スコアの高いアイテムを集めるのにおすすめなのは、
・コントロールポイントのサプライルーム
・侵略ミッションを進めてドロップアイテムを狙う
・ショップでスコアの高いアイテムを購入する

私がスコアの高い装備集めを行う際にメインで利用していたのはコントロールポイントとショップです。

コントロールポイントは本編クリア後に全て敵に奪われるので再度プレイ可能になります。
コントロールポイント解放後のサプライルームも新たに復活するため装備を集める時には非常に役立ちました。

サプライルームでは3~4個程度の装備が手に入るので、次々解放していけば割と効率良くスコアが上がっていきます。

ただし、ワールドクラスが上がるとスコアの高い装備が手に入りやすくなるとチュートリアルに書かれていたので優先順位的にはワールドクラスを上げるのを優先するのが良さげです。

ワールドクラスを上げて次の拠点ミッションを攻略するための装備スコアに届いていなければ、拠点ミッションを解除後にコントロールポイントで装備を集めるという感じですね。

それから、コントロールポイントで装備を集める時は自身の装備スコアを限界まで引き上げておくのがおすすめです。

敵ドロップやサプライルームから手に入る装備は自身の装備スコアに影響されている気がするので、使いづらい装備でもスコアが高ければなるべく装備しておくようにすると効率良くスコアの高い装備を集められるようになると思います。

その他、ワールドクラスが上がると作戦基地とコミュニティのショップが更新されて、ショップにはスコアの高い装備が売られていることがあるので必ずチェックしておきましょう。

フィールドマスターキャッシュから受け取れる装備も自身の装備スコアによって高くなっていきます。

追記:再調整ステーションでスコアの低い装備の特性やタレントを移動することでも装備スコアをガクッと上げることが出来ました。

※画像であれば特性「対エリートダメージ」を移動すると装備スコアが452→467に上昇

分かりやすい例えで言えば、装備中のアイテムに「クリティカル率+7%」の特性があり、装備していないアイテムに「クリティカル率+15%」の特性があれば再調整ステーションで移動させるとスコアが上がるという感じです。

関連記事はコチラ
スペシャリゼーションとポイントの集め方
おすすめスペシャリゼーション
タイダルベイスンとワールドクラス5
PvP(対人)のおすすめ最強武器

ディビジョン2 攻略メニュー

以上、『ディビジョン2』の装備スコアの効率の良い上げ方についてでした。