今回は『ゴーストオブツシマ』の奇譚のボーナス目標について
冥人奇譚の「奇譚」では難易度「白銀」以上でプレイ時にボーナス目標が発生し、ボーナス目標を達成することでミッション終了時に追加の褒美を受け取ることが出来ます。
そこで今回は、『ゴーストオブツシマ』の奇譚で発生するボーナス目標の鬼の宝/行善の巻物/行善の呪いについて書いていきたいと思います。
ボーナス目標
ボーナス目標は難易度「白銀」以上で発生するサブ目標的なものです。
ボーナス目標発生時は画面左上に表示され、奇譚プレイ時のボーナス目標には「鬼の宝を手に入れろ」「行善の巻物を見つけろ」「行善の呪いを耐えろ」の3種類があります。
ちなみに、奇譚ではなく「九死」だと「遠距離攻撃で敵を~体倒す」や「防衛地の外にいる敵を~体倒す」といった感じの全プレイヤーで協力して達成するボーナス目標が発生します。
鬼の宝
鬼の宝はフィールド上にある宝箱を2人のプレイヤーが同時に調べることで開けることが出来て、宝箱を開けると出現する敵を全て倒せば目標完了となります。
鬼の宝箱はタッチパッド「耳澄まし」で割と遠くにいても見つけることが出来ます。
協力プレイ時は2人で同時に調べる必要があるので、野良とプレイ時に気付いていない時はL2+R3の目印を付けて知らせてあげるのが良いです。
行善の巻物
行善の巻物はエリア内に存在する巻物を調べて手に入れるだけの簡単なものですが、巻物自体は耳澄ましに反応しない(?)のか若干見つけにくいです。
ただ、遠目でも水色っぽく光っているので耳澄ましではなく目視で探すのが良さげな印象ですね。
行善の呪い
行善の呪いは各ミッションの“その3”に入る鳥居移動時の中間地点にいる行善を協力しているプレイヤーと同時に調べると発生します。
そのため、呪いの存在に気付かないでエリア移動してしまうとボーナス目標が発生しないので注意しましょう。
呪いの内容は2種類で、
・プレイヤー同士の距離が離れると継続ダメージが発生する
・プレイヤーの体力の最大値が減少
上記の2種類のどちらかが発生するので、その状態でミッションを完了すると達成となります。
※その3に移動後にゲームオーバーになると再挑戦時は呪いが消滅して失敗になります。
以上で『ゴーストオブツシマ』の冥人奇譚のボーナス目標についてを終わります。