今回は『ゴーストリコン ブレイクポイント』の装備レベルについて

本作に装備レベルが存在しますが、『ディビジョン』のように装備レベルによる武器の性能差はあまりありません。

そこで今回は、『ゴーストリコン ブレイクポイント』の装備レベルの上げ方やメリットについてまとめていきます。

装備レベル

まず装備レベルはプレイヤーが装備している装備品全てのレベルの平均がプレイヤーの装備レベルとなります。

装備できるのは、
・メインウェポン×2、サブウェポン
・ヘッドウェア、ハンドウェア、ベスト、パンツ、フットウェア
の合計8種類となり、これら全てのレベルの平均が装備レベルです。

そのため、レベルの低い装備が1つでもあると装備レベルも大きく下がってしまう事を覚えておきましょう。

 

装備レベルの上げ方

上記からも分かるように、装備レベルは高い装備品を装備する事で上昇していきます。

装備の入手法としては、
・敵からドロップ
・マリアの店で購入
・マリアの店で注文(設計図が必要)
武器の設計図やアタッチメント情報の入手法

ドロップや購入できる装備のレベルは自分の装備レベルや本編進行度?などによって上昇していくため、本作をプレイし続けるだけで自然と装備レベルは上昇していきます。

また、武器の注文によって購入できる武器は基本的に自分の装備レベルよりも高いものが注文できるようです。

装備レベルのメリット

そして装備レベルのメリットですが、
・装備レベルによってアクセスできるコンテンツ
・レア度の高い装備のドロップ率が上昇
・ランクの高い改造
という感じですかね。

とりあえずレイドミッション「レイドの参加」は装備レベルが150に到達するというのが条件になり、こういった装備レベルが条件を満たす事で参加できるコンテンツがあります。

また、装備レベルが高い方がレア度の高い装備品をドロップしやすくなります
装備自体の性能は変わりませんが、装備のレア度が高いと特殊効果が付与されている場合が多く、これらの効果で装備性能の上昇やメリット効果を得る事が可能です。

そして装備はアップグレードによってMk.Ⅱ、Mk.Ⅲへと強化する事ができますが、ランクの高いアップグレードだと必要パーツに「ハイエンド武器パーツ」などレア度の高い武器を解体する事で入手できるパーツが必要になります。

そのため、装備レベルを上げる事でレア度の高い装備品を入手→解体してレア度の高いパーツで武器を更にアップグレードする事が可能です。

とりあえず今のところ確認している装備レベルに関わる要素は上記になります。
対人などはまだ触れていないので他にも装備レベルによる変化はあるかもしれません。

本作は『ディビジョン』のように装備レベルによって極端な性能差は無いため、レベルの低いフレンド同士などでも一緒に遊びやすいというのは良いですね。

追記
後から気付いたのですが、装備レベルが上がると敵がレア度の低い装備をドロップしなくなるので、「標準武器パーツ」が非常に入手しにくくなります
(ドローン破壊などで低確率ドロップは可能)

そのため、ゲーム序盤のアップグレードでは「標準武器パーツ」の使いどころに注意しておきましょう。
後はゲーム序盤に入手した標準武器はなるべく解体して「標準武器パーツ」を多めに集めておくと良いです。

関連記事はコチラ
最強の武器種やおすすめ武器は?
スキル習得と効率の良いスキルポイント集め
標準武器パーツの効率の良い集め方
武器のアップグレードや解体とパーツ入手

ゴーストリコン ブレイクポイント 攻略メニュー

以上で『ゴーストリコン ブレイクポイント』の装備レベルについてを終わります。