今回は『FF7 リメイク』のマテリアのレベル上げについて

マテリアはそれぞれレベルがあり、レベルが上がると使える魔法が増えたり、性能がアップしたりします。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー7 リメイク』の効率の良いマテリアのレベル上げやAPアップマテリアについてまとめていきます。

マテリアレベル


まず本作には多くのマテリアが存在しますが、魔法マテリアなど多くのマテリアにはレベルが存在します。
マテリアの効果一覧と入手場所

一部のマテリアは初期からMAXのものもありますが、基本的にはマテリアのレベルを上げる事でマテリアの性能がアップします。

例:「ほのお」マテリアLv1だと使用可能魔法はファイアのみ、Lv2でファイラ、Lv3でファイガを使用可能になる
アビリティ、パッシブ系だと効果上昇値がアップなど。

 

AP稼ぎ

マテリアのレベルは経験値とは別に敵を倒すと獲得できるAPによって上がっていきます。
(本作では敵を倒すとEXP、AP、ギルを獲得)

基本的に貰えるAPは少ないですが、マテリアレベルの最大値は高くても5までなのでMAXまで上げるのはそこまで難しくありません。

また、APは装備しているマテリア全てに入るため、マテリア穴が6の武器、4の防具を装備して1人に10のマテリアを装備させる事で一度に多くのマテリアのレベル上げが行えます。

効率良くAPを稼ぐ手段としては、

クリア後にレベル上げを行う

本編クリア後は獲得経験値が2倍、獲得APが3倍になります。

コルネオ・コロッセオの「選抜3人組vs神羅ウォリアーズ」


個人的にAP稼ぎにはこのバトルの繰り返しが良さそうでした。
登場する敵は弱いですし、報酬として1500ギルなど入手できるのでギル稼ぎにもなります。

1試合に掛かる時間は1分30秒程度で獲得APはクリア後で165です。

APアップマテリアを利用する


HPアップマテリアや蘇生マテリアなど一部のマテリアはレベル上げに多くのAPが必要になるので、そういったマテリアのレベル上げには「APアップ」マテリアを利用しましょう。
(APアップのマテリアはチャプター14の最初に拾える「あるきまにあ」マテリアを装備して5000歩分歩くと変化)

APアップマテリアと組にしたマテリアは獲得APが2倍になります。

ちなみに、現在本編を攻略中でマテリア穴が余っているという方は、とりあえずバトルレポートにもなっている魔法マテリア全種や「ぞくせい」、「はんいか」、「HPアップ」、「MPアップ」、「いのり」、「チャクラ」辺りを上げておくのがお勧めです。

関連記事はコチラ
地下闘技場と究極奥義の書(リミット技)
バトルレポート一覧と報酬マテリア
召喚マテリア一覧・幻獣のお守りの入手法

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』のマテリアのレベル上げについてでした。