今回は『レフトアライヴ』のチャプター1の攻略について

『レフト アライヴ』は2019年2月28日に発売されたサバイバルアクションです。
チャプター1はチュートリアル要素が強いですが難易度はやや高めでした。

ということで今回は、『レフト アライヴ』のチャプター1「取り残された兵士」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

チャプター1 取り残された兵士

・仲間を探す
マップ北に敵が配置されているので敵のいない西の通路を進む
L3押し込みでしゃがむ、R1で走る、×でカバー、タッチパッドでマップ表示

クラフト素材や弾薬、回復アイテムなどはそこら辺に落ちているので探索しながら進めましょう。
途中の路地突き当たりにアーカイブ「陸軍 新採用のAIシステムを公開」

・先へ進むとイベント

・イベント後、敵兵出現エリアを抜ける

左の壁沿いに進むと「金属パイプ」があるので、敵兵が1人の時はダッシュ中にL3でスライディングで転ばせてからダウン攻撃をすると楽に倒せます。

・その先の「空き缶」近くの車を○で乗り越えて先に進む

・少し先に兵士がいるので話しかける
自己紹介すると「ハンドガンの弾×8」入手

・空き缶がある場所の先にある扉を開けて建物の中を進む

・少し進むとイベント

・建物の反対側の扉から出て先へ進む

・道なりに進むと敵が複数出現

ウォッカを拾ってメニュー画面で「火炎瓶」など投擲武器をクラフトする
敵は3名いるので「火炎瓶」で2名倒して残りを金属パイプで倒すなどで対処
※構えた投擲武器は十字キーをもう一度押すとキャンセル可能

・壊れた電柱に掴まって先に進む

○で掴まってから○でスイングジャンプ

・大通りに出るとアーカイブ「ノヴォスラヴァ市警調査資料」

・装甲車手前左の通路から進んでセーブポイントとアイテムボックス地点へ
アイテムボックスの近くに「バックパックS」

・目的地のハシゴから地下へ降りる
地下出入口のある公園にアーカイブ「子どもたちに あなたの愛を!」

・下水道を進む
下水道に降りてすぐの所に防弾ベストの「バリスティックベスト」があるので入手しておきましょう。

・先に進むと敵が複数いるエリアへ

画像○付近に敵が複数いるので「リモート地雷」をクラフトで作成してから金属バットと地雷メインで戦っていくと良いです。
ただ、地雷作成に「空き缶」を使用するので敵を誘き寄せるための「空き缶」は数個残しておきましょう。
地雷設置時に敵が音で気付くのか振り向くことがあるので、離れた位置に地雷設置→空き缶で誘き寄せて起爆するのが良さげでした。

・目的地に移動するとイベント

・機体に乗り込んで敵と戦闘
L1とR1の攻撃は一定時間が経過すると使用可能になります。
L1は長押しでロックしてから放つホーミングミサイル

・選択肢「置いてけねーよ 一緒に行くぞ」→「ファーストエイドキットを渡す」→「誰だお前」→「俺を撃て」→「ゲームを続けよう」を選択すると隊長が生存
最初の隊長との会話選択肢で選択しないで時間切れになるとトロフィー「大好き パラダイスバーガー」獲得(その場合はファーストエイドキットを渡せないので隊長が死亡)

・イベント終了でチャプター1完了

チャプター2「不穏分子」

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のチャプター1の攻略の流れについてでした。