今回は『ディビジョン2』のおすすめスペシャリゼーションについて

スペシャリゼーションは本編クリア後に追加される要素の1つです。
3つのクラスから好きなクラスを1つ選ぶことで専用の特殊武器が使用可能になります。

そこで今回は、『ディビジョン2』の個人的おすすめスペシャリゼーションとアップグレード内容について書いていきたいと思います。

個人的おすすめスペシャリゼーション

スペシャリゼーションは本編クリア後に作戦基地で解放されます。

各クラスでスキルツリーが存在していて、ツリーのアップグレードに必要なポイントは各クラスで専用になるため、とりあえずは同じクラスを使い続けるのが良さげですね。
スペシャリゼーションとポイントの集め方

個人的におすすめのスペシャリゼーションは「デモリショニスト」or「シャープシューター」のどちらかです。

デモリショニスト

デモリショニストは特殊武器のグレネードランチャーが純粋に最強クラスの武器なので気に入っています。

赤色ゲージの敵が複数いる場所に撃ち込めば範囲攻撃で一掃出来るので使い勝手が良いですね。
敵のタイプによっては紫色の敵でも一撃ですし、四足歩行のドローン(?)みたいな敵も2発程度で倒せます。

シグネチャーウェポンは弾薬補充が難しいので連続使用は出来ませんが、特殊武器で決める場合はデモリショニストが一番良い気がします。

おすすめアップグレード

スキル名 効果
シグネチャーウェポンダメージ シグネチャーウェポンのダメージが増加
プレイスフォーインパクト 爆発を無視する。60秒に一度しか使えない
クライシスレスポンス アーマーが0まで減ると、全てのメインウェポンの弾薬を補充する

デモリショニストはグレネードランチャーが強力なので、シグネチャーウェポンのダメージを増加出来るスキルは優先的にアップグレード(最大145%増加)しましょう。

上記の他には、「ライトマシンガン」「サブマシンガン」のダメージ増加スキルもあるため、自身が装備している武器種であればアップグレードしておくと良いですね。

スポンサーリンク

シャープシューター

シャープシューターは重装甲以外の敵を貫通するスナイパーライフルが使えます。

特殊武器は個人的にそれほどでもないですが、ライフルのダメージ増加や専用のドローンが強力なクラスだと思います。
私はメインがデモリショニストで基本的に一緒にプレイしているフレンドが使っているクラスなのですが、ドローンの敵探知はオンライン時に一人いると便利ですね。

アップグレードがライフルやマークスマンライフルを強化するようなものが多いので、敵から離れた位置でカバーしながら戦うプレイヤーにおすすめのクラスです。

おすすめアップグレード

スキル名 効果
タクティシャン 敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに知らせる
ホームイズキャッスル カバー中に追加アーマーを得る
ブリーチコントロール 武器の安定性が10%増加し、反動を削減してターゲットを再び狙いやすくする
デフトハンド リロード速度が10%向上し、効果を維持しながらも小さめのマガジンを使えるようにする

ドローンの「タクティシャン」はスペシャリゼーションをセットしている時にスキルのドローンの項目からセット出来るようになります。

このドローンは展開することで指示した場所に移動させることが出来て、ドローンの範囲内にいる敵を色で識別して目立つように表示してくれます。
夜戦時や暗いエリアで展開することで戦闘を有利に進めることが出来ますね。

他のアップグレードには、ライフルやマークスマンライフルのような中距離/遠距離メインで戦うプレイヤーが恩恵を得られるようなものが多いです。

ちなみにスペシャリゼーションは、
・デモリショニストがサブマシンガンとライトマシンガン
・サバイバリストがアサルトライフルとショットガン
・シャープシューターがマークスマンとライフル

上記のようにそれぞれで特定の武器種を強化できるアップグレードがあるため、装備する武器種が決まっている方は装備中の武器によってスペシャリゼーションを決めるのも良いかもしれません。

関連記事はコチラ
ワールドクラスと侵略ミッションの攻略の流れ
装備スコアの効率の良い上げ方
グレネードの種類と解除条件・所持数の増やし方

ディビジョン2 攻略メニュー

以上、『ディビジョン2』のおすすめスペシャリゼーションについてでした。