今回は『アースディフェンスフォース』のおすすめビークルについて

本作では装備アイテムのビークルをセットすることで使用することが出来ます。
使うと報酬が減ってしまいますが、その分ビークルは非常に強力です。

ということで今回は、『アースディフェンスフォース(EDF IR)』のおすすめビークルと使い方について書いていきたいと思います。

ビークルの使い方

まず、ビークルは準備画面の装備⇒アイテム⇒ビークルから好きなビークルをセットすることでミッション中にビークルを要請することが出来るようになります。

ビークルの種類は大きく分けて5種類
・対ア装甲戦闘車両
・対ア駆逐殲滅戦車
・対ア強襲攻撃航空機
・対ア艤装歩行兵器
・乗用車

それぞれミッションを進めていくことで新たなビークルが利用可能になります。

ビークルをセットしたらミッション中にアイテムを切り替えてビークルを選択⇒使用することで一定時間後に使用した場所にビークルが投下されるので搭乗することで使用出来ます。

ビークルに装備された武器はL2orR2で対応した武器を使用することが出来て、L1のレーザーサイトを使用すれば遠距離にいる敵に対して攻撃を当てやすくなります。

ビークルが破壊されてもプレイヤーに対するダメージはないため、耐久値が0になった時に○ボタン長押しで緊急脱出を使用すれば問題ありません。

その他、ビークルは基本的に必要キャパシティが高めなので、ビークルを使用する場合はトルーパーがおすすめですね。

スポンサーリンク

個人的おすすめビークル

各ビークルは装備や耐久値(HP)が違うため使い勝手も変わります。
以下は個人的に使い勝手が良く強力だと思ったビークルです。

ビッグフット(キャパシティ35)

ビッグフットは難易度ノーマルのミッション21「終わらぬ悪夢」の報酬として解除されます。
装備の「ワイバーンロケット」と「胸部重機関砲」がどちらも使いやすく非常に強力です。

ビッグフットは敵が多く出現するミッションではとても便利で、終盤は常に使用していました。
難易度ハードではビッグフットマローダーが解除されるものの、個人的にはビッグフットの方がおすすめ

ウィラタック(キャパシティ45)

ウィラタックは難易度ハードのミッション16「救出作戦」の報酬として解除されます。
装備の「メガメーザー砲」が強力なビークルです。

個人的にメインは上記のビッグフットですが、敵の数が多いミッションではトルーパーでビークルを2つセットすることがあり、その時にビッグフット+ウィラタックという感じでプレイしていました。

ビークルは報酬減算があるのでプレイし始めは使用するのに抵抗があるかもしれませんが、難易度ハード以上だと報酬クレジットも多くなるため特に気にせず使用しても問題はありません。

敵の数が多いミッションでは非常に役立つので、ビークルをあまり使用していない方は是非使ってみて下さい。

他にも使い勝手の良いビークルがあれば追記したいと思います。
ちなみに、航空機タイプのビークルは操作性が悪く微妙な感じでした。

追記:難易度HARDESTの終盤のミッションでは敵の体力が高くなり、「ビッグフット」では火力不足になりました。
そのため、HARDESTの終盤以降はビッグフットの強化版「ビッグフット マローダー」や「サスカッチ」がおすすめです。

「サスカッチ」は難易度HARDESTのミッションで手に入るビークルですが、装備の「フルバースト」は威力が高く「レヴィアタングレネード」は広範囲の敵を凍結させることが可能です。
ベイザルやスコージャーなども簡単に凍結させることが出来るので非常に強力でした。

ランクAA武器の入手法
難易度ノーマルのおすすめ武器
難易度ハードのおすすめ武器
ゴールド/レッド/ブルージェムの稼ぎ場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【EDF:IR】攻略メニュー

以上で『アースディフェンスフォース』のおすすめビークルについてを終わります。