今回は『ディビジョン2』のコンフリクトについて

コンフリクトはホワイトハウスからプレイする事ができる4vs4の対人モードです。

そこで今回は、『ディビジョン2』のコンフリクトの始め方や基本ルール、おすすめ装備などについてまとめていきます。

コンフリクトの始め方

まずコンフリクトを開始するには、
1,ホワイトハウスのサウスローンロード東側にいる人物と会話してコンフリクトタブを開く
2,タッチパッドからマップを開く→L1ボタン2回でコンフリクトタブを開く
上記どちらかでコンフリクトタブを開き、クイックプレイを選択するとマッチメイキングを開始します。

マッチメイキング開始後に8人のプレイヤーが揃うとコンフリクトが開始されます。

フレンドなどとパーティを組んでいる場合は、オーナーがコンフリクトを始めた際に他プレイヤーに通知が来るので、十字キー上長押しで参加すると同じチームでコンフリクトをプレイする事が可能です。
通知が来ても放置しているとパーティから外されてしまうので注意しましょう。

また、マッチメイキング中は他の事をしていてもマッチメイキングが中断される事はありません。
中断する場合はコンフリクトタブを開いてマッチメイキング終了を選択すればOKです。

 

ルール

コンフリクトのルールは「スカーミッシュ」と「ドミネーション」の2種類があります。
プレイヤーが8人集まると待機画面に移り、ランダムに3つ表示されるマップ+ルールから投票でプレイするマップが決まります。

コンフリクト終了時は戦績やレベルアップに応じて「コンフリクトキャッシュ」を入手できます。
コンフリクトキャッシュはフィールドマスターキャッシュと同じようなイメージで、所持品から開く事で装備や衣料品キャッシュの鍵の破片などを入手する事が可能です。

 

スカーミッシュ

スカーミッシュはいわゆるチームデスマッチです。

開始時に16の残数があり、自チームのプレイヤーが死亡すると減っていきます。
残数が0になった段階で死亡したプレイヤーは復活する事ができなくなり、味方チームが全員死亡すると敗北、敵チームを全員倒すと勝利となります。

スポンサーリンク

ドミネーション

ドミネーションはいわゆる拠点制圧です。

マップ内にA,B,Cの3つのエリアがあり、エリア内で一定時間留まるとその拠点が味方のものになります。
拠点を制圧している状態だと自チームのスコアが時間経過で増えていき、制限時間終了後にスコアの高いチームが勝利です。

 

特殊サプライドロップ

コンフリクトプレイ中は特殊サプライドロップが出現する場合があり、特殊サプライドロップを味方チームのプレイヤーが開けると味方チーム全員がスペシャリゼーションの弾薬を2入手する事ができます。

 

おすすめ装備

対人のおすすめ装備は通常のプレイとは結構異なりますね。
まず前回も記事にしたのですが、コンフリクトをプレイしている方は私も含めてサブマシンガンの使用率が高いです。
次いでライドマシンガンやショットガンなど。
PvP(対人)のおすすめ最強武器

コンフリクトでは遠距離よりも近距離での撃ち合いがメインになるため、連射速度が高く、装弾数の多いサブマシンガンでヘッドショットを狙う戦い方が個人的にもやりやすいと思います。

次にスキル関係ですが、私の場合は敵位置をマークするドローン「タクティシャン」とアーマー回復のケミランチャー「レインフォーサー」を装備しています。

タクティシャンは自分が戦っている敵プレイヤーの位置を味方にも伝えてくれるので連携が取りやすくお勧めです。
敵攻撃型のドローンやタレットを使用している方も多く、タレットやドローンは威力は低いですが、敵を的確に攻撃してくれるので相手側からしたら結構邪魔になります。

後はサブマシンガンを使用しながら展開できるシールド「クルセイダー」も使いやすいです。

コンフリクトは対人なのでスピーディーな戦闘になる場合が多く、自動で行われるor自身を強化するようなスキルを使用するのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
ワールドクラスと侵略ミッションの攻略の流れ
装備スコアの効率の良い上げ方
再調整ステーションと特性・タレント移動

ディビジョン2 攻略メニュー

以上、『ディビジョン2』のコンフリクトについてでした。