今回は『スカーレットネクサス』の発売前情報について

本作はバンダイナムコエンターテインメントから発売が予定されている新作アクションRPGで、特殊能力を駆使して怪異と戦うストーリーになります。

そこで今回は、『スカーレット ネクサス(SCARLET NEXUS)』の発売日や対応機種、ゲームシステムなどについて書いていきたいと思います。

スカーレットネクサス

※第2弾トレイラー

『スカーレット ネクサス』の発売日は現時点では未定
対応機種はPC/PS5/PS4/Xbox SeriesX/Xbox Oneとなります。

 

ストーリーと登場キャラ

本作は脳とテクノロジーを融合した高度な文明を築いている近未来の世界が舞台です。

この世界で人々の生活を脅かす異形の存在「怪異」を倒すために、人類が脳の力を限界まで引き出して戦うことが出来る「超能力者」を集めて結成した「怪異討伐軍」の物語が描かれます。

そして、本作では端末を使わずに全ての人々の脳が「Psynet(サイネット)」と呼ばれるネットワークサービスに接続されていて、いわゆる人々が強制的に繋がっている世界になります。


主人公は幼い頃に怪異に殺されかけたところを怪異伐軍隊員に救われた過去を持つ少年「ユイト・スメラギ」で、触れることなく物体を操れる「念力」の持ち主です。

同じく自分も人を救いたいという気持ちから「怪異討伐軍」の試験を乗り越え、新入隊員として活動していくことになります。

主人公は念力+刀による攻撃を組み合わせた戦い方がメインとなりますが、仲間と常に繋がっている「SASシステム」を利用することで仲間の力を借りた戦いも出来ます。

現在公開されているキャラクターは下記


・ハナビ・イチジョウ(CV:嶺内 ともみ)
超脳力:発火

ユイトの幼馴染で、いつも明るく元気な少女。
元々はユイトと同じ一般の学校に通っていたが、怪伐軍にスカウトされ、訓練学校へと移った後正式入隊したことで同期として久しぶりに再会を果たす。


・ナギ・カーマン(CV:内田 雄馬)
超脳力:空気操作

お調子者のムードメーカーで、とても気のいい少年。
ユイトとは訓練学校からの付き合いで、共に怪伐軍入隊を志願する者として厳しい訓練を乗り越えてきた。
ユイトの家柄を知っても特別扱いせず気安く接し、今では親友と呼べる間柄。


・フブキ・スプリング(CV:千葉 一伸)
超脳力:冷却

怪異討伐軍第1連隊長で、実質的な現場のトップ。
容姿の美しさと対応の良さから、一般市民の女性ファンが多い。
怪伐軍の中でも、特に秀でた実力を持つ7人は『七剣星(セプテントリオン)』と称され、フブキはそのうちの一人である。


・カサネ・ランドール(CV:瀬戸 麻沙美)

ユイトが怪異と戦いの中で出会う、謎の少女。
クールでそっけない態度だが、その顔はユイトが幼い頃に命を救われた怪伐軍隊員によく似ている。
彼女も怪伐軍の隊員のようだが…。

 

ゲームシステム

※プレイ動画

現在公開されているシステムは上記でも紹介した仲間の超能力を使用出来る「SASシステム」

このシステムを利用して共に戦う仲間の固有能力を借りて戦うことが可能となり、同時に複数の仲間の能力を借りることも出来るようです。

もう1つは「脳駆動(ドライヴ)システム」と呼ばれるゲージを溜めることで発動出来る必殺技

ドライヴシステムを発動することでプレイヤーの身体能力が上がり、パワーアップした念力を使用して戦うことが出来るものの発動には代償を伴うとのことです。

1人プレイ専用アクションRPGでトレーラーを見る限りではストーリー重視の作品の印象が強く、全体的に『ゴッドイーター』に雰囲気が似ている気がしますね

発売時期は現時点では発表されていませんが、PS4に加えてPS5での発売も予定されていることから2021年以降になるかと思います。

以上で『スカーレットネクサス』の発売前情報についてを終わります。