今回は『カリギュラ2』の発売前情報について

本作はフリューから発売されている学園ジュブナイルRPG『カリギュラ』の続編で、ストーリーやキャラクターを一新した完全新作として発売が発表されました。

そこで今回は、『カリギュラ2』の発売日や対応機種、ストーリーや予約特典などについて書いていきたいと思います。

カリギュラ2

※『Caligula2』1stトレーラー

『カリギュラ2』の発売日は2021年6月24日
対応機種はPS4/Switchになります。

 

ストーリー・システム

ストーリーあらすじ
謎のバーチャドール・リグレット。
彼女の歌を聴いた人間は次々に別世界にとりこまれていく。
彼女が創った“リドゥ”は人々の後悔が創り出す仮想世界。
『あのとき、ああしていれば……』
誰もが密かに抱える人生をやり直したい想いを実現してくれる世界。
選ばなかった選択肢を選んでいた世界の自分――リドゥとは
そんなifの人生を体感できる、後悔のないぬるま湯の世界である。

偽りの世界”リドゥ”の破壊を試みるもう1人のバーチャドール キィ。
彼女は現実に目覚めかけていた主人公をパートナーに選び、力を与える。
あるきっかけで現実の存在を知ってしまったメンバーを集め、現実に帰るべく『帰宅部』を結成。
世界の創造主を相手に、もっとも困難な帰宅が始まる。

ただし、リドゥでの彼らの姿は、一度、現実から目を背け過去の後悔をやり直した『IF』の姿でしかない。
彼らがひた隠しにする現実の姿はプレイヤーのみ踏み込めるタブー。
踏み込む際には自己責任で、“後悔なき選択”を―。

本作はストーリー内容や登場キャラクターを一新した完全新作ということで、前作『カリギュラ』とストーリーの繋がりはありません。

主人公組「二代目帰宅部」

リドゥの守護者「オブリガードの楽士」

ただ、ストーリー内容はバーチャドールが現実世界の人間を仮想世界に引き込み、現実世界の存在を知った生徒達が「帰宅部」を結成して現実世界へ帰ろうとするもの

ゲームシステムも「オブリガードの楽士」達の楽曲(全9曲)をバーチャドール「リグレット(CV:香里有佐)」が歌唱し、曲はダンジョン内やバトル中に流れるという前作に似たものになるようです。

その他のシステムに関しても、
・バトルは数秒先の行動予測を可視化する「イマジナリィチェイン」
・生徒のクエストに関わる因果系譜
・仲間とコミュニケーションを取れるメッセンジャーアプリ
など前作でも存在したシステムがいくつか見られました。

また、主人公は性別選択が可能とのことなので『カリギュラ オーバードーズ』と同じく主人公の性別によって仲間キャラの反応などが多少変化するのだと思われます。

スポンサーリンク

予約・限定版特典

本作は予約特典と限定版特典があります。

予約特典


・スペシャルアルバムCD Side.リグレット
予約特典では本作のリグレットのボーカル曲全9曲を収録したアルバムCD(歌詞ブックレット付き)が付属します。

限定版特典

・スペシャルアルバムCD Side.キィ
ゲーム中で流れるキィ(CV:峯田茉優)のボーカル曲全9曲を収録したアルバムCD
・特製アートBOOK (全100ページ)
「Caligula2」のイラストに加えて 「Caligula -カリギュラ-」「Caligula Overdose」も収録したイラスト集
・複製原画
おぐち氏描き下ろしのイラストを使用した複製原画
・「Caligula2」ドキュメンタリー映像DVD
ボイス収録や歌収録の裏側を見ることができるドキュメンタリー映像を収録したDVD スペシャル対談映像も収録。
・追加楽曲DLC 全3曲
過去作の「Orbit」「Distorted † Happiness」「Suicide Prototype」のキィ歌唱ver.を今作のゲーム内で使えるダウンロードコード
・ゲーム内装備アイテムDLC 全3種
ゲーム内で使える装備アイテム
・描き下ろし特装BOX
おぐち氏描き下ろしビジュアルを使った豪華特装BOX

前作はAmazonレビューで辛口評価が目立っていた覚えがありますが、個人的にはストーリー・BGM・キャラが良く楽しめたので続編である本作にも期待しています。

Amazonリンクはコチラ

以上で『カリギュラ2』の発売前情報についてを終わります。