今回は『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN(アースディフェンスフォース)』のクリアランクについて

本作にはミッションクリア時の状況に応じてランク評価されます。
クリアランクが高いと報酬で貰えるお金の量も増えるのでなるべく高ランクを取れるように意識して戦いましょう。

そこで今回は、『アースディフェンスフォース』の高ランクの取り方とテクニカルスコアについて書いていきたいと思います。

クリアランク

まずミッションのクリアランクは、
・クリアタイム
クリアタイムはミッションクリアまでの掛かった時間

・エナジージェム拾得率
エナジージェム拾得率はフィールドに落ちているエナジージェムを残さずにクリアしているかどうか

被ダメージ
被ダメージはミッション中に受けたダメージ量

・テクニカルスコア
の4つで評価されます。

また、オンライン時は各プレイヤーでクリアランクは異なり、ランクはAA~Dランクまで?となるようです。

クリアタイムやエナジージェム拾得率はミッション内容を把握していれば最高ランクは取りやすいと思います。
フィールドの広いミッションでは車が配置されている事も多いので、ミッション終了間際に敵を残してエナジージェムを回収するようにすると良いです。

被ダメージが大きくなりがちな方はビークルを使用して戦うのがお勧めです。


報酬額は減算されてしまいますが、私の場合は「ビッグフット」を使用して戦うと大抵のミッションが楽にクリアできる+被ダメージを0近くに抑える事もできます。

 

テクニカルスコア

初見だと分かりにくい「テクニカルスコア」ですが、
・オーバーヒートを避ける
エナジーを0まで消費しない
・ダウンしない
・オーバードライブ中に多くの敵を倒す
事で獲得する事ができます。

特にオーバードライブの使いどころとオーバーヒートしない事を心掛けていれば難しくはありません。

【EDF:IR】攻略メニュー

以上、『アースディフェンスフォース』の高ランクの取り方とテクニカルスコアについてでした。