今回は『ウォーキングデッド セインツ&シナーズ』の発売前情報について

本作は人気海外ドラマ『ウォーキング・デッド』シリーズの公式ライセンス作品として、ニューオーリンズを舞台にオリジナルストーリーが描かれるVR作品です。

そこで今回は、『ウォーキングデッド セインツ&シナーズ』の日本語版発売日やストーリー、ゲームシステムについて書いていきたいと思います。

ウォーキングデッド セインツ&シナーズ

※公式トレーラー

『ウォーキングデッド セインツ&シナーズ』の日本語版発売日は2020年10月28日
対応機種はPS VRとなります。

10月28日はDL版が配信され、パッケージ版は後日リリース予定になっています。
また、日本語版は日本語字幕、ボイスは英語となるようです。

 

ストーリーとシステム

本作はニューオーリンズを探索して一日を生き延びながら、生存者と協力or敵対して街の象徴的なエリアにある謎を解き明かすのが目的となります。

街中には派閥が存在していて、それぞれの派閥と敵対しないようにミッションを進めつつ、敵対するのであれば片方の仲間として戦うことも出来るようです。

価格は3,960円と低価格なのでボリュームは大したことなさそうですが、誰を助けて誰を殺すか、といったプレイヤーが選択するシステムもあるようなので個人的には面白そうに感じます。

その他、本作は海外版だと「Standard Edition」と「Tourist Edition」が発売されていて、日本語版は「Tourist Edition」に大型アップデート「Meat Grinder」を収録した完全版になるとのことです。

海外版は既に発売されていてプレイ動画もいくつか見かけたので、『ウォーキング・デッド』シリーズが好きな人はプレイ動画を見てみるのが良いかと思います。

 

日本語版規制

日本語版では良くあることですが、本作でも日本語版はゴア表現の規制があります。

公式サイトによれば、
・キャラクターの身体分離及び欠損機能の除去
・一部キャラクターデザインをCERO Z範囲内の表現に変更

上記2つの規制が公開されていました。

以上で『ウォーキングデッド セインツ&シナーズ』の発売前情報についてを終わります。