今回は『レフト アライヴ』のチャプター9の攻略について

前回はチャプター8「危機水域」の攻略記事を書きました。
チャプター9では主人公がレオニードに変わりました。

ということで今回は、『レフト アライヴ』のチャプター9「訣別」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

訣別

・イベント後、アーカイブ「入国書類記録」

・開始地点から後ろの開いている扉先を進むとサブクエスト「猜疑のまなざし」と「エヴァの決断」発生

猜疑のまなざしとエヴァの決断
男性と会話
選択肢「(父親を説得する)」→「救援など来ない」→「甘えるな」→「もう時間が無い」→「決めるのはお前だ」
生存者2名をシェルターに誘導

シェルターへの道のりが長いのでまずは地下道と地上の敵を一掃してシェルターまでの道を確保しましょう。

シェルター誘導完了で生存者「フェドート・ジェイネーキン」、「エヴゲニーヤ・ジェイネーキナ」

・開始地点から少し進むとショットガンと「バックパックS」

チャプター9の攻略のコツ
このチャプターでは盾持ちの敵が数多く出現します。
盾持ちの敵は以下のように対処しましょう。
・スライディングで転倒させてからHSorダウン攻撃
・「爆発缶」で吹き飛ばしてから近付いてHS

それから、このチャプターでは地下道と地上で行き止まりが多く目的地までの進行ルートはほぼ固定されています。

・地下道を出るとサブクエスト「彼らの肖像」発生

・北東の地下出入り口に「バックパックM」
第1822号シェルター近くに交換アイテム「猫のぬいぐるみ」
マップ南東の建物横の細道にアーカイブ「超高層ビル 建設始まる」

・目的地に向かうと道中でイベント
アイテムボックスの先に進むとイベントが発生してボス戦なので装備を整えておきましょう。

・ルスランと戦闘
ルスランはドローンとアサルトライフル、グレネードで攻撃してきます。
ドローンは電気で攻撃して来ますが、近付かないように動き回って戦えばあまり当たりません。
ドローンは銃で倒せるのでハンドガンの攻撃で素早く破壊するのも良いです。

「EMPグレネード」があればルスランを怯ませられるので何気に役立ちます。
体力が高い上に硬くて怯まないので、カバーで隠れながら攻撃していきましょう。

・ルスランを倒すとイベント
ルスラン戦エリア近くにマグナム「バッツィーニM2100」

・バーに向かう

彼らの肖像
生存者救出の選択肢
1.俺が行った方が早い

写真の場所が表示されるので向かう
目的地の死体を調べると「汚れた家族写真」入手
※写真を手に入れると戻るルートに敵×4が出現します。
※写真がある行き止まりの手前通路に交換イテム「身分証ID」
近くの地下出入口から地下に降りて広いエリアへ行くと交換アイテム「懐中時計」、その先の通路奥にアーカイブ「ラザレフ造船社員寮 過去に多数の不審死」

生存者に写真を渡すと「蘇生剤」を入手
生存者をシェルターに移動させる

シェルター誘導完了で生存者「ヴァルラム・グネズジロフ」

・目的地のbarの近くの地下出入口から地下道に入って突き当たりの敵出現エリアへ行くとアーカイブ「株式情報」

・目的地のBARに入るとイベント

・選択肢「どこから記録を?」→「いつから知っていた?」→「何故黙っていた」→「英雄を信じていた?」→「あいつはわかっていた」
「ソフィアのメモリ」入手
アーカイブ「ソフィアの日記vol.3」

・目的地に向かう
道中に敵がいるのでバーの裏側(?)の通路先にある木箱の上を通って進めば敵を回避できます。

・目的地付近にサブマシンガン「Us-12-11 スラーヴァ」

・目的地の近くのセーブポイント付近にサブクエスト「火事場泥棒」
「火事場泥棒」のすぐ南の行き止まりエリアに交換アイテム「曲がったコイン」(ヴァンツァー用遮蔽物の奥)

火事場泥棒
火事場泥棒に話しかけて選択肢「わかった」
火事場泥棒に金目の物を渡すとアイテムとの交換が出来ます。
金目の物は「身分証ID」、「懐中時計」、「曲がったコイン」、「猫のぬいぐるみ」
「火事場泥棒」と交換アイテムの場所

懐中時計:蘇生剤orマグナムの弾×6orメディカルキット×3
猫のぬいぐるみ:バリスティックベストSPorフラググレネード×3orファーストエイドキット×3orショットガンの弾×30
曲がったコイン:鎮痛剤×3orハンドガンの弾×50or爆薬×3or信管×3
身分証ID:空き缶×8or空き瓶×8or布×5or投げナイフ×3

・目的地で男と会話するとイベント

・イベント後にチャプター9完了

チャプター10「暗闇の向こう側」

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のチャプター9の攻略の流れについてでした。