今回は『レフト アライヴ』のチャプター3の攻略について

チャプター2をクリアすると主人公がミハイルに戻ります。
このチャプターでは生存者の救出クエストが2つ発生しました。

ということで今回は、『レフト アライヴ』のチャプター3「あてなき彷徨」の攻略について書いていきたいと思います。

あてなき彷徨

・第14小隊と合流する

チャプター3の攻略のコツ
チャプター3はチャプター2と同じでマップが広く見えますが、フェンスなどの行き止まりが多いためある程度ルートは固定されます。
私の場合は下水道に降りる→下水道から出る→サブ「虐殺」→サブ「失われた日常」→目的地という感じで進行しました。

この時、「失われた日常」の発生場所を少し進むと無線が入って第14小隊を助けに行くのですが、時間が掛かり過ぎると第14小隊が全滅してしまいます。
なので「失われた日常」の生存者をシェルターに移動させる前に第14小隊を救出しに行くのが良さげ(?)
※管理人は第14小隊が全滅したので後程確認予定です。

・少し進んで戦車が通る大通りの車近くにアーカイブ「ノヴォラスラヴァ市警 調査資料」
大通りにアイテムが大量に落ちているので戦車&兵士に見つからないようにアイテムを回収しましょう。

・アイテム回収後、戦車が通り過ぎるのを待って大通りを抜ける
地下出入口近くでサブクエスト「失われた日常」発生

・セーブポイントの近くの梯子から下水道に入る

・下水道を進んでいくと地下にもセーブポイント
下水道の途中にアーカーイブ「ラザレフ造船社員寮内に遺体」

・下水道を出たらサブクエスト「虐殺」が発生するので、マップ南東にあるサブクエスト「虐殺」に向かう

虐殺
敵×2が生存者を銃で脅しているので「火炎瓶」などで敵×2を倒す
(サブクエスト発生場所近くに「バックパックM」)
生存者3人にそれぞれ話しかけるとサブクエスト「現れた英雄」、「希望の糸」、「救いの光」発生
生存者3人を近くのシェルターに避難させる

シェルター誘導完了で生存者「ローベルト・ゴルトフ」、「ミロン・ウスチュゴフ」、「スピリドン・ピーメノフ」

・下水道出入り口に戻ってマップ西付近(画像★)にある建物に入る

建物内の敵がいる場所に「バックパックS」

・ある程度道なりに進むとジャーナリストのイベント発生
「コーシカ、こいつは本物か?」を選択するとアーカイブ「入国記録書類 パトリック・ルメール」

・さらに先に進むと炎があるので電柱(?)に○で掴まって炎の先に移動する

・その先を少し進むと生存者「失われた日常」

失われた日常
自殺を阻止する選択肢
1.申し訳ない
2.止めてくれ
3.俺がどうにかする
4.死なないでくれ
誘導開始タイミングは下記のヴァンツァーで第14小部隊を助けてからにしましょう。

・サブクエスト発生場所の先にある公園のベンチ付近にアーカイブ「Bar Red eyes」

・公園前を抜けると無線が入って広場奥に停止したヴァンツァー

「空き缶」で敵の注意を逸らしてヴァンツァーに乗り込むと良いです。

・ヴァンツァーで敵を倒しながら目的地へ向かう
敵のヴァンツァーもいるので、○のローラーダッシュで素早く接近してL2とR2同時押しで胴体を狙って素早く倒しましょう。
目的地へ向かう道中に敵ヴァンツァーは3機出現します。

・ヴァンツァーと目的地周辺の全ての敵を倒して第14小隊の生き残りと会話
到達が遅れると部隊が全滅してしまいます。

・選択肢「持っている」→「ファーストエイドキットを渡す」→「無理するな」→「あんたには渡せない」でサブクエスト「戦士の矜持」発生

・シェルター誘導完了で生存者「パヴロ・ペーストフ」

・来た道を戻ってサブクエスト「失われた日常」を完了させる
マップ北東の空き地にアーカイブ「ノヴォスラヴァ市警 人物評定」

・シェルター誘導完了で生存者「イライーダ・シロトキナ」
誘導したシェルター近くのセーブポイント付近にアーカイブ「ガルモーニャ軍、ザーテック社との包括契約を発表」
更に近くの死体側にショットガン「Us-17-7 パドゥーブ」

・第14小隊を救出した場所まで戻って近くの木箱に乗って壊れた電柱の先に移動する

・目的地に移動してジャーナリストに話しかける
ブーニンの話の選択肢(?)でアーカイブ「ウラジーミル・アルチョモヴィチ・ブーニン」

・イベント終了でチャプター3完了

チャプター4「交差する運命」

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のチャプター3の攻略の流れについてでした。